• 締切済み

納豆ロ-ションについて

納豆ロ-ションの作り方を教えて下さい

みんなの回答

noname#257685
noname#257685
回答No.1

「スパスパ人間学」で放送された内容です。 現在過去の放送にアクセスしたのですが、確認出来ませんでした。写真が添付出来ませんので文面のみです。 私から注意事項として 500ccで\1,000~\1,200ぐらいします。 ガソリンの様に引火性が強い為火気に十分注意してください。アルコール100%に近い。消毒用はたしか60%前後と思います。 使用する箇所によっては尿素入り化粧水も良いです。 こらは安価にできます。 「☆尿素入り美肌水の作り方」 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html 他にも尿素入り化粧水で検索するとたくさん有ります。 12月11日放送「さらば乾燥肌・新発見!夢のスーパー美容液」 1.乾燥肌を撃退するスーパー納豆美容液の作り方 ■材料 ・無水エタノール…200cc ・水…150cc【洗う…150cc】【溶かす…80cc】 ・納豆…1パック(50グラム) ■作り方 1.ボールに納豆(1パック)と水(150cc)を入れる。 2.ネバネバを洗い落とすようにそっと混ぜる。 3.2重のガーゼでこす。 4.さらに、3重のガーゼで2回こす。 5.無水エタノール(200cc)の中に、かき混ぜながら納豆液を少しずつ注ぐ。エタノールは揮発性が高い為、絶対に火の近くでは取り扱わないで下さい。 6.感触が軽くなり液体が透明になったらOK! 7.このようにポリグルタミン酸が棒に巻きつきます。 8.抽出したポリグルタミン酸だけを別の容器に移し、水(80cc)を入れる 9.かき混ぜて完全に溶けたら出来上がり!冷蔵庫で保存し、1週間以内に使い切って下さい。 この、納豆美容液を「重ね塗り」すると水仕事の手も強力にコーティング! 注 意 ! ・必ずパッチテストを行ってから使用してください。 ・使用後にかゆみなどの異変があった場合はすぐに使用を中止して医師の診断を受けてください。 ・アトピー性皮膚炎の方はまずは担当の医師にご相談の上ご使用下さい。 ・匂いが気になる方は、最後に水に溶かす時にフローラルウォーター など水性の香料を入れてみてください。又、香料が肌に合う事を確認してから使用してください。 ・大豆アレルギーをお持ちの方は使用しないでください。 ・消毒や化粧品などに含まれる「アルコール」にかぶれる人もやめてください。 ・傷口のある場所や、血が出るようなひび割れがある所には、傷が治るまでは塗らないでください。  ■パッチテストの方法 1.殺菌剤や消毒薬などの付いていないばんそうこうに「納豆美容液」を付け、腕の内側に貼る。 2.別のばんそうこうに溶かした成分「水」を含ませて別の場所に貼る。湯船には入れないように! 3.2日後にはがし、両方とも、肌に変化がなければ使用出来ます。納豆美容液だけに異変があった場合は、使用しないでください。両方に変化が出たら、絆創膏を用いずに再度テストしてみてください。 2.頑固なガサガサかかと撃退 ガサガサかかとは、角質層が厚くなりすぎているため、いくら外から中から水分を補っても、皮膚が厚いままでは中まで水が届かず、潤わないのです。そこで… ■かかとツルツルソックスの作り方 1.普通のくつ下の上下を切り落とす。 2.小さく切ったナイロンタオルをかかとの部分に縫い合わせる。 3.納豆美容液を染み込ませたコットンと下に染み出さないようラップを1枚入れます。 4.納豆美容液を塗ったコットンとラップを中に入れて完成!