- ベストアンサー
配線用遮断機(MCCB)の容量選定について
現場に3相200Vの電動チェンブロックを据付けようとしています。電源は主幹盤の100AF100ATのMCCBから分岐させ、チェンブロックまでの間に電源盤を付けようと思います。 この電源盤につけるMCCBの容量はいくらにすればよいのでしょうか? チェンブロックの取説には、定格電流×1.25で値を求め、その値の直近上位の遮断機を採用すると書いてあり、計算すると40Aになりますが、これでよいのでしょうか?内線規定の「配線設計」を見てもないんですよね(1.25倍というのはケーブルの選定では出てくるのですが・・・) 詳しい方、宜しくお願い致します。 チェンブロックの電動機仕様 定格出力4.6「kW」 定格電流27.9「A」 周波数 50「Hz」
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足を読みました。 5.5kwを適用で良いと思います。 配線の太さは配線長さ27m以下なら5.5mm□、超えるなら8mm□を選定してください。
その他の回答 (1)
- nao-shin
- ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1
直入れの電動力ならば3倍の定格電流でよいのでは無いのでしょうかね! また内線規定には動力の、直入れ又はスターデルタの電動機のブレーカーの設定値が記載されていますよ。
質問者
補足
有難う御座います。 内線規定の3705の「200V三相誘導電動機1台の場合の分岐回路(配線用遮断機の場合)」という表のことですよね。この表では、私が使う4.6kW、定格電流27.9Aの記載はないので、直近上位の値にしようかと思いました。しかし、その上位の5.5kWは、定格電流が26Aと表に書いてあり、私が使う電動機の定格電流27.9Aよりが低いので、もうひとつ上の7.5kWの値を選定することになるのでしょうか?ご存知でしたらお教え下さい。宜しくお願い致します。
お礼
有難う御座いました。お礼が遅れて申し訳ありません。