• ベストアンサー

『冷凍食品でもいいよ』・・・本当にいいの?

たびたび質問させていただいてるloberiaです。夫は以前から、私や家事のことを気使ってくれる言葉をかけてくれます。夫のやさしさから出てくる言葉だと思うのですが・・・。 寛大すぎて戸惑っています。 食事の支度などは、洗い物など水を使うことも多いし、それなりに時間もかかりますよね。手が荒れたりもします。そんな私を見て、 『食器洗い機買おうか?』 『無洗米にしたら?』 『冷凍食品やお惣菜にすれば時間もできて習い事や仕事などもできるよ』 『形状記憶だから、アイロンしなくていいよ』 ・・など。ずっと前ですが、『手抜きをしたらいいんだよ』と言ってたこともあります。 たしかに、お惣菜や冷凍食品はほとんど利用したことがありません。『そういうの食べたいのかな』とか『私の食事あんまり好きじゃないのかな』とか『私が外で色々やってたほうがいいのかな』など考えてしまいます。『お仕事から帰ってきてチンの音ばっかり聞こえていいの?』と聞きましたが、『いいよ』と言ってました。むなしく感じるのは私だけでしょうか?でも夫のまわりは、こういったご家庭が多いようです。夫は家事をさせるために結婚したわけじゃないと。そうまでして、余暇の時間を作るべきなのでしょうか?時々お茶にでかけたり、ショッピングに行ったり、四六時中家事をしてるわけではありません。旅行にも連れて行ってもらったりしています。 便利な生活は合理的ですが、五感を使わなくなりますよね。私の考えが古いのでしょうか?

noname#12106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

あなたは大変まともな人だと思います。 しかし、家庭によってはインスタント食品で育ったという人も現実にいるわけなので、そういう人から見ると必要以上に手間を掛けてると思えてしまうのでしょう。 実は、私の家庭もそんな感じで、妻はきちんとしたがる方ですが、私はたまには冷凍食品も良いよなあ……なんて思ってしまうクチです。しかし、手料理に体が慣れてしまうとインスタント物は「まずい」と感じるようになりました。つまり、有る程度ご主人を啓蒙していく必要があるのではないかと思います。 ご主人はきちんとしたことに慣れてないだけです。あなたのやり方の方が間違いなく正しいですから、自信を持って続けてください。

質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございました。夫は『食』にあまりこだわらないのです。なので同じおかずなら、買ったほうが早いし、片付けも楽だよということなんですね。テーブルにのったら同じだよ、というのです。でも作ってる私はちがうのです。材料にしてもなるべく新鮮なものを、と思うし、自分が目で見たものしか入っていないのですから。やっぱりおいしく作ろうと思うし、出来立てを食べて欲しいと思っています。でも、夫の言っていることもわかるのです。それはありがたくやさしさと受け止め、これからもやっていきたいと思いました。

その他の回答 (14)

回答No.15

ご夫婦がお互いを気遣ってらっしゃって素敵ですね。 少し他の観点から考えてみませんか? 今はまだお子さんがいらっしゃらないと思いますが(もしいらっしゃったら申し訳ありません)、仮に妊娠した場合、多くの女性がつわりを経験しますよね。 人によって様々ですが、炊き立てのご飯のにおいがダメだとか、食事そのもののにおいがダメになる方もいます。 もし、lobeliaさんがそういう状態になったとき、食事を作るのは大変苦痛になってしまうかもしれません。 今はもちろん健康だと思いますが、例えば腕を骨折するとか、不慮の交通事故で入院せざるを得なくなったとしますよね。 その場合、自分で食器を洗うことができなくなってしまうかもしれません。 将来上記のようなことがあったら、ご主人も家事への協力が必要になるでしょう。 そんなとき、仕事から帰ってきて疲れているご主人に対し、lobeliaさんが今こなしている家事をご主人も同じようにこなせるでしょうか? 「困ったときに買えばいい」という考え方もありますが、困ったときに買っても使い方がわからなかったりで時間がかかってしまいます。 食洗器は設置も時間を要することが多いですしね。 その前に、ご主人も使い方さえ知っていれば難なくこなせるのではないでしょうか。 ですから、 「今は健康で、私自身家事が好きだから苦にならないけれど、私がどうしても家事をすることが難しくなったときは、甘えさせてもらっていいかな?」 とおっしゃってみてはどうですか? 困ったときに助け合えるのが夫婦であり家族だと私は思います。 今はあまり実感がないかもしれませんが、いつかご主人の言葉に感謝するときはやってくるでしょう。 最後に、lobeliaさんは自分の体調が優れないときでも身体に鞭を打って家事をこなしてらっしゃいませんか? いくら主婦は休みがないとはいえ、体調の優れない人が体を動かしていると、周りの人は「無理しなくていいのに…」と思ってしまうものではないでしょうか。 特に、それがご主人ならばなおさらです。 ご自身は無理をしているつもりでなくても、ご主人は心配されます。 そんなときはご主人に甘えてみられてはどうでしょうか。 あまり無理なさらず、今の夫婦関係を大事になさってくださいね。

質問者

お礼

こんにちは。御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 私は結婚して、一通りの家事をするようになりました。そうする中でいろいろなことがわかってきたのです。家事を特別一生懸命やってるわけでもなく、普通のことを普通にやっています。一人暮らしが長かった夫の目には忙しそうにバタバタしているように見えたのでしょうね。本当にやさしさから言ってくれた言葉でした。独身時代の自分の食事はまともじゃなかったと言う夫が、変わり始めてきました。家庭生活は一人暮らしとは違うのだと。『洗剤も、手で洗うと、どの洗剤が合うか合わないかわかるし、いろいろ選ぶ楽しみもあるしね』と言っていました。先日夫が焼きそばを作ってくれたのですが、初めてだったようでしたが一生懸命やっていました。、お惣菜などで売っているものよりも出来立てアツアツは、ずっとずっとおいしかったです。 今後、こどもをもったときこそ、子どもに伝えたいことだと思っています。 今も、全然無理はしていませんが、夫の思いやりを忘れずに生活していきたいと思いました。長くなってしまいました。 ご回答と、心配してくださり、ありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.14

ご質問を見て、なんだか初々しくていいなーと思いました。。。 新婚のときって、相手が、そうして欲しいと思っていってるのか、気を使っていってるかの さじ加減がつかめないように思います (少なくとも自分はそうだったのですが) 私は結婚10年か11年くらいの女なのですが、 新婚当時は、 私がエプロンをすると彼が怒り、(すきじゃないんだそうです) カップラーメンを「ウマイ!」と汁まで飲み干し、 そのくせ餃子は、買ってくると、「あれ?なんで、家で(皮から)作らないの?」 帰ってくる時間に合わせて、アツアツの出来立てを食べてもらおうとがんばったら、「冷えないと食べれない。作って置いといて?」というし。。。というかんじで、何をしても噛み合ってないと感じてました。 お互い違う常識で育ってきてて、カルチャーショックがあるんではないかと思います。なので、発言の真意が読み取れないほうが普通なのではないかと思いました。 彼>楽なほうがうれしいに違いない、自分はこだわらないので奥さんに合わせたい 奥様>五感を使い、自分でできる手動の家事がすき だとすれば、ちょっとづつでも、たくさん話をするといいと思います。 私が思うのは、話すとき、あまりにも察しすぎたり、深読みしないことがいいと思います。 「ん?」とおもったら、そのままたずね返していいと思います。「私はこういう家事がすきなんだけど、あなたは冷凍とかがいいなと思うなら取り入れてみる?」とか、お互いの文化をうまく混ぜ合わすといいと思います。 さいしょは、彼は自分の生家のやり方を心地よく思ったり、当たり前に思ったりすると思いますが、 徐々に、二人の心地いいと思う感じがつかめてくると思います。ささいなことでよくて、から揚げはやわらかくて汁っぽいほうがいいのか、ぱりぱりの粉ふきタイプが好きなのか。。。?ご飯は炊き立てが好きなのか、ヒヤご飯のほうが好き(そういう人も居るんですよね。。。私には驚きです)なのか?お弁当がうれしいのか、お昼は職場の人と食べに行きたいのか? 「自分の好みとは違うけど 彼がどういう好みなのかが判るようになり、それが出せる」ようになると思います。 私は、肉は肉やで かい、魚は魚屋で買い(そのほうが結局安くておいしい)、なべでご飯を炊くのがすきです。でも、調理は 塩で焼くだけとか 切るだけとか、品数も多くないし、味付けも単純です。 たまにだんなが(気が向けば、、、年に数回?)外食で食べたドレッシングを 家で、再現してくれたりします。 どっちの実家とも違うけど、どこで食べるよりうちのご飯がうまい、といってくれるようになりました^-^ だんなさんの好みを聞きつつ、自分の考えも少しづつ出していくといいとおもいます。 一般的にこうだろう、とか、こっちが正しいと言い合ってしまうと 対立っぽくなり、遠回りになるように思いました。(ご質問がそう↑であると思ったわけではなく、いろんなカップルをみてて思うことです) 末永くお幸せに。

質問者

お礼

おはようございます。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 私は結婚して、一通りの家事をするようになりました。それ以前はけっこういいかげんな生活をしていたのです。いろいろ経験していく中で感じてきたことなのです。夫は『冷凍食品のが好き』というのではないのです。ウチで作ったご飯を一緒に食べる大切さ。 そのことに気が付いたときが違っていたのです。長い一人暮らしの中で夫は 『まともな食生活をしてきていなかった』と言ってました。 もう大丈夫です。自信を持って今の生活を続けていきたいと思います。 そうですね、夫の言ってくれていることも胸にきざみつつ便利なものとも 上手に付き合っていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.13

親父です。 冷凍食品は適度に取り入れたらいかがですか。 うちの嫁さんもそうしています。 だけど、冷凍食品を見破れずに、 「おっ、これなかなかいい味付けじゃない(^_^)」 とほめて、結構やぶへびになります。 「今日のは冷凍食品なんですけど。いつも一生懸命手作りしてるのは何も言わないかまずいだの言うのに、全く失礼しちゃうわ!」 ってなこともあります(汗) 本音は手作りがいいはずですよ。 手作りのときは、「今日は(も)手作り!」と強調して、ご主人と仲良くやってくださいな。 結婚5年目の親父の料理観でした。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんばんは。お礼が大変遅くなりもうしわけありませんでした。 そうですね、夫は結婚して、『ちゃんとした食事をするようになった』と言っていました。私もそれは同じで、結婚後、食事の支度や食材の買い物など するようになってはじめて、食事の大切さがわかったのです。一人だったらいいんです、冷凍でも何でも。結婚前はそうでした。でも、家庭生活は違うのだと、夫もわかってきてくれているようです。だからといってあまり意固地にならずに上手に便利なものと付き合っていきたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

私のところは完全に冷凍食品でいいよとは 言いませんがたまにコロッケを手作りしたりするんだけど冷凍のコロッケでいいよとか言ってくるので むかつきます。 私の作ったのより冷凍のがいいの?って感じで イライラしますね。

質問者

お礼

こんばんは。お礼が大変遅くなりもうしわけありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 夫の言う冷凍食品でいいというのは、時間のことなんです。コロッケが食卓に並ぶのであれば冷凍も作ったのも同じだよ・・と言うことだったのです。 長い独身生活のなかで、自分はまともな食事をしてきていなかったと言っていました。でも先日、『やっぱり、コンビニより作ったパスタのがおいしいね』って言ってくれました。そのパスタソースを数日後にドリアにしてみました。仕事から帰ってきて焼きあがったドリアを美味しそうに食べてくれている顔がうれしかったです。夫も、私もそうですが、独身生活では味わうことのない家庭生活の味を実感してきています。 まだ家事の要領なども悪く、いろいろやっている途中です。

回答No.11

私の主人もそんな感じです。 結婚したときの頃、手作り餃子を作って出したところ、 冷凍餃子でも充分美味しいのに・・・といわれ、 がっかりしました。 私の実家は、母親がかなりずぼらな性格で、 部屋も散らかっていたりしましたが、 食事だけは頑張って作ってくれいたので、 夕飯に冷凍食品が並ぶなんて事ありえなかったし、 義母も手まめにする人だと聞いていたので、 自分なりに頑張っていたのですが、 彼はそれが負担になるようならしてくれなくて良いという考え方のようでした。 つまり手作り餃子にしても、 自分で作って食べたいと思えば作ってくれたら嬉しいし、 メンドクサイな~って時は冷凍で充分じゃないかって事なんですね。 どうしても手作りでなくては・・・って思う必用は無いって事です。 質問者さまのご主人もそういう考えではないのでしょうか? 食器洗い機にしても、無洗米にしても別にどうしても手で洗わなければならないものでもないし、 便利に使えるものがあるのなら、そして質問者様自身がそれらを使う事で心にゆとりがもてるのなら利用してみたら??と言うだけの事で、それほど負担がないと思われてるのなら、「そう言ってくれるだけで嬉しい。必用だと思ったらつかってみるね」というだけでいいと思います。 今私は専業主婦で時間もありますから、 なるべく手作りを心がけていますし、 食器洗いも手でしていますが、 仕事を始めたらそういったものを利用するのも手かな・・・と思っています。 質問者様が古いとは思いませんし、私も同じように思う部分もありますが、自分が使って便利だと思うものは利用することも有りだと思いますよ。

質問者

お礼

こんばんは。お礼が大変に遅くなってしまいましてもうしわけありませんでした。 私も結婚してみて、家事を一通りするようになってわかってきたことなんです。自分自身の中で無理をしてるわけでもないのです。色々な家事に慣れていなかったし、要領も悪く時間もかかっているのだと思います。でも、これが家庭生活なんだなと実感しているところです。食卓に並んでいれば同じだよ・・・。違いますよね。自分で作ったものは食材を買うことから始まるのですから。安心だし、安全です。夫はそこまでは気が付かなかったと言ってました。食事の大切さ、手を使う大切さをわかってきてくれているようです。でも、固く考えずに便利なものも上手に使っていきたいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました!(書くの忘れました)

noname#17334
noname#17334
回答No.10

>夫は以前から、私や家事のことを気使ってくれる言>葉をかけてくれます。 >・・寛大すぎて戸惑っています。 >『食器洗い機買おうか?』 買ったほうがいいですよ。うちもこれ入れてカミサンの機嫌が断然よくなりました。 >『無洗米にしたら?』 それもいいです >『冷凍食品やお惣菜にすれば時間もできて習い事や仕事などもできるよ』 お惣菜をうまく使って、冷凍食品も適当に取り混ぜて使ってますよ。 全部やったら死んじゃうもん(笑) >『形状記憶だから、アイロンしなくていいよ』 うちなんか、シャツはポロシャツまでクリーニングに出してます。 >『手抜きをしたらいいんだよ』と言ってたこともあります。 やさしい いい旦那だなぁ ・・・うーーーーーん 君はえらい!! >たしかに、お惣菜や冷凍食品はほとんど利用したことがありません。 質問者さまお料理がお好きなのでしょうね。 でも御主人は、料理も感謝しているけど、一緒に傍でビール飲んだりのんびりして ほしいのかもしれませんよ。 張り切って家事やってくれるのはいいけど、頑張りすぎたら可哀想という 感じなのでは・・ 御主人ものすごくおっとりしたいい性格ですよ。 >『そういうの食べたいのかな』とか『私の食事あんまり好きじゃないのかな』 >とか『私が外で色々やってたほうがいいのかな』など考えてしまいます。 うちなど、妻の手作りはたいてい一品。あとはお惣菜(できあい)と生協のパッケージ 料理ですね。でも、味の好みが私にあっているのと、香辛料やドレッシングや醤油 ソース・塩に凝るので、なんでもオリジナルの味になってます(^^; >『お仕事から帰ってきてチンの音ばっかり聞こえていいの?』と聞きましたが、 >『いいよ』と言ってました。 可愛い奥さん。 >むなしく感じるのは私だけでしょうか? 家事がお好きなんですね。いいですね。 普通はみな料理が嫌い片付けきらい、掃除がきらい。まぁ洗濯だけは得した気分に なるから好きかな?って人が多いのです。 彼のためにやるんだからベストを尽くさなきゃ・・それもいいですけど 家庭は、実は「娯楽の殿堂」でもあるわけで、なんでもあっさり片付けて彼と ゆっくりDVDでも観てくつろいでください。 >でも夫のまわりは、こういったご家庭が多いようです。 ていうか 世間全般ね。 >夫は家事をさせるために結婚したわけじゃないと。 >そうまでして、余暇の時間を作るべき はーーーい!! 先生。そのとおりですッ!! 余暇を楽しむのが結婚生活なんです。新婚なんでしょ(笑) 子供生まれたら 嫌でも手抜きになりますからっ >なのでしょうか? なのです(^^) >時々お茶にでかけたり、ショッピングに行ったり、 >四六時中家事をしてるわけではありません。 うちの奥さんは、ショッピングと食事会とお茶とゴルフと あと好きなドラマを見てその合間に家事します。 >旅行にも連れて行ってもらったりしています。 >便利な生活は合理的ですが、 >五感を使わなくなりますよね。 提案します。犬を飼いましょう。五感を刺激されますよ。 毎朝御主人と散歩に出かけましょう。 うちやってますよ。 朝の空気を胸いっぱい吸って、夫婦でいろいろ話をします。 犬は元気に駆け回り 近所の人とも親しく話ができます。 >私の考えが古いのでしょうか? まじめな子_(^^) なんだか、唖然とするまでにいい奥様ですね。 お育ちがいいというか、きちんとした御家庭で躾を受けた方とお見受けいたしました。 なんだか、真野あずさに似た容姿まで思い浮かべてしましました。 御主人も、すごく長身で、笑顔の優しいハンサムな感じ・・・うーーーんいいなぁ。

質問者

お礼

こんばんは。お礼が大変に遅くなってしまい申し訳ありませんでした! (--)。 ご回答ありがとうございました。 ステキな方をご想像されてて驚きました!全然違いますよー(笑) 私も夫も背は高いほうではありませんし、夫はけっこう体育会系です。 私は普通の家事を普通にしているだけなのです。一人暮らしが長かった夫にしてみれば、手をかけてるように見えたのでしょうね。私もそうです。結婚して、一通りの家事をしていくうちにいろいろわかってきました。家庭生活は独身生活と違うのだと。夫も、そこのところがわかってなかったといってました。でも、少し、私自身に『やらなきゃ』という気持ちがあったようにも思います。急には難しいですが、肩の力をぬいて、家事を要領よく(手抜きではなく)こなし、夫の言う自分の時間や二人の時間を増やしていきたいと思います。

noname#12200
noname#12200
回答No.9

結婚11年3人の娘を持つ男です。 私もそうです。 共働きしています。当然お互い疲れています。 家事は、楽して欲しいし、食事もなんでも かまいません。 よく、コンビニ弁当買って帰ったり、冷凍食品でも いいし、炒めるだけのチャーハンでもいいし、 温めるカレーでも全く問題なしです。 それは、こころの底からそう思っていますし、 妻の食事が嫌なわけではありません。 妻の食事も大好きです。 でも疲れていたり、休日遊びに行って帰って 来たときなどは、簡単に済ませます。 俺だって疲れているのに、今から作れって そりゃあ酷でしょう? あなたが、食事や家事をきちんとやりたいなら やっても問題ないと思います。 たぶん、彼は、どっちでもいいのです。 私の母親は、外食が嫌いで、出かけても、必ず 自分で食事を作る人です。ですから、それは それで、かまわないのです。

質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございました。奥様、お仕事されてるんですね。夫は独身時代、自分はまともな食生活をしていなかったと言っていました。chaobooさんのおっしゃるとおり、『こだわりはない』とも言ってました。実は私も独身時代はヒドイ食生活をしていたのです。朝からお菓子を食べたり、コンビニのメニューにはかなり詳しかったのです。結婚して変わりましたね。食材を買うことから始まり、食卓にのぼるまでの過程を経験していくうちに、色んなことを学んだのです。キャベツの千切りひとつとっても、夫は『千切り機みたいの使えば早いよ』と、やっぱりその時も言ってました。でも、用途によって切る太さもちがうのです。味や食感が違うから。夫は『そこまでは気付かなかったよ』と言ってました。 夫と一緒に美味しいお店で外食もよくします。私が健康で普通の毎日の中では、やっぱり必要ないものかなと思います。夫も、家庭生活が1人暮らしとは違うんだなということに気付いたようでした。

• pikakoma
回答No.8

ちょっとだけ別の視点から。 帰宅した後、食事の支度や後片付けで奥様が慌しくしていると落ち着かないと感じていらっしゃるかもしれません。 片付けは機械に任せて、ゆっくりお茶でも飲みたい・・とか。 子どもが生まれる前の短い期間に、そんなことを言われたことがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。落ち着かない・・・というより、慣れていなかったようなのです。結婚前は、帰宅したら買ってきたご飯やビールなどで食事していたのが、今は、帰宅するとキッチンでジャージャーやっている・・。なので、忙しくしているように見えたのでしょうね。でもそれが家庭生活なのだと段々わかってくれたらと思っています。私は何も特別なことはしていません。普通のことをしてるだけです。でも、ああまで言ってくれた夫には本当に感謝しています。

noname#33686
noname#33686
回答No.7

うちの夫もそうです!(笑) 「別に1品料理でも、お惣菜でもいいよ」 「アイロンかけなくってもいいよ。形状記憶だから」 「洗濯物毎日しなくていいよ(かごに山盛りになってても)」 「掃除も毎日(しんどかったら)しなくてもいいよ」 などなど。 おいおい!それは私が困るんだけど?ッてことも多々ありますが、時々手抜きさせてもらってます。 でもマーボー豆腐を豆板醤つかってはじめから作ったときに、「素のほうがいい味だから…素使って作って」といわれたときは凹みましたけど(苦笑) でもお惣菜も使いようで、 たとえばポテトサラダをレタスとトマトを持った上にちょこんとのせたりして使うとお手軽かなって思って…使ってますよ。 いろいろ考えてするのって楽しいですし、 気持ちだけ受け取ってたらいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。夫は一人暮らしが長かったので、自分はまともな食生活をしていなかったと言っていました。家庭生活が始まって、戸惑ったこともいろいろあったと言ってました。夫はあくまで時間短縮のことを言ってたようなのです。そうして得る時間の裏側で、失うものの大切さまでは考えていなかったと言ってました。便利なものも、上手に使っていけたらと思っています。

• mayuclub
回答No.6

うちの主人も同じような性格の人です。 ご主人がやさしいのであって、質問者さんに不快感を感じているわけではありませんよ。 むしろ、思いやってくれています。 私は朝起きれないことに罪悪感を感じ 前日に朝食を作っておくなんて失礼かな・・・ と思ったのですが、主人はかまわないよ とのこと。 疲れていてご飯が作れなかった時 とても申し訳ないと思ったのですが 「冷凍食品あっためるから大丈夫だよ」 と言ってくれました。 質問者さんはご主人の寛大な言葉に感謝して 「ありがとう」 と言ってあげればいいのです。 そして、ご主人が困っている時 なにか力になってあげることをしてあげてください。 夫婦円満でなによりです。 ちなみに、食器を洗うことで手荒れがひどかった私ですが、無公害の天然成分でできている洗剤にかえたところ、手荒れがなくなりました。 また、ハンドクリームなどを塗っておくのもいいですよ。 ご主人のやさしさに感謝しましょう! 私も主人に感謝しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。夫の優しい言葉だと思っています。私は本当に普通の家事を普通にやっているだけで、特別丁寧にやっているわけでもないのです。頑張りすぎてもいません。健康で何事もない毎日の中でそういう習慣をつけたくないのです。私が家事をできなくなるときが今後くるかもしれません。そうなった時に利用すればいいのであって、常時そういった食生活をし、洗い物も機械にまかせてまで仕事やお稽古を・・と思ってしまいます。夫が言っているのは、あくまで時間短縮をしなさいということなのです。時間短縮をして失うものもあるよと話しましたところ、『なるほどね、洗剤もいろいろ使っていろいろわかるもんね』と言ってくれました。