• ベストアンサー

007のション・コネリーについて

007のション・コネリーについて ジェームス・ボンドは英国諜報員と して有名ですが、なぜ明らかに名前からも 分かるようにアイルランド人の ション・コネリーを役に使ったのでしょうか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/007_%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%AA ↑ ご参考までに。 「007シリーズ」の第一作目「ドクター・ノオ」では、ボンド役の候補には、「ショーン・コネリー」以外に、「ロジャー・ムーア」、「ケーリー・グラント」、「パトリック・マクグーハン」といった面々が上がっていたそうです。 (「パトリック・マクグーハン」は、ニューヨーク出身のアメリカ人) 英国諜報員でイギリス人のキャスティングに拘るなら、「ロジャー・ムーア」と「ケーリー・グラント」に絞って良さそうなモンですよね?。 ボンド役に「ショーン・コネリー」を抜擢した詳しい理由は、ここでは資料不足で判明しませんでした。 私見を書かせて戴くなら、国籍や出身などよりも、 ★「役者としてのインパクトに重きを置いたキャスティング」では? と、思ったりもしました。 スクリーンで観客が眼にするのは、「007」こと、ジェームズ・ボンドのカッコ良さですからね。 賛否両論は当然として、この場合は「成功したキャスティング」だったのではないでしょうか?。

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも、面白い話 有難う御座います。