• ベストアンサー

保育園と、幼稚園の併願って・・・。

No.141982「福祉(保育園)に詳しい方・・・」の質問をさせて 頂いたiwadonnです。(ご存知ない方は、そちらを参照していただけるとありがたいのですが) 先日は、大変参考になるご意見を頂きまして、 本当にありがとうございました。 先日、頂いた回答の中に「保育園への入園が厳しいようなら、 幼稚園へ・・・」というご意見がありました。 そこで、「併願することは出来ないのか?」という考えが浮かんだのですが、 どうなのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19700605
回答No.1

もちろん可能です。ただ幼稚園は3年保育が原則ですから(地域によっては 3歳の誕生日から入園できますが)そのお子さんが対象年齢になっていればの 話です。地域によって違いますがちょうど今ごろ入園の説明会と願書提出の 時期です。(10月から11月くらいが多いようです)ただ幼稚園は一度 入園するということになったら入園料のようなものを支払わねばならず それは入園しないことになったり、すぐ止めることになっても、返ってこない ところが多いです。現在幼稚園の対象年齢であれば空きさえあればすぐ入園 できます。しかし幼稚園は制服など購入するものも多く、またその方はいずれ 必ず働きに出るわけですから、保育園の空きさえあれば保育園に入園されるわけで すよね。それならばもったいないかもしれません。もし近くに信頼できる無認可の託児所があればそちらのほうがいいかもしれません。ただ託児所もなく保育園にも 入れない状態で、現在幼稚園に行ける年齢(1998年4月1日生まれ以上) であれば、保育園の申しこみはしておいて、職探しの時間を確保するために、 今すぐ幼稚園に入園するということも選択肢のひとつではあると思います。 また現在の幼稚園は居残り保育なども充実しているところが多いので、お母さんが 当面パート勤務で就業時間が短いような場合も幼稚園によっては働きながら幼稚園 にやるということも可能だと思います。あまりお役に立つ情報ではなくて すみません。はやく保育園に入れるといいですね。とにかく「職さがし」という ことで、待機登録しておくといいと思います。

iwadonn
質問者

お礼

19700605様、2度目のご回答ありがとうございます。 友人の子供とういのは、ちょうど来年の四月に幼稚園に入る子供たちと 同じ年齢です。 保育園は今すぐに入るのは難しいようですから、四月入所を見込んで、 今から申請したとしても、入れない可能性もあるわけですよね? その時点で幼稚園への入園が決まっていれば、友人も多少は身動きが 取りやすいのではないかと思います。 けれど、実際幼稚園に入ってしまったら「保育園へ行くから」という理由では やめづらいですよね・・・。 やはり、無認可に入った方がいいように思いますが、 友人には、「併願も可能」だという事を伝えてみます。 >はやく保育園に入れるといいですね。 お心使い、ありがとうございます。 詳しいお話を伺えることが出来て、嬉しく思っています。 憶測ですが、19700605様、お名前から察するに私と同じ年齢では ないかと思いますが・・・?(間違っていたらごめんなさい。) ちなみに私は1970年生まれです。 福祉のお仕事は、大変なことも多いと思いますが、どうか頑張って下さい。 ありがとうございました。