• ベストアンサー

アクセス2003で完成されたフォームに新たに別のテーブルのフィールドを追加したい

アクセス2003を使っています。全く始めたばかりです。今までに2つのテーブル(テーブルAとテーブルB)からフィールドリストを出して,それなりに満足したフォームが出来上がりました。試行錯誤していくうちに,新しいテーブル(テーブルC)を作ってフィールドを増やそうと思いました。各テーブルの関連付けも行ったので,フィールドリストに反映されるのだろうと思ったのですが,テーブルAとBのリストしかでてきません。テーブルAにテーブルCのフィールドをコピーしようかとも思ったのですが,また,フォームのデザインを整えるのもたいへんかなと思っています。過去質問も見ましたが,近いものがありそうでなさそうで・・・

  • BG4
  • お礼率59% (88/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

現状のフォームのソースはてーぶるA,Bから作ったクエリですか >各テーブルの関連付けも行ったので, これはリレーションシップウィンドウで行ったのですか リレーションシップとクエリの結合は別物です リレーションシップを設定したからといって クエリのほうに勝手にテーブルが追加されたりはしません 現状のクエリをデザインビューで開き、新しいテーブルCを取り込んで 結合をした上で必要なフィールドをクエリに追加してください これでフォームのフィールドリストに新しいフィールドが追加されます

BG4
質問者

補足

ありがとうございます。 今回一切,クエリは作っていません。クエリについてよくわからないので,今回はテーブルAとテーブル2から直接,フォームAを作りました。その際に,コントロールタブを使い,1ページ目にテーブルAのフィールドとデータを2ページ目にテーブルBのフィールドとデータを配置しました。新たなテーブルCを作り,3ページ目に配置しようとしたのですが,フィールドリストに出てこないので・・困っているところでした。また,サブフォームでやろうかなと今,取り組んでいたのですが,イメージが違います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Accessでフォームへのフィールドの追加方法について

    よろしくお願いします Access2002にて名簿を作成しております。 テーブル「A」とテーブル「B」という2つのテーブルを作成し ウィザートを利用してAとBの混ざったフォーム「名簿」を作成しました。 その後テーブル「A」のフィールド「年齢」を増やしたのですが フォーム「名簿」へ「年齢」フィールドの追加の仕方がわかりません フォーム「名簿」のフィールドリストに「年齢」はありませんので、 まず「フィールドリスト」へ「年齢」フィールドを追加する必要が あると思うのですが、その方法を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • accessでフィールド追加のあとフォームに反映されない

    access2002を使っています。 あるテーブルを元に、フォームをつくってあるのですが、テーブルにフィールドを1つ追加しました。 フォームでもそのフィールドを表示させたいのですが、 フィールドリストの中に追加したフィールドが出てきません。 説明がわかりづらくて申し訳ありませんが、 反映されない原因がわかりましたら教えてください!

  • Access2007 フォームでの計算結果をテーブルに反映させるには?

    ビスタでAccess2007を使っています あるテーブルにA~Dまでのフィールドが設定されています。 フォームでフィールドA.Bは手入力して C.Dには計算式を設定して計算結果を表示させていますがテーブルに反映されません。 (フォームにはきちんど式通りの答えが表示されますがテーブルのフィールドC.Dは空っぽです。) 例 A・・・10,000 B・・・0.1 C・・・1,000(計算式 A*B) D・・・9,000(計算式 A-C) フォーム上で行った計算結果をテーブルに入力反映させるにはどうすればよいでしょうか? テーブルやフォームの作り方が悪いのか? 計算式の設定が悪いのか? なぜテーブルに反映しないのか理由がわかりません。 そもそもフォーム上での計算はテーブルには反映しないのか? だとすれば反映させるにはどうすればよいのでしょうか? テーブルのフィールドに計算式を設定することは出来るのでしょうか? 出来るとすればその方法は? 疑問だらけでどうすれば求める結果が得られるのかさっぱり解りません。 当方Access2007は初心者も同然ですのでわかりやすく解説して戴ければ幸いです。 よろしくご教授ください。

  • フィールドの追加について

    テーブルやりレーションを設計した後に フォームをVBAで作りこんでいたのはいいんだけど 要望があってテーブルにフィールドを一つ追加しなければ ならなくなったんです テーブルにフィールドを追加しても作成していたフォームに追加部分のフィールドが反映しません (フィールドリストにあらわれない) フォームを結構作りこんだんだけどまた1から作り直し かと思うとブルーになってます なんとかする方法ってないですか

  • Accessのフォームとテーブルについて教えてください。

    Access2003を使用しています。 既存のフォームAにフィールド3個を増やしました。 フォームAはテーブル(1)と連動していました。 追加したフィールドはテーブル(6)のものです。 ところがフォーム上で追加フィールドに入力が出来なくなりました。3フィールドのうち、ひとつはコンボボックスです。表示はされますが確定ができません。 フォームAのSQLステートメントではテーブル(1)・(6)以外にテーブル(2)・(3)・(4)・(5)が結合されています。 フォームAからするとテーブル(2)・(3)・(4)・(5)のデータはIDの名称を見るための参照用です。 テーブル(6)は、追加フィールドのコンボボックスが参照用で、他の2追加フィールドは、フォームから入力してテーブル(6)に反映させたいものです。 テーブル(6)の画面では入力できます。 フォーム上からは入力できません。 設定が何か欠けているからでしょうか? 他の質問では2つのテーブルをひとつのフォームにする場合は、クエリを別に設けた方がいいとなっています。フォームが出来上がっているので、できればクエリを設けずに行いたいのですが、よくない方法でしょうか? 手順なども踏まえて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのフォームにテーブルの項目を追加するには

    フォーム作成途中にフィールドリストにないテーブルの項目をフィールドリストに追加するにはどうすればいいのでしょうか? 新たにフィールドリストに追加せずに、テーブル項目は追加するものなのでしょうか?

  • Acccessで2つのテーブルから1つのフォームをつくりたい

    お世話になります。 初心者です。Access2002を使っています。 AとBの2つのテーブルから1つのフォームをつくることはできますか? フォームウィザードでAとBのテーブルのフィールドを指定してフォームを作成しようとすると、「A.Bテーブルのフィールドを選択しましたが、このうち1つまたは複数のテーブルが他と関連ありません...」というエラーメッセージが出ます。 解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • アクセスでフォームのデータ(計算結果)がテーブルに反映されない

    アクセス初心者です、教えて下さい。 うまく説明できないのですが、エクセルで作成した売上表をアクセスで作り直そうと試みているのですが…。 簡単に説明すると、フィールドA,B,Cと3つあって、フォーム上でCはAとBの合計(C=[A]+[B])としました。フォーム上ではA,Bに値を入力するだけでCに結果が表示されるのですが、それがテーブルのCに反映されません。テーブルに計算結果を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Access2010 テーブルのフィールドについて

    Access2010を使用しています。 テーブルのフィールド定義 [A][B][C][D][E][F][G] ↓ テーブルを開くと [A][B][C][E][F][G][D] と勝手に変わる (あるフィールドだけ、別の場所に移動) ↓ フィールドの並び順を [A][B][C][D][E][F][G] に戻す ↓ 保存してテーブルを閉じる ↓ 再度開くと [A][B][C][E][F][G][D] と変わってしまう。 この繰り返しです。 どなたか、お助け下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Accessでフィールドを追加したい

    Accessであるシステムを作成しているのですが、いくつか不明な点があるのでアドバイスをお願いします。 「社員情報」をいうテーブルがあり、初期の状態で「社員番号」「氏名」「入社年月日」「年齢」とフィールドがあります。 このテーブルを基にフォーム「社員情報入力」も作ってあります。 ここで新たに、社員情報テーブルに「生年月日」「連絡先」など、フィールドを追加したいのですが・・・以下のような条件があるので、どうしていいのかわからず困っています。 【条件】 ・フィールド追加用のフォーム(新規フィールド名を入力させる)を作り、そこからフィールドを追加させる。(直接テーブルはいじらせないため) ・追加したフィールドを社員情報入力フォームに反映(表示)させたい ・追加したフィールドをレポートにも反映(表示)させたい このような条件でフィールドの追加は無理なのでしょうか? アドバイスや参考になるページを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう