• ベストアンサー

トレビアの統計学

masato-mamaの回答

回答No.4

私が知り合いに聞いた時の答えですので、正しいかわかりませんが、 私にはわかりやすかったので、参考までに。 味噌汁を作ったときに、味噌の濃さを味見するとして、 「ここは薄いけど、こっちは濃いかもしれない」と、全部飲んだりしませんよね。 それと同じで、ある程度(統計学で言う2000)調べれば、 全体としての「みんなの意見のバランス」がわかる。 というものだそうです。

Nickee
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして、すみません。 サンプリングを行うことによって分散状態をみるってことだと思うのですが、欲をいうと、何回味見すると、信頼性が得られるかってことを知りたかったです。 ありがとうございました。