• 締切済み

自動車教習の気付けについて

中年男性ですが、初めて四輪自動車免許を取得したいので、自動車教習の教官への気付け(裏金ではある)が必要でしょうか。出来れば岡山県内の自動車教習所の習慣等がありがたいのですが。というのも、必ずエコ贔屓があります。親戚の人に聞いたら、大分貢いだと言っていました。 心当たりのある方至急ご教授願います。

みんなの回答

• tkr1977
回答No.2

こんばんわ。 現在28歳の岡山出身者です。 私自身は県外で取得しましたが、同級生の多くが県内取得者です。しかしその様な話は聞いたことがありません。 以前はそう言う習慣があったのかもしれませんが、私の同級生の話を聞く限り、現在は気にしなくてもよくなったのではないでしょうか。 私の経験上、相性の悪い教官が何人かいました。 狭い車内ですから、相性が悪いと気まずい雰囲気がなんとも耐えられないものでした。当然ハンコをもらえないことも多々。 教習所によっては教官を指名できるところもあります、最近は。 岡山だと教習所を比較して通うことも難しいですが、ご健闘をお祈りいたします。

hiryuki116
質問者

お礼

幸運を信じて当たって砕けるしか方法はないのですね(**)@ 期間が決まっていれば、時間とお金が予定でき、将来全自動の車が発売されれば免許も不要で寝ていても目的地まで行けるのに。

回答No.1

必要ないと思います。 えこひいきも気にしすぎではないかと・・・ 岡山県ではなく別の場所で私は免許を取りましたが、その教習所では、仮免許を取得した時にアンケートを取って、そこに「自分がよかったと思った指導員」「よくないと思った指導員」を書くのです。「よかった」と書いた指導員は、第2段階の時に私の指導にあたってくれることがたくさんありました。このように生徒の要望に積極的に学校側も応えてくれているので、ひいきがあるというのは考えにくいのです。 年齢面でひいきがあることも考えられません。私が大型二輪免許の教習を受けていた時に、40代の方と何度か一緒になり、卒業検定も一緒に受けたのですが、私と変わらず普通に指導を受けていましたし、卒業検定も一緒に合格しましたよ。 何も気にしないで自動車免許取得に向けて頑張ってください^^

hiryuki116
質問者

お礼

行きたい学校に知った人がいれば安心なのですが 生活圏が狭いものでなさけないです。++); 貴方のような教官ばかりなら嬉しいのですが。 頑張ってみます。ありがとうございました。