• ベストアンサー

アクセス2003で完成されたフォームに新たに別のテーブルのフィールドを追加したい

アクセス2003を使っています。全く始めたばかりです。今までに2つのテーブル(テーブルAとテーブルB)からフィールドリストを出して,それなりに満足したフォームが出来上がりました。試行錯誤していくうちに,新しいテーブル(テーブルC)を作ってフィールドを増やそうと思いました。各テーブルの関連付けも行ったので,フィールドリストに反映されるのだろうと思ったのですが,テーブルAとBのリストしかでてきません。テーブルAにテーブルCのフィールドをコピーしようかとも思ったのですが,また,フォームのデザインを整えるのもたいへんかなと思っています。過去質問も見ましたが,近いものがありそうでなさそうで・・・

• BG4
  • お礼率59% (88/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

現状のフォームのソースはてーぶるA,Bから作ったクエリですか >各テーブルの関連付けも行ったので, これはリレーションシップウィンドウで行ったのですか リレーションシップとクエリの結合は別物です リレーションシップを設定したからといって クエリのほうに勝手にテーブルが追加されたりはしません 現状のクエリをデザインビューで開き、新しいテーブルCを取り込んで 結合をした上で必要なフィールドをクエリに追加してください これでフォームのフィールドリストに新しいフィールドが追加されます

BG4
質問者

補足

ありがとうございます。 今回一切,クエリは作っていません。クエリについてよくわからないので,今回はテーブルAとテーブル2から直接,フォームAを作りました。その際に,コントロールタブを使い,1ページ目にテーブルAのフィールドとデータを2ページ目にテーブルBのフィールドとデータを配置しました。新たなテーブルCを作り,3ページ目に配置しようとしたのですが,フィールドリストに出てこないので・・困っているところでした。また,サブフォームでやろうかなと今,取り組んでいたのですが,イメージが違います。よろしくお願いします。