• ベストアンサー

教師になるにはどうすればよいのですか。

Helfgottの回答

• ベストアンサー
  • Helfgott
回答No.6

まず、簡潔に方法だけ話します。 すぐに数学の教師になりたければ、予備校の数学教師に なればよいです。実力さえあれば、文系出身であろうと、 なれます。 教員免許の取得方法として、3つ考えられます。 1 すでに他教科の免許をもっているならば、玉川大学の   通信教育で科目履修生として登録する形で、数学の教   員免許(1種)を取得できます。これだと、予備校で   働きながら取得可能です。 2 教員免許を全く持っていない場合。東京理科大学の2部   (夜間)で取得できます。昼間はやはり予備校などで   働きながら、夜間は大学に通う、という形で、多少大   変ですが可能でしょう。ただし、来年度以降ですが。   (私の知人が実際に成し遂げた方法です。) 3 おっしゃる通り、1から大学に入り直して取得する。   編入が可能ならば、3年次に編入する。 私自身も、一時期数学にはまって、予備校の数学講師をし ていた時代がありました。その頃、同じように数学の教師 になろうかどうか、と迷ったことがあったので、上記のよ うな方法も、色々考えたのです。 実は、理系の講師が必ずしも数学の教師に向いているか、 というと、私は必ずしもそうではないように思います。 教える現場で私が見てきたのは、「わかりやすく教える 能力」ならば、文系出身の講師でも決して負けてはいない、 ということです。かえって、理系のトップ大学出身の講師 の方が、中学・高校レベルまで落として教えることができ ずに、失敗しているケースも多々あるかもしれません。 最終的に教員採用を勝ち取るためには、  1 数学を教える能力を磨くこと  2 自分の数学の能力を高め、それを証明すること という2点が重要です。 1を磨くためには、予備校・塾などの現場で教える場数を 多数踏むことが重要でしょう。 2は、文系出身であるというハンディ?埋めるため、採用 を勝ち取る時に重要となるでしょう。「私学適性検査」とい う教師の教科の能力を証明する試験があり、それで高いス コアを取ること、また、数検1級などの資格を取ってしま うこと、などが考えられる方法です。 (適性検査の方は、免許を取ってからの話ですが。) 私自身も昔文系大学院生だったのですが、あの頃の将来の 見えなかった苦しさをよく覚えています。 23歳はまだまだ若く、これからいくらでも好きな道が選択 可能です。 ぜひ、頑張ってみてください。