• 締切済み

accessでフィールドを連携させたい

access2002をつかっています。 テーブルAの中のリストに、IDのフィールドがあり、 そこにひもづいたテーブルBがあります。 (例えば、テーブルAが人のデータで、  テーブルBがその人との対応履歴です。) フォームで、テーブルAの一覧リスト(表形式)がまず見られるものをつくりました。 そこから、「詳細をみる」というボタンをつけて、 押すと、リストBの中でひもづいているものだけ見えます。(単票形式で) 見る分にはこれでよかったのですが、 そこから新規にテーブルBに書き込むときに、 AのIDを勝手に書き込んでほしいのです。 (引き継いでほしい。) でも、現状では、そのボタンを押して、 その先で新規に、Bへデータを書き込もうとすると、 ID部分は引き継がれません。 最初からサブフォームなどのウィザードでつくれば よかったのかもしれませんが、 この状態からうまくできる方法はありませんか? とっても分りづらい説明で申し訳ないのですが、 もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• doredore1
回答No.1

こんばんは。 フォームBをサブフォームにしてはいかがですか? フォームAをデザインビューで開きデータベースウィンドウから フォームBをフォームAにドラッグするとサブフォームになります。 これなら、フォームBを書き込んだときにフォームAのIDを取得できると思います。 ただし、フォームAが単票形式になってしまいますが・・・。 こんなんでは、ダメですか?

sacsac5
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、単票形式ではなく、表形式から データを引き継ぎたいのです。。。。 他にいい方法ありませんでしょうか? でも、ウィザードを使わずにサブフォームを 入れるやりかたがわかって、勉強になりました。 ありがとうございました。