• ベストアンサー

出品者の方に評価を求めてはいけないでしょうか?(長)

いつもお世話になっております。 半月ほど前、ヤフオクで落札しました。 当初から、出品者としては、「悪い」とまでいかないが、あまり良い出品者とは思えなく、最終的には、評価無しにしようかと考えていました。 結果的に、1週間後、商品は無事届き、梱包は丁寧だったので、考えた末、到着の連絡を兼ねて、「非常に良い」にしました。 私も出品経験があり、手間の大変さも理解できますので迅速スムーズではなく、連絡の不備など不安も多かった取引ですが、そこは触れず、梱包の丁寧さなどを協調し、私としては、かなり大目に評価したつもりでした。 当然、向こうからもすぐ評価がくると思っていました。(当方は、連絡、入金は、向こうの連絡がきてから30分~1時間以内に行っています。 相手の、「子供がいるから発送が遅れる、御理解を」ということにも理解を示しました。こちらに手落ちはないと思います) 私が評価をさしあげてから2週間ほどになりますが、むこうから評価はされません。後で、その方の評価をじっくり見ますと、自分が落札の場合は取引も早く終わり出品者に評価もしていますが、出品の時は、落札者に評価していないようです。 評価1個ぐらいで、なんて、ちっせ~の、と、お思いかもしれませんが、評価云々より、こちらは落札者で、お金も早急に払ったのだから、やっぱり「ありがとう」は言ってもらいたいです。 ましてや、相手に不手際が多かった取引(相手はそう思っていないかもしれませんが)を大目にみて、コメントもかなり良く書いた自分が、ばかみたいで(T_T) 今さら、出品者に評価を求めるのは変ですか?  でも、かえって悪評価をつけられても何だし・・・とも思うし。しかも、居住地が結構近い人なんです。 どうしたらいいでしょう、なんだかどうもおさまりつかなくて、もやもやしてます。ちっさくてすみません・・・アドバイスお願いします。

noname#12654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 いろいろ悩まれていますね。お気持ちはよくわかります。 さて、ほかの方も書かれているように気にせず、触らずが最良と思います。それを前提に少し考えて見ます。 大切なことは、ご相談者様の目的ではないかと思います。 ありがとうの言葉が欲しい マナー違反だから、きちんとしたい 今後の取引のために対応をマスターしたい 自分の気持ちをすっきりしたい とにかく相手に自らのミスやマナー違反を知らせたい などなど、複雑なお気持ちなのではないでしょうか。 私も初めて購入した時、評価のことをすっかり忘れてしまい、催促されました。 あわてて、評価を記入しました。 丁寧な催促でした。相手の方が業者で、評価も商売上必要なことであったと後になってから知りました。 今でも恥ずかしい思い出です。 もしかしたら、今回も相手の方が忘れたままなのかもしれません。 もしかしたら、わざとかもしれません。 しかし、問い合わせたり、催促すると、逆に変な評価やコメントを書かれるかもしれません。 ご相談者様にとっては、評価を催促し、気持ちをすっきりさせることと、評価でダメージを受けるのとどちらが重要でしょうか。 判断の分かれ目はその辺ではないかと思います。 評価のダメージを覚悟して催促するか、評価の安全のためにすっきりはしないけれど、辛抱するか。 そして、私もよく思ってしまうことですが、他人が自分の思うよい方法をしない時、非常に腹が立つのです。 しかしながら、他人は当然、自分ではありません。 したがって、自分とは価値観も違うし、考え方も違います。 つまりは、相手は自らの思うとおりに行動します。忘れればそのままかもしれません。 後から思い出しても面倒で何もしないかもしれません。 ひどい話と思いますが、そのような人も世間にはいます。 自分のミスでお客様に迷惑をかけ、クレーム対応をしてくれた相手にお詫びやお礼を言えない人が私の会社にもいます。 実に腹が立ちます。しかし、結局、それはその人の評価になります。数字や文面には出ませんが、見る人にはわかってしまいます。 おそらく、相手の方も同じことになると思います。 長々、書いてしまいましたが、私のお伝えしたいことは、そのような相手である可能性が高い人間にご相談者様が悩んだり、腹を立てることは時間がもったいないし、精神衛生上よくありません。 忘れるのは難しいですが、なるべく別のことに集中して、前を向いて歩いた方が生産的ではないかと思います。 新たな出会い、取引の中から腹立たしさ以上に得るものが見つかると思います。 ご相談者様の未来にこころのしあわせが訪れますよう、お祈りしております。では。

質問者

お礼

私の拙い質問文のみから、複雑な胸中まで汲み取ってくださいましてありがとうございます。もう言葉もありません。胸が熱くなりました。 >他人が自分の思うよい方法をしない時、非常に腹が立つのです< >しかしながら、他人は当然、自分ではありません< おっしゃるとおりです。頭ではわかっていてもどうしても拭えなかったもやもや。自分の心の狭さ、といいますか、現在の精神状態がわかりますね。 振り返れば、これまで、良い、落札者様、出品者様のほうが多く出会ってこれました。 その出品者の方にしても決して悪いわけではありません、実際、梱包も丁寧でしたし、不手際にも随時それなりの対処はしてくれました。そういうところを私は評価し、「非常に良い」をつけたわけですから、向こうから評価がないことを今になっても何か釈然としない感で思っているなんて恥ずかしいことでした。それでも質問させていただきました。顔が見えないことは少し怖いですね。良いことも悪いことも増長するような気がします。これからも、学んでいきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も同じように考えていて、ここで質問しようかと思っていたところです。 私の場合は、連絡・発送もスムーズにしていただけたので商品の到着の連絡を兼ねて迷わず「非常に良い」評価をしたのですが、3週間以上たった今も相手は評価をしてくれません。 もちろんこちらはすぐに代金を振込みましたし、メールもその都度きちんと入れました。 やはり、その方も落札者には評価を入れていないようです。 評価の催促をしようとも思いましたが、悪い評価がつけられてもイヤですし、諦めることにしました。 ただ、もう二度とこの方からは買いたくはありません。 評価がすべてではないと思いますが、私も評価入力はマナーのひとつだと思います。

質問者

お礼

そうでしたか、同じような経験をされ、ご質問をお考えだったのですね。 >その方も落札者には評価を入れていないようです。< う、まさか、同じ人だったりして・・^^;なんて・・。 >評価がすべてではないと思いますが、私も評価入力はマナーのひとつだと思います。< はい。そう思います。評価そのものが浮き彫りにされ、評価にこだわっているようにも取られがちですが、それ以前に、お互い取引関係を持った同士としてのマナーといいますか・・・そういうことが評価入力かとも思います。 でも、今回、他の回答者様からも改めて教えられましたが、いろんな人がいるし、自分の思いとは違う方もたくさんいるということ、それをふまえ、オークションをこれからも、学びながら楽しみたいと思います。個々の後味の悪さはできるだけ早く忘れるよう努力していきます。この点は自分の狭量さの反省点です。 ご回答ありがとうございました。

• love_neko
回答No.8

こんにちは。 評価3桁後半の中級者で出品、落札両方します。 私の個人的感想ですが まず今回に限ってということがもう普通ではなくなっているということではないでしょうか? 今回はいろいろあったのだから「評価」や「お礼」が欲しい・・・あってしかるべきだ・・・という気持ちはわかるのです。 でもたくさんある取引の1つで多少相手に問題があったとしても1つの同じ取引だと考えた方がいいと思うのです。厳しい表現になってすみませんが今回特別に配慮したと思っているのはkocoangeさんで出品者は別に配慮してくださいとは言っていないわけですから自分の個人判断だと思います。ですからkocoangeさんの思いは出品者さんへは届いてないでしょうし出品者さんにとっても多数の中の1つの取引で特別ではないのだと思います。 特別ということを考えないで評価を見た場合、入れない人もいますし入れ忘れる人もいます。私の場合は自分は入れますが相手の方の入力は気にしていません。以前「評価を返すまでが取引と思っているので評価が入力されない場合は今後取引しません」という方がいらっしゃいました。きっちりしているということは確かなのですがそこまで神経質になる必要があるかは私としてはたいへん疑問に思いました。 >こちらは落札者で、お金も早急に払ったのだから >、やっぱり「ありがとう」は言ってもらいたい >です。 上記については以前の私の質問で出品者と落札者は対等?という質問がありますが落札者の方が出品者よりうえにいるのではないと思います。一部出品者がお店、落札者がお客様と勘違いしている方がいらっしゃるようでこういう場合はお金を払うのだから・・・という気持ちが前面に出ると両者良い取引にはならないことが多いです。「落札いただいた」「落札させていただいた」という両者の気持ちが大事ではないでしょうか? 最後になりますが「評価の催促」は問題無しと思います。ソフトな表現で「できれば評価をいただけませんでしょうか?」と書いてメールしてみればいかがですか?時々「「悪い」評価だったので付けなかったのですが催促が来たので付けます」という人もいますが、あまりそういう人は多くないと思いますよ。 ではまた。

質問者

お礼

補足が長くなってすみません。ご回答有り難うございました。

質問者

補足

こんにちは。 申し訳ありません。私の下手な文章が伝わりきらず、かなり誤解があるようなのでいくらか訂正させてくださいませ。 まず最初に頂いた「今回に限って云々」そこまで取り沙汰されると、問題がずれますので、思うこともありますが省略させていただきますね。 今回の事にもやもやしているのは私の狭量さも一因です。そうでありながら質問させていただきました。 >今回特別に配慮したと思っているのはkocoangeさんで出品者は別に配慮してくださいとは言っていないわけですから< それは確かにある意味納得できます。しかし、もしそのように出品者が言ったとしたら・・・それは詭弁になると思うんです。 それから、出品、落札、両者が、どちらが上などとは私は考えておりません。伝えたかったのは取引上の礼節なりマナーなりということなんです。 >>「こちらは落札者で、お金も早急に払ったのだから、やっぱり「ありがとう」は言ってもらいたい」<< しかし、これではやはり誤解をまねきますね。申し訳ありませんでした。 ただ、love_nekoさんのおっしゃる >「落札いただいた」「落札させていただいた」という両者の気持ちが大事ではないでしょうか?< を持ってくるとしたら、相手には「落札いただいた」という気持ちが欠けていると考えらます。言い換えればその点のもやもやだったんですね。 >そこまで神経質になる必要があるかは私としてはたいへん疑問に思いました。< う~ん、そこまで(どこまでかな?)神経質にはなっていないのいですが・・・^^; 文章が下手ですね、私。 でも、私は、love_nekoさんのご回答全文を読ませていただいて、何故、ここまで批判的になられているのかしら、という疑問を最初に感じてしまいました。よくこのカテでlove_nekoさんのご回答は丁寧でわかりやすく参考にさせていただいていますし、優しい印象だったので、ショックでした、ごめんなさい・・・ >一部出品者がお店、落札者がお客様と勘違いしている方がいらっしゃるようでこういう場合はお金を払うのだから・・・という気持ちが前面に出ると両者良い取引にはならないことが多いです。< これも、読み手にとっては、暗に、私が出品者を店と勘違いしているということが窺われますが、私はそんなことはありません。ただ、金銭の絡んだ取引ということでは、互いに気持ち良く最後までありたいと言う思いは、多分、love_nekoさんとも同じだと思うんですね。 私の質問の仕方や御礼の書き方が悪かったので、何かlove_nekoさんに御不快を与えたように思います。 本当にごめんなさい。また何かの機会でお会いしたとき、良かったら答えて下さいね。文章上手くなっておきますm(__)m

• pupu3sjp
回答No.7

>今さら、出品者に評価を求めるのは変ですか?  構いません。 あなたが欲しいと思うなら、出品者に催促すれば良いことです。 >でも、かえって悪評価をつけられても何だし・・・とも思うし。 >しかも、居住地が結構近い人なんです。 それは、仕方が有りません。 評価を入力するのは相手です。 どう評価するかは、 全て、相手の考え方一つです。 当然、あなたの考え通りの評価に強制出来るはず もありません。 住所が近いことは、何か関係有るのですか? 報復ですか? 少し、考えすぎのように 思えますが・・・。 「評価入力」は、ルールに近い「マナー」です。 通常は、お互いに評価を付け合って 取引は完結しますが、その行為は「義務で無い」です。 付けようが付けまいが、 ペナルティは有りませんから。 どちらかと言うと、「権利」の側面が強いですね。 『この取引は、このような結果でした。』と、他の参加者に知らしめる為の「権利」 です。 あなたは実際の感想を折り曲げて、相手を評価しました。 もし、思った通りに 「どちらでもない」辺りで付けていたら、速攻で「評価返し」が有ったと、容易に 想像が出来ます。 この手の相手では・・・。 もし、評価を大事にしたいと 思うのなら「辺り触らず」に、このままやり過ごすことを勧めます。 あなたの考え方・判断に間違いが無くても、それと180度・・・とまで行かずとも、 2-30度くらいは方向性(考え方)の違う参加者は、ヤフオクにごまんと居ます。 これからも評価を付けてくれない相手も出てくるかもしれないし、もっと非道い人も 現れるかもしれず、その度にモヤモヤするのは、精神衛生上好ましくありません。 「詐欺に遭わず」「自分はキチンと対応した」取引で終了したのなら、それで良しと 思った方が無難です。 どうでもいい相手にやきもきせずに、次の新しい取引に移る、 こう考えた方が良いのではないですか? 長文、乱文、失礼いたしました。

質問者

お礼

>あなたが欲しいと思うなら、出品者に催促すれば良いことです。< おっしゃるとおりです。 >住所が近いことは、何か関係有るのですか? 報復ですか?< いえいえ、なんとなく生じたバツの悪さです^^; 同性で年齢も近かったこともあり、住所を見てから「あら、お近くの方だわ」そう思ったところからの、バツの悪さでした、この部分は質問に書く必要なかったと反省しています。すみません。 >「詐欺に遭わず」「自分はキチンと対応した」取引で終了したのなら、それで良しと思った方が無難です。< そう思います。いろいろな人がいる、相手と自分は違う。今回それを皆さんに改めて教えられています。反省してこれからも良い取引を、広い心を持ってやっていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• lulled
回答No.6

#2 です 私の質問の捉え方が間違っていたようですね 今回の事に限り!なんですよね 評価を求めるのであれば 1 落札者様のメールアドレスへ直接評価要求をお伝えする 2 評価変更 または追加で 「 こちらの評価もお願いします 」 等と伝える 評価欄を見ていると 結構評価要求の文面が見られます 結果はどうにしろ 行動を起こしたという事で もやもやした気持が少しは晴れるかも知れません 私でしたら 相手がその様な方なら 上記2の方を選択します 先に評価要求をして そこで悪評価を貰ったとしても 見る人はきちんと見てくれますから 経験豊富な方でしたら どちらが悪いのか一目瞭然だと思うので... またまた的外れな回答でしたら 御免なさい

質問者

お礼

ありがとうございます。 くださった御案の1をこれまで考えていました。けれど実行できずにいました。今回の「すっきりしなさ」は私の狭量さが一因してるものだとも思っています。たとえ、今回のことに限りであっても、本当は気にしないのが一番だと頭でわかりながらも、何か釈然としなくて質問させていただきました。お蔭様で色々勉強になります。わざわざお時間をさいて、再度、ご回答くださり、本当にありがとうございました。

回答No.4

出品・落札共に参加していますが、評価がなかったことが一度だけありました。それまで取引終了後は評価があるのが当然だと思っていただけに、ちょっとショックでしたね。相手の方の評価を見ると全て「非常に良い」でしたし、私と取引した後も何点か落札していましたので、おかしいなぁと思いつつも今までほったらかしにしています。中にはそういう人もいるんだな、と勉強した感じです。 ちなみに今は出品者で発送した際のメールに「到着しましたら評価欄からで結構ですからご連絡下さい」と一言付け加えております。絶対に評価が欲しいから、ということよりも到着したかどうかをメール&評価で二重に連絡する手間を省くため、というのが目的です。こういう風に書くようにしてからは評価欄からきちんと到着したかどうかわかるようになったので良かったです。 落札者側の場合は「評価はいりません」の人以外は全員すぐに評価するようにしています。それがマナーでもあると思うからです。でも相手側から何もなかったとしても特に気にしません。世の中いろいろな人がいる訳ですし、ネットオークションって相手の実態が見えないですから、そういう人もいるんだなぁという気持ちでいます。 釈然としないかも知れませんが、今回のことはこんな人もいるんだと勉強になったと思い忘れてしまいましょう。大多数の人がきちんと評価してくれる人だと思いますので、気にしないのが一番です。

質問者

お礼

>釈然としないかも知れませんが、今回のことはこんな人もいるんだと勉強になったと思い忘れてしまいましょう。< おっしゃるとおりです。これも一つの勉強ですね。本当にネットの世界は実態がわからない分、良いことも悪いことも大きくなってしまう気がします。 今回は、私自身の狭量さも起因しているのだと思っています。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

皆さんおっしゃってますが「気にしない」のが一番かと。そういう方なんだな。と気持ちを置き換えるのがよろしいです。 「顔の見えない取引の重要な完結で~」というのは大変良い心がけだと思います。ただそれを重視していない人ももちろんいるわけで・・・・。 リアルな取引や商売でも同じですが、人との付き合い方はその人なりのスタンスがあると思われます。 自分で商売なさっている方なら気にかけるでしょうし、‘客は客だ!’とふんぞり返る人もいます^^; あなたの丁寧なコメントや接し方は良いと思いますから、「ばかみたいで(T_T)」なんて言わず続けていってください。 (チョッと違いますが^^;) ‘情けは人のためならず’、すべては自分に帰ってくるものですからね^-^ 余談ですが、この教えてgooでもお礼を言う方言わない方。質問したまま放置など色々な人いますので^^;

質問者

お礼

そうですね、もう、この、もやもやをふっとばすことが一番ですよね。それができず、つい思い返しては、う~ん・・と思ったりで、質問させていただきました。 はい。これまでにもいろいろな方とお取り引きしてきました。その度に悲喜こもごも。自分も教えられたり反省点もあったり次回からはこうしよう、こうはしないでおこう、と思ったりです。 >あなたの丁寧なコメントや接し方は良いと思いますから、「ばかみたいで(T_T)」なんて言わず続けていってください。< ありがとうございます。自分なりに悩んだりしながら続けます。ご回答ありがとうございました。

• lulled
回答No.2

初めまして 評価入れてくれない方って どこのサイトにも結構いますよね 中には お取引メールで「 評価は結構です 」と事前に言ってくれる方もいらっしゃいますが... 私も最初のうちは気にしていましたが 以前 私は直ぐ評価入力したのですが 相手方がなかなか入力してくれないので 2週間位たってから「 お忙しい中お手数ですが 評価入力の方お願いしても宜しいでしょうか 」と丁寧にお願いしたのですが 「 催促されたから 」 と「 普通 」 の評価を貰った事が有ります それからは 2週間位たっても音沙汰が無い場合(自分が出品者側)は 自分はさっさと評価入力して あとは無視する事にしました 自分が落札者側の時も 商品届いた時点で評価入力し 直ぐ評価してもらえたら 「 あっ この人は良い方だな 」 と思うようにし あとは無視です 顔の見えないお取引ですから 相手方の良さを知るすべは 評価欄を拝見する事でしか有りませんが 全く気にしない・取引したい相手の評価など事前に見ない...という方は多々いらっしゃるみたいなので あまり気にしない方がよろしいかと... kocoange 様自身もおっしゃられているように 自分がばかみたいに思えて悲しくなってきますから 早く忘れて 次のお取引へと進みましょう

質問者

お礼

はじめまして。ありがとうございます。 私は出品側の場合は、落札者様に入金いただき、発送の時点で、発送連絡も兼ねて評価を入れています。つまりお金を頂戴したのだから、まず「ありがとう」なんです。落札者様からの到着連絡を兼ねた評価がないと、普通郵便だと届いたのだろうか?と心配になり、到着不着が気がかりですが、評価そのものを求めようとは思わないんです。 今回は、私が落札者で、こちらは入金等スムーズに執り行ない、向こうの不手際が多かったのに、なんで!?・・・みたいなもやもや感が残っていました。もちろん停滞してるわけでなく次のお取り引きへも進んでいます。 なんか、お金払って物を買ったのに、ありがとうも言わない無愛想な店、って感じですかね・・・いいかえれば。 でも結局、私自身の落ち度ですね。当初から納得いかなかった出品者に、色々配慮して、評価も大目につけたばかりに、それを無にされたようで後味が悪いんだと思います。 ご回答ありがとうございました。質問文、書き方が下手ですみませんでしたm(__)m

• wulong
回答No.1

相手からの評価のある無しは気にしないというのが一番です。私も昔は「相手からの評価がないと連絡して評価してもらう」と言うことをしていましたが、全くの無駄であると気づきました。 そんなことを管理して気にしているのは時間の無駄です。 こちらからの評価はちゃんと管理して行っていますが、出品落札にかかわらず、相手に評価を求めるような連絡は、最初から最後まで一切していません。大変楽ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ちょっと質問の仕方がまずかったです。すみません。 「評価を管理」であるとか「評価の有る無し」を常に気にしているということではなく、今回の上記事情の場合に限り、ということで書いたんですが、どうも表現力がなく上手く伝わらなかったようで、反省してます。 ちなみに、私は、普段は、評価を気にかけています。出品でも落札でも。やはり顔の見えない取引の重要な完結であるので。 でも「管理して気にしている」というのはかなりニュアンスが違うので訂正させてくださいね。