• ベストアンサー

アメリカ 大学卒業後~就職までの健康保険

こんにちは。 現在アメリカ ロサンゼルスで大学院に通っています。今年の12月(になるよう頑張ってクラスをとっています)か来年の5月で修了する予定です。現在AIUの保険と学校の保険(一項目で条件が満たされなかったため、結局300ドル程度で夏学期をぬかして毎学期払っています)に入っているのですが、8月の更新を前にこれから更新すべきかどうか悩んでいます。卒業後は1年間オプショナルプラクティカルトレーニングでこちらに滞在する予定です。その後のことは、まだ考えることができないでいます。車の保険も入っているのですが、比較的新しい車で保険料が高いということで、そちらの方の健康保険は抜かしています。どうするべきでしょうか?経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

アメリカで保険がないと非常に不安です。 OPTですぐに就職が見つかるかどうか分かりませんし、見つかっても、最初の3ヶ月の試用期間は保険なし、という会社も多いです。 AIUなどの海外障害保険は、学生ビザしか更新できなかったと思います。OPTは学生ビザなので継続は可能ですが、いったん切ってしまうと、日本へ帰国しないと再加入できない可能性があります。 AIUに入っていたら学校の保険は必要ないので、AIUだけ継続しておかれたらどうでしょうか。 AIUでは車の事故の場合の医療保険はカバーされないのでしょうか。車の保険は州によって異なりますので、カリフォルニアは知らないです。ごめんなさい。

dismalhack
質問者

お礼

AIGという車の保険に加入し、一年目はフルカバレッジで一番たかいものをもっていたのですが、新車ということもあり学生の私にとっては大きな負担となり、色々なものを削って行った際に、医療保険はAIUの方でカバーされるし、車の保険の医療費カバーのところを全く削ってしまったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

海外在住者で、以前に学生からOPTを経てH1-B Statusになりました。 このとき、もうH1-Bをサポートしてもらうことが決まっていたので会社から普通のアメリカ人と同じ保険に入れてもらえましたが。 OPTの会社の健康保険に加入させてもらえれば大丈夫だと思います。 (相手側からなければ面接での交渉だと思います) 車については保険内容が州ごとに異なるので、OPTの間どちらにお住まいかわからないのでそれごとにアドバイスが変わると思います。 私はCAに住んだことがないので車の方の健康保険という意味がちょっとわからないです。なので自信無しにしておきます。

dismalhack
質問者

お礼

すなわち、学校を辞めてすぐ、OPTを始めなければならないということですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカで無保険で妊娠した場合の対応

    妊娠の保険に関する質問です。現在、アメリカ・マサチューセッツ州の学校に夫が通っており、夫はF1ビザ、私はF2ビザでアメリカに滞在しています。夫は大学の保険、私はAIUの旅行保険に入っています。現在の私のAIUの保険では妊娠がカバーされていないのですが、実は昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました。それで、お医者さんに行きたいのですが、保険がないので断られるのではと心配しています。まだ正式に妊娠だと発覚したわけではないのですが、妊娠自体はほぼ確実だと思います。 こんなときに今からでも入れるアメリカの保険はあるのでしょうか?もしあるとすると、どのような保険でしょうか?今はとりあえず無保険でも急いで病院にいったほうがいいでしょうか? ちなみに、今年の6月には二人とも保険が切れてしまいます。夫は6月以降もアメリカに滞在するため、就職活動をしているところです。夏以降はOPTで一年間は滞在する予定です。

  • アメリカ留学の保険に関して、大学の保険か日本の保険か

    いつもココを利用させていただいております。 すごくお気に入りのページです。 この度1月より半年留学するのですが、保険をどうしたらいいのかアドバイスがほしいです。 学校側からは298ドルで 治療費2500ドル、 repatriationに100ドル(日本に帰る時のおかねですか?) Evacuation (あまりこの意味がよくわからない)に100ドル 上記の保証された保険を入るように進められてます。もしくは日本の保険であれば上記を上回らないといけないなどと書いていました。 ですが、日本の保険には他にもいろいろついた保険がありました。 よくおすすめといわれるAIUをみて思いました。 アメリカではルームシェアをするつもりです。 だから火災(もしものとき)や、誤って他人に怪我をさせた場合の保険が必要だと思っています。 できれば大学側の保険でいきたいと思います。そして、火災や医療外での保険を別にかけたく思うのですがどうなのでしょうか?またそういうものが存在するのか? 初めての留学に困ってます。 皆様はどうされたのでしょうか?

  • アメリカの保険について

    現在、アメリカでH-1Bビザで働いています。夏まではF-1ビザでした。 今までF-1ビザだったので日本でAIUの海外留学保険に入っていました。AIUの海外留学保険だと医療保険だけでなくアパートの火災保険(自分の失火の場合)や自賠責、盗難被害等もカバーされていました。 これからはH-1Bビザなので日本で海外滞在者用の保険に加入することができません。代わりにアメリカで保険に入りたいのですが、どんな保険会社がありますか?医療保険は会社で入っているので他には不要です。アパートの火災保険や、自賠責保険に加入したいのですが、このような保険を探しても見つけられません。盗難保険はよく出てくるのですが。。。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 持病にも対応されるアメリカの健康保険について質問です。

    現在アメリカで暮らしています。昨年 子宮頸がんの検査で引っかかり、円錐切除の検査をアメリカで受けました。私の持っている保険はAIUです。AIUの規定で一つの病気については180日間カバーできるのですが、もうカバー期間が終わってしまいました。 先日、四ヶ月に一回の検診でまた引っかかってしまい、同じ円錐切除の検査が必要になってしまいました。医者には日本に帰って一ヶ月以内に検査を受けたほうがいいでしょうと言われました。 アメリカの医療費は高いので、保険なしでこの手術を受けると7500ドルもします。そして、アメリカの保険に今から入っても、以前に例のある症状ではお金が下りるのが難しいし、個人で入る保険は高いと聞きました。 現在 私はF-1ビザの学生で、語学学校に通っています。大学や会社のグループプランには入れません。 どなたか健康保険について、いい情報があったら教えていただけないでしょうか。

  • アメリカで安い保険に詳しい方!!

    最近、2001年フォードのエクスプローラー、タイプ、スポーツ、マイル2万7千の車を購入したんですが、安い保険を探してます!対物、対人の保険に入りたいんですけど、一年とうして1000ドルくらいで見積もりたいんです。どこかいい保険ないですかね!??ちなみに、今CAのロサンゼルスに住んでいる学生です。18歳、日本では免許は持っていませんでした。 車の用途は通学、週末にどこか出掛ける程度です。 では、よろしくおねがいします!!!

  • 留学中に保険が切れてしまいました

    アメリカに留学している学生です。 今日腹痛で最寄りの病院に行ったところ、AIUの保険期限が切れている事に気付きました。 AIUのサービスセンターに電話して確認したところ、学生自身がアメリカに滞在している間は保険をかけ直す事が出来ないそうです。 学校の保険も、次の学期になるまで新規加入は受け付けて無いと言われてしまいました。 病院で確認してもらったところ、私の持っているクレジットカードには保険が付いていないそうです。 保険無しでは1000ドル以上かかると言われてしまいました。 (内容は診察料、レントゲン、血液検査、薬の処方です) あと2カ月で日本に一時帰国するのですが、それまでに保険に加入する方法はないでしょうか。 日本の保険会社、アメリカの保険会社どちらでも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカの大学の卒業時期と新卒既卒扱いについて

    アメリカの大学(短大も含む)は日本とは卒業時期が違います。 さらに言えば、入学時期・専攻・履修ペースによって個人個人、卒業時期が違うわけです。 日本では基本的に1年ごとの区切りで、学校によっては秋の卒業も認めているところもありますが、殆どの生徒は3月の卒業式に出席・3月31日をもって学生を終えます。 アメリカの場合、もしかしたら州によって違うかもしれませんが、私の滞在している州では大きな卒業式は5月下旬。期末テストと称した最終授業日の次の日くらいに行われます。 ですが秋学期(12月下旬終了)や夏期講習(6月下旬から8月中旬まで)で全課程が修了した人は一体いつまで新卒扱いとなり、いつから既卒扱いになってしまうのでしょうか? 全課程を修了した時点で既卒となるのでしょうか?確かに各学期が始まるとこの学期で卒業するのかどうかメールで聞いてきますが・・・。 卒業式というのはただのセレモニーなのでしょうか?というのも5月に卒業式があると言っても、最終授業日の翌日では成績なんてまだわかりませんし、知り合いに聞いたところ、ある程度の単位をとったら「卒業式に出ていいよ」というお知らせが来たらしいです。 こちらに来た時はあまり深く考えたことも疑問に思ったこともなかったのですが・・・なんだか混乱してきました。嘗て留学していた方、そのあたりの事情を知っている方、教えてください。

  • 留学生の海外保険に関して(アメリカ在住)

    こんにちは。 現在、アメリカ(NY)の大学に通っており次の学期で最後となります。 最後の学期ということで、学校の留学生オフィスから了承を得てステータスをフルタイム から パートタイム・スチューデントに切り替える予定です。パートタイムになることで学費を2000ドルほどセーブできるためです。 とはいえ、フルタイムのときは、学校の健康保険*に加入しておりましたが、今から自分で加入しないといけません。 *学校の保険は400ドルで、パートタイムスチューデントになって別付けすると一気に1500ドルにまで。 今月中はまだ、フルタイムというステータスなので学校の保険でカバーされますが、今後のためにもすぐに任意で保険に入らないと少々不安が残ります。 そこで、みなさま、「ここが良い」などおすすめの留学生保険がありましたら、お教えください。(困ったことに今月日本へ帰国する予定はなく、アメリカから何か入れる日本の保険などあったらお教えください。)

  • 健康保険

    初めまして。  健康保険の加入についての質問です。 現在、海外に滞在しており2月に日本に帰国する予定の者です。 日本に帰り次第すぐに健康保険に入りたいのですが、無職でも可能でしょうか? 帰国次第すぐに就職活動をする予定ですが、職に就くまでどれくらい掛かるか不明で、また、現在歯痛があり、日本に着き次第病院に行くことを希望しております。 扶養者として健康保険に加入できるという事を耳にしましたが、父は自己破産をしており、母は現在保険に入っていないため扶養者としての保険は無理になると思います。 私のような立場でも健康保険に入れるのか、また可能であれば、どんな保険になるのか教えて頂けるでしょうか。 宜しくお願いいたします。 

  • カリフォルニアでで、旅行保険が使える病院

    娘が5月から留学し8th St. Suite #105Los Angeles, CA 90057付近 に下宿します。 留学保険に入るのですが、JI保険とか朝日保険では13万くらい AIUなら23万くらいとか。AIUのほうがキャッシュレスで使える病院が近くにある確率が大きいとか。実際上記の住所の近くにある病院が、どこの保険会社と契約があるか調べたいので、上記住所近くの病院を教えてもらいたいです。可能であれば、契約保険会社も。よろしくお願いします。