• ベストアンサー

初心者のトランペット選びについて

yukacchiの回答

• yukacchi
回答No.2

中・高・社会人でバンドを経験している者です ずいぶん高い楽器を推奨されてますねぇ・・・ 中学生の初心者用でしょうか?プロモデルとかカレッジモデルでも 十分じゃないでしょうか? 私も中学の頃は安価なモデルを購入しましたが、教室移動や演奏会の度に ぶつけたり落としたりしてすごくボロボロにしてしまった記憶があります。 安価なモデルでよかったと思っています。 もしくは質のよい中古品も探せば見つかりますので楽器店に相談されるといいと思います ”高い物でないと音が悪い、すぐ壊れる”ヤマハ製品ならばそれはほとんど無いかと(^^;   通販で売ってるような激安品ならありえると思う(笑) 私の場合、高校でも楽器が続けたくなったので盛んな学校へ進学し 就職してから好きな楽器が中古品あったので買いました。 前オーナーの使用歴聞いたので納得してます その後買い換えで、ちょうどこのXenoシリーズと同じトランペットを 新品で買いました。良い楽器みつかるいいですね(^-^)/

oyasuymi
質問者

お礼

ピアノだと、かえってよいグレードの中古品のほうが 音がよいと聞いたことがあります。 そこで、中古品についても調べていますが、学校に来てくださる楽器店の方によると、サビがあったりで、 メンテンスにお金がかかりますのでお勧めできないと 言われました。 今週末、家族で楽器店に行き実際に確かめて参ります。 わたしも最初は手ごろなものでいいのかな?と思ってはみますが・・でもそれでも5万とかするのですね。 プロの先生の講習会費や楽譜代など、あまりの出費に ちょっと驚いている母で御座います・・・。