• ベストアンサー

子供がアダルトサイトに接続

知らない間に子供がアダルトサイトに接続して何回かクリックしてしまい、さらにお問い合わせに接続して止めますとメールを送ってしまっていました。変な返信メールが来ていたので、見てみると、退会は振り込みが済んでからと書いてあり、そのホームページを履歴から探して入るといきなり登録ページになってしまい利用規約を読むと入会登録から2日後まで振り込みして下さい。利用期間は90日33,000円 とありました。5/13日に子供が接続しているのですが、請求が来るのでしょうか。メールも送っているので、情報はかなりもれていると思います。心配で心配で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.2

こんばんは! 過去の質問なども見てもらった方が良いとは思いますけど、結論から言えば「通常のケースなら、心配無し」です。 「通常」とわざわざ入れたのは、ただクリックしてただけであれば、あなたの個人情報は洩れませんし、仮にメールを送信していても、あなたの個人情報(住所とか名前等)をメールに記載していなければ、相手はあなたを特定できないので、請求書すら来ないと思いますよ。 また、インターネット上の契約に拘わらず、法律に記載されてない事でも、「信義誠実の原則」、「公序良俗」という考え方が民法にあって、要は相手の信頼を裏切る行為や一般的な世の中の良識を逸脱した行為(今回の場合は、契約)は認められないのです。 更にいうとお子さんが成人されていなければ、親の同意がなければ「契約行為そのものが出来ない」のです。 (ちなみに「成人」とは一般的には「20歳以上の年齢」と思われていますが、未成年でも「婚姻」とか「仕事をするのに契約行為が必要等」な方も含まれます。) 上記のケースの他、よほど特殊なケースや「明らかに貴方か相手に不法行為をはたらいた」場合等以外には心配ないですよ。 とりあえずメールアドレスを変更しちゃって様子を見られたら如何でしょうか? それでは!

その他の回答 (2)

• ThunderV2
回答No.3

こんにちは。 一番簡単な対策方法は、メールアドレスの変更ですね。 変えられない事情などがあるのであれば、請求メールは 届くでしょうけど、完全無視でいいですよ。 お子さんが18歳未満であれば、そのサイトの利用規約にも書かれていたと思いますが、18歳以上でないと申込み自体が無効ですしね。 私もワンクリック詐欺って言うか、1年間、47,000円とかい言うサイトに登録されちゃったこともありますが、全然、音沙汰無しです。 まぁ、メールで退会処理とかしてないのもありますけどね。 万が一、住所などの個人情報まで知られてしまっているのでしたら、本当に請求くるとしたら、裁判所からの特別送達などで送られてこない限り、慌てる必要ないです。 もし、特別送達が届くようなことがあったら、それからでも対策は間に合います。 その場合、裁判所へ返事するのに2週間以内、実際に裁判するとなると更に、早くても1ヶ月くらい先の話になるから、時間はたっぷりありますよ。 相手の出方次第ですが、今後、メールがきても無視しちゃって大丈夫です。 逆に今の状況で払ってしまうようなことがあると、カモリストに登録されて、余計に面倒なことになります。

• mimiger
回答No.1

請求は多分来るでしょう。 それが向こうの仕事ですから。 ただし、支払う必要はありません。 あなたが60歳で子供さんが30歳、とかだとまた話も変わりますが、 おそらく未成年のお子さんの話ですよね? その場合、お子さんは保護者の同意無しに契約を結ぶ事ができないので、 向こうの言う「入会契約」自体が無効です。 そうでなくても「ワンクリック詐欺」という今問題になっている 形態の詐欺手法なので、払う必要はまずありません。 「ワンクリック詐欺」で検索してみれば、ココでも、他でも わんさかと情報が出ている事が分かると思います。 相談窓口もいろいろ探せると思いますので、心配であれば そういった公的な窓口に相談してください。 メールを送った事で向こうに知られる事に何がありますか? せいぜいメールアドレス程度ではないですか? メールアドレスだけで何が出来るかと言えば、メールを 送りつける事だけです。 支払う必要のないお金を「払え!」とメールが来ただけで わかりました、と払ってしまう根拠がありますか? あなたや家の誰かが、メールアドレスと一緒に名前や住所と言った 個人情報をネット上でばら撒いていた場合は、検索すれば その情報と結びついてしまう可能性はあります。 またお子さんが自分から住所、氏名等を明記してメールを出して しまっていた場合も向こうに知られてしまう事になってしまいますが、 それで直接接触して脅して来る様であれば、警察が介入しやすく なるだけなので向こうもそんな危ない橋は渡らないかと思います。 個人情報が向こうに知られている場合は、それがリストに載ってしまい いろんなところに流通してしまう可能性はあります。 それでもどうでもいいメールや勧誘が増える程度だと思いますが。 メールを送ったのは確かに余計な事でしたが、アドレスは変える事ができますから 変更の連絡等多少の手間を惜しまなければそんなに心配する事もないでしょう。