イギリスの運転免許・減点の罰金と免停について

このQ&Aのポイント
  • イギリスの運転免許での減点は罰金と免停の条件がありますが、一律ではありません。
  • スピード違反で罰金と減点3を受けることがあるが、点数や減点の具体的な条件がわかりにくい。
  • 自分の状況に合わせて交通省のウェブサイトで点数の参照方法を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスの運転免許・減点は必ず罰金?

現在UKの田舎で生活中なのですが、先日、スピード違反で罰金と減点3を食らってしまいました。 減点が12点になると免許停止というのは知っているのですが、現在の自分の点数や、罰金のある減点と無い減点があるのか、わかりません。 現在の状況では車が無いと身動き取れないので、知っておきたいのですが、辞書をひきながらこちらの交通省?のサイトを見ても、http://www.direct.gov.uk/en/Motoring/DriverLicensing/EndorsementsAndDisqualifications/index.htm 点数の参照の仕方はわかりませんでした。 なお、免許は日本で持っていたのを英国の免許に書き換えしたので、こちらで試験は受けず、こちらの交通法規の勉強はしておりません。

• baian
  • お礼率73% (116/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVLA(Driver and Vehicle Licensing Agency)に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。 確か最初は20点あって、違反をするたびに減点になるはずです。減点の点数も違反の度によって違ってきますので面体になる前にしっかり調べた方がいいと思います。 drivers.dvla@gtnet.gov.uk ちなみにイギリスでは、たとえば冬の寒い時期に(暖房をオンにするため)エンジンをかけたまま後部座席で酔っ払って居眠りをしても「飲酒運転」と見なされ減点されますので気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.dvla.gov.uk
baian
質問者

お礼

kittenchan様 ご回答ありがとうございます。やはり問い合わせしないと分らないのですね… 違反ごとの減点の点数は、送られてきた書類でわかりましたが、personalには今回3点というのしか分りませんでした。 まずはメールで訊いてみようと思います。