• ベストアンサー

免許の減点について

車に乗っているのですがもし交通違反をし、減点となったときどのように減点されるのでしょうか? また自分の点数なんかは調べれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.1

違反切符を切られるときに警官に教えて貰えます。 累積点数が免停の点数に近づいてくると警告のはがきが送られてくると思いますが短期間に免停点数になると免停の呼び出しのはがきが送られてきます。現在の自分の違反点数を知りたいのであれば「累積点数等証明書」を自動車安全運転センターに申請すれば現在の点数状況が判るかと思います。申請書はお近くの警察署や交番で貰えます(申請費用は700円ほど)

その他の回答 (2)

• tateyan
回答No.3

#2 の方の言うように、減点と言う感覚を加点(累積点数)と言うように考えて見ましょう。 過去に行政処分のない人が6~14点の違反、事故を起こせば点数に応じて短期・中期・長期の行政処分が科せられます。 点数に応じてと言うのは、一度の違反、事故で科せられる点数です。たとえば、はじめてのスピード違反で30~49Km超の違反を犯すと6点加点されて30日の免停です。 このスピード違反に複合して、追越し違反、シートベルト違反などが加われば6点、2点、1点の合計9点で60日か90日の免停が科されます。 これで前歴1(過去3年以内の免許停止回数)となるわけです。 ここでよく勘違いされる、持点15点-6点(或いは9点)=9点(或いは6点)ではなく、0点になったと考えてください。 それ以降、前歴1のものは、4~9点。前歴2のものは、2~4点でと言うように同じ処分が科せられるわけです。 免許の取り消しも同じように、初犯で15点以上、前歴1で10点以上、前歴2で5点以上です。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/carlife/menkyo/04/index.html
  • ryo-_-3
回答No.2

揚げ足とるわけではないのですが正しい知識を是非 ということで・・・ 免許の点数は加点方式になります。 15点持ち点があるのではなくきれいな状態では0点になります。