• ベストアンサー

無保険者にやられた!!!

先日信号待ちをしていたら頭の悪い任意保険未加入者に突っ込まれました。 無保険者相手に対して話し合いの時に気をつけなければいけないことはありますか? 無保険者だからといって修理に妥協せずお金を掛けてきっちり直して貰おうと思っているのですが、修理の請求は私に来るのでしょうか? もし請求が私に来る場合、相手に対して現金一括を希望するのですがその相手が払えない場合給料の差し押さえなどは出来ないのでしょうか? 無保険者に同情はしたくないので相手の幸せは無視した考えでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seikixxx
回答No.9

ワタシの場合 二年前、保険未加入者による追突事故に遭いました。過失は相手側100%です。相手は30歳、未婚、両親と同居の男性です。未加入にもかかわらず冷静に謝罪し「どんなことをしても責任はとります」と名刺を置いて去りましたが、後日、145万円(M・ベンツ/ゲレンデバーゲン)の見積書を勤め先で受け取ってから行方をくらましました(もちろん会社を辞めていました)。 当方の担当保険会社は損保ジャパンでしたが「あらゆる方法を尽くして相手を突き止めるし、場合によっては相手の両親、親族への損害賠償を求めるから心配しなくてよい」とのことで、満額、保険を適用してくれました。当方の保険割引は据え置きのままでした。

その他の回答 (8)

• apapa
回答No.8

事故お見舞い申し上げます。 一方的被害事故の相手が無保険車(者)の場合の対応法は、まずは相手と話し合う、すなわち示談交渉を当事者同士で行うことが基本です。 自分側加入保険会社は、保険金支払い発生しないため示談代行できません。 自賠責(強制保険)は、人的被害救済目的のみですから修理費用等の物的損害賠償とは全く無関係です。 自分の車両保険使用は、可能ですが翌年の保険等級が3等級ダウン、翌年からの保険料アップ分を相手に請求したいところですが、何年先まで計算するかなど現実問題として困難です。 以上が基本ですが、例えば外資A保険の場合などは、このような場合の車両保険使用は「事故なし扱い」で翌年の等級ダウンなしのうえ、保険金支払い発生しますから示談交渉(支払い保険金の求償)も可能となっています。また、保険会社を問わず「弁護士費用」(特約など)を付けていれば、弁護士依頼費用が300万円などまで出ますから、安心です。 これらの保険内容以外なら、自力での解決を図ることになるわけです。 >無保険者相手に対して話し合いの時に気をつけなければいけないこと ◎お金がないこと、保険にも入れない状態ですから。 ローンやクレジットの審査が通るか? いわゆる金融ブラックリスト登載者の可能性が高いので確認を。 そのうえで、修理見積後、相手が一括払い不可能なら相手にローンを組んでもらうことです。 >もし請求が私に来る場合、相手に対して現金一括を希望するのですがその相手が払えない場合給料の差し押さえなどは出来ない ◎相手との示談が済まなければ、ご自分の支払い条件以外では修理してもらえないのが普通です。 上記のようなローン不可なら、 1、弁護士依頼  費用はかかりますが最善。 2、公正証書作成  約束が実行されない場合、裁判手続なくして給与差押えなどの強制執行可能な一文を入れた証書に署名捺印してもらうことです。  通常は、司法書士、行政書士に依頼して作成してもらい、最寄の公証人役場へ相手方と共に出向き作成します。 もちろん、いずれも示談書(正確には免責証書)を作成すること前提です。 内容概略は、「事故責任を全面的に認め、修理代をいつまでに支払うことで、以後一切の請求はしないものとする云々」です。 示談交渉がまとまらない場合は、 自分で修理して、それを請求。しかし、支払いされないでしょうから、 1、調停  住所地を管轄する簡易裁判所窓口で相談すれば、簡単に手続できます。調停で決定したことは、裁判の確定判決と同様の効力がありますから、最終的には給与差押えなどの強制執行が可能です。 しかし、相手が異議申し立てするなどで合意できないと不調に終わってしまいます。 2、裁判所からの支払い命令  同じく裁判所窓口で相談すれば、簡単に手続できます。相手からの異議申し立てがなければ裁判での確定判決と同じ効力です。 3、60万円以下なら少額訴訟、それ以上なら通常訴訟  同じく裁判所窓口で相談すれば、簡単に手続できます。但し少額訴訟は、相手が異議申し立てすると通常訴訟へ移行してしまい、通常の裁判となります。 少額・通常いずれも、争点はないはずなので勝訴可能でしょう。 >修理に妥協せずお金を掛けてきっちり直して ◎当然ですが 損害賠償は、現状復帰させることですから事故直前の状態になるように修理すること。ついでに、事故と関係ない修理まで行い請求すれば詐欺、事故解決に関連して、相手に恐怖を覚えさせるようなムリな交渉を行えば恐喝罪に問われる可能性があることに気を付けましょう。 また、どのような手段で請求しても、相手が支払うべきお金がなく無職であるなどなら「無いものは取りようがない」わけです。結局、先に紹介したような保険加入するなどの自己防衛策が必要であると。 これらの手続については、ご加入の保険代理店へ相談すれば、各種書類取付等のそれなりの協力が得られるでしょう。

• diva4
回答No.7

100:0ならば、保険屋さんと相談の上で 支払催促の申し立てを加害者の在住地域を管轄する 簡易裁判所に起こすという手段もあります。 請求額の制限はなく、金銭の支払請求する場合に行うものです。 被害者は請求の趣旨と原因を申立書に記載し、疎明するだけで良くて、必要書類と手数料など申立費用に間違いがなければ、裁判所が加害者に支払命令を出すというものです。 ただし、債務者から2週間以内に異義申立があると、自動的に正式裁判に移行します。 下記URLは架空請求業者が支払催促を悪用した一例ですが、 架空業者側をあなた 請求された側を無保険者 に差替えてみてください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/c-forum/houritsu/uttaerareta.html
  • yo0405
回答No.6

はじめまして。まず、自賠責保険は、被害者の治療費(120万まで)と後遺障害及び死亡(3000万まで)だったと思います。ですから、あなたの車の修理代はまったく関係ありません。正直、任意保険も入れない?入らない人から修理代を請求するのは通常時間が掛かるかも知れません。あなたの加入している保険会社に相談する事をお勧めします。あなたが加入している保険にもよりますが、うまく事が運ぶ可能性があります。

• atyan
回答No.5

こんばんは 請求は、修理工場、金額次第だとおもいます。 どのくらいの修理かはわかりませんが、いくら無保険者だからといって、10年前の車を綺麗に直して、100万かかったとして100万の請求は厳しいとおもいます また 支払いに関して、先方が一括で支払うことが難しい場合であればディーラー系等信販会社のローン提携工場などであらかじめ審査、OKをもらってから修理されるパターンはいかがでしょう?   ---- 強制保険は対人のみでは なかったですか?

回答No.4

最悪の場合は以下のURLにあるような小額訴訟という手に訴えるといいと思います。 費用も小額ですぐに判決がでます。 ただし30万円までの支払いしか駄目ですが。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/syogaku/index.html
  • e-jacky
回答No.3

事故お見舞い申し上げます。 相手の方は強制保険はどうなのでしょうか? 間違いなく入ってるはずなのでそちらの保険を使ってもらえばいいのではないでしょうか? ある程度の保証はしてもらえるはずですが・・

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 強制保険で車も直してくれるのでしょうか?

• cevy
回答No.2

自分も、過去に任意保険未加入のヤツに追突され、ひどい目に合いました、相手のバカは、生活保護を受けている収入の殆んど無いやつだったので、どうしたもんかと保険屋さんに相談したら、「裁判所で、調停をかけて、約束させたら?」と言われたので、早速裁判所に行き説明を聞いて申請しました。(費用は、金額によって違うのですが、数千円程度でした) 調停で、決めた約束は、裁判の判決と同じ効力が有るとききました。 自分の、場合は、月賦で払うと言う約束で、1回でも滞ったら、一括で払うと言う約束で、裁判所に申請すれば、財産の差し押さえもできるというものでした。 但し、この場合、自分で修理代を立替する事になりますが。 (残念ながら、自分のケースは、相手に差し押さえる物が、有りませんだしたが・・・) まず、修理の見積もりを、相手に見せて、払う意思と、払えるのか、どうかを、ハッキリさせる事が大切です。 もし、あなたが、車両保険に加入しているのら、一旦保険を使うと、後に保険会社から相手に請求が、行きます。(詳しいことは、保険屋さんに、聞いてみてください) もし立て替えるのが、嫌で、相手が可能ならば、修理屋さんで、ローンを組んでもらう手もあります。 (お金が貰えるかどうか、ハッキリしないと、修理屋さんも、修理してくれませんよね) お気持ちは、お察ししますが、あまり感情的にならないように。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理は行き付けのディーラーに持って行ったのですが無保険者の関わっている事故はややこしくなるから大変だよと言われたのでさらにブル~ 調停は良さそうですね!公正証書みたいな感じですね。 車両保険にも入っているので保険屋さんに相談したいと思います。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 警察には届けてあるのでしょう? それなら御自分が契約している保険屋さんに 相談しましょう まずそこでどういう方法が良いのか 状況を説明して回答を得た方が良いですね 保険屋によっては折衝してくれる会社がありますから 差し押さえなどは民事になってからでしょうね 今はまだそれを考える時期じゃないです 法的根拠が無い限り差し押さえは出来ませんから 修理代は取り敢えず立て替える方向だと思います

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故処理はしてありますので自分の方の保険屋さんに相談してみます。