• ベストアンサー

健康保険

初めまして。  健康保険の加入についての質問です。 現在、海外に滞在しており2月に日本に帰国する予定の者です。 日本に帰り次第すぐに健康保険に入りたいのですが、無職でも可能でしょうか? 帰国次第すぐに就職活動をする予定ですが、職に就くまでどれくらい掛かるか不明で、また、現在歯痛があり、日本に着き次第病院に行くことを希望しております。 扶養者として健康保険に加入できるという事を耳にしましたが、父は自己破産をしており、母は現在保険に入っていないため扶養者としての保険は無理になると思います。 私のような立場でも健康保険に入れるのか、また可能であれば、どんな保険になるのか教えて頂けるでしょうか。 宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。無職の場合は国民健康保険に加入します。加入できるというよりも、日本に住んでいれば法律により加入しないといけません(ちなみに海外留学の場合は任意で加入できます)。取り扱い窓口は市区町村役場ですので、日本でのご住所が決まったら市役所等で手続きをなさってください。

Apple023
質問者

お礼

MoulinR539様、早速のお返事ありがとうございました。 度々申し訳ありませんが、もし宜しければ国民健康保険の費用がどれくらいか教えて頂けるでしょうか?  ありがとうございます。 

その他の回答 (3)

回答No.4

もう一度、失礼します。#1です。国保の保険料は#2さんのご回答にもあるとおり、市区町村の人口構成、所得、家族構成などにより異なります。たまたまネットで見つけた例をリンク先に貼っておきます。「国民健康保険」で検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html
Apple023
質問者

お礼

再度、ご返答頂きありがとうございます。

• narureo
回答No.3

医療事務の仕事をしている者です。あいまいな回答で申し訳ないのですが、健康保険に加入できるかどうか、という点ではNO.1さんのおっしゃるとおり、健康保険の加入は義務ですので可能です。 加入時点で会社員でないならば、加入するのは国民健康保険ですが、現在、ほとんどの市町村では国民健康保険証を世帯ごとに発行しますから、家族でひとつの保険証を共有するという可能性が高いと思われます。そこで、現在未加入というお母様ですが、加入していなかった期間の保険料を納入するよう、請求される場合があるかもしれません。その額は全額ではない場合もありますし、分割も可能のようです。質問者さんの場合も未加入期間の保険料納付について請求がある可能性もあるでしょう。また、保険料額は収入により異なりますので、収入が少ない場合は高額にはならないでしょう。お父様の場合は状況がわかりかねますが・・・。

Apple023
質問者

お礼

Narureo様へ、詳しいご返答ありがとうございました。 帰国次第、市役所へ行ってみます。 

回答No.2

#1です。文中の「ちなみに海外留学の場合は任意で加入できます」は誤りです。大変失礼しました。留学中に任意加入できるのは国民年金でした。