• ベストアンサー

第三京浜の環八外回り側の入り口って危険?

東京と横浜を結ぶ第三京浜をよく利用しているのですが、東京側の環八外回り側の入り口って危険ではないでしょうか? 環八は全部で3車線あり、真ん中の車線から左側にある第三京浜に入る車がとても多いですよね?一番左側の車線の車がほぼ100%第三京浜に入るので、2列でうまく第三京浜に入っていきますが、道を知らない人が一番左側の車線をそのまま直進したら、真ん中の車線を走っている車がいきなり目の前を横切ることになりませんか? この場所で危ない目にあわれたり、事故を見られた方がいらしたら教えていただけませんか? またご意見も伺えればと思います。 場合によっては公的機関の「道路改善相談室」みたいな所に意見してみようかと思っています。ちなみに私の考えでは一番左側の車線を第三京浜にのる専用車線にすれば、車同士がクロスすることがなく危険が減ると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.1

よく使いますが、事故を見たことはありません。 確かに環八の真中車線から第三に左折進入する車は多いです。 目黒通りとの分岐を過ぎて分岐から合流してくる車と第三に入る車で、 環八左車線は渋滞気味になって直進車は中央車線に車線変更してしまうのではないですか? 左ウインカーを出して入り口のガソリンスタンドに入ろうとしている車がぶつけられそうになったのは見たことがあります。 入り口のカーブの2車線に区切るラインが外よりに書き直してあったので少しは改善したみたいです。 環八左車線は入り口を過ぎれば出口合流ですから、直進させないで第三進入専用の方が安全そうですね。

min128mini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに一番左側の車線は渋滞気味になりやすいので直進車はほとんどいないとは思いますが・・・ そうそう、「さあ、第三に入るぞー」って気合が入っているときにガソリンスタンドに入る車がいると出鼻をくじかれたようで・・・・私も巻き込まれそうになってしまった事があります。

その他の回答 (1)

• zawayoshi
回答No.2

大学時代に目黒通り⇒環八⇒第三京浜って使ってました。 でも、危ない目にあった事とかはないですねぇ… 環八の真中から第三京浜に一気に行こうとする車なんてまずないですし、危ないといえば、bonsanさんの指摘のとおりガソリンスタンドの位置関係ですねぇ… あそこのガソリンスタンドからの脱出に失敗しかかり、ぶつかりそうになったてのもありましたから… 正直あのガソリンスタンドの関係で第三京浜専用斜線にできないのかもしれないですけどねぇ… 専用車線にしたほうが安全性がますのは間違いないでしょうね

min128mini
質問者

お礼

あれっ?私は環八の真ん中から一気に行く車をよく見ますよー。時間帯にもよるのでしょうか? そっかー。あのガソリンスタンドの位置としては環八沿いになるのですね。確かに第三京浜進入専用にしてしまったら、環八通過の顧客分は減ってしまいますね。専用車線にならないのはそのせいかも・・・(少し納得)。