• ベストアンサー

自動車保険について

先日、私名義の車で母親が事故を起こしてしまいました。 それも相手はスーパーへ入る為、右折待ちをしている状態によそ見運転で追突したとの事です。 もっと最悪なのは現在、私の車は任意保険に入っていなかったという事です。 そこでお尋ねなのですが、後日保険屋から修理やレンタカーなど諸々かかった費用が私宛へ全額請求されると思うのですが、こういった請求金は一括でお支払いしなければならないのでしょうか? 私は現在、母親と2人で生活しており、2年前に離婚と自己破産をし、毎日生活するだけで精一杯の状況です。 ちなみに相手の車はほぼ新車の日産セレナで、250万ほどしたそうです。 今、100万以上の請求を一括で支払え!といわれてもどうしようありません。 こういった請求金は保険屋との話し合いで分割払いにする事が可能なのでしょうか? どうぞお詳しい方、お知恵を拝借させて下さい。 尚、何故任意保険に入っていなかったのか?というお叱りはご勘弁下さい。月々3,000円程度の出費にも困っている状況でして、いつかは入ろうと思っていた矢先での今回の出来事でしたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya8115
回答No.2

任意保険に加入していない事故ということで、心配しておられるかと思います。 分割で支払うことも可能かと思います。 しかし、示談書に一文が加えられることもあります。 ・1回でも支払いを怠った場合、残額を一括して支払わなくてはならない。 ・支払いを怠った場合、違約金○○万円を示談金に付加して支払う。 といったものです。 お母様が無保険ということは、賠償金はお母様自身が支払わなくてはなりません。 示談書で公式文書を作成し、未払いの場合は強制執行条項を加えられることも考えられます。 これは、裁判所を通じて強制執行を行い、給与や財産の差し押さえもできるということです。 よく言われることが、無保険で財産も少なく将来の収入も見込めない場合、強制執行をしてもないお金を請求する力は法律にはありません。そこで、賠償金はなるべく一括で支払ってもらう方が被害者にとっては望ましいということです。 今回の事故は、大変不幸なことだと思います。ご質問者様のご心中もいかほどかと思います。 被害者の方にお詫びされ、無事に乗り越えられることをお祈りいたします。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

>後日保険屋から諸々かかった費用が私宛へ全額請求されると思うのですが…  なぜ「保険屋から」なのでしょうか?保険会社・保険代理店の出る幕はありません。被害者から直接請求されるか、業者から請求書が回ってくるか…そんなところです。また質問者さん自身が請求される可能性もゼロではありませんが、普通は運転者へ請求されると思われます。 >こういった請求金は一括でお支払いしなければならないのでしょうか?  はい、賠償については一括決済が原則です。ただし当事者間で合意があればそれに従うことになります。 >保険屋との話し合いで分割払いにする事が可能なのでしょうか?  重複しますが、今回は当事者間の話し合いのみです。

• kukineko
回答No.3

元々民事上の損害賠償責任は債務者(加害者)にあり、自動車保険とは賠償責任が発生した場合、債務を加害者に変わって受け持つ契約のことです。 (ちなみに民事上の賠償責任が発生しない事故では保険が支払われることはほぼありません) 今回、任意保険未加入と言うことですから債務の肩代わり(保険適応)は出来ません。ご自分で発生した損害全てを支払う必要があります。 (修理その他に直接発生する費用の他に事故車扱いにて落ちた車両価値の補償等も立派な債務ですから請求、承認されれば払わなければなりません) 質問者様が賠償するのはあくまでも被害者にであって、保険会社にではありません。 (相手が例えば自己加入の車両保険等を適用した場合に、被害者の債権が保険会社に移行するので保険会社との話し合いになることはありますが、自己の車両保険を使うかどうかも被害者の自由となります。) 債務の弁済方法は債権者及び債務者間の話し合いで決定することが出来ますが一般的に見知らぬ個人間の賠償は一括弁済が基本となると思います。 物理的に支払いができない場合は調停、破産手続き等を行うことになります。 あくまでも損害の受け取り方法は債権者(被害者)の自由ですから破産されて弁済が受けれない可能性が高いと債権者が判断した場合、分割弁済を承諾してくれる可能性もあります。 どちらにしても、誠心誠意話し合いをするしかないと思われます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

大変残念ですが、払わなければなりません。 分割は保険会社が認めるかどうかになりますが、もともと加害者への支払いは相手の保険会社には関係の無い事ですので、相手が車両保険に入っていれば、可能になる事はあります。 かなりの場合は無理になります。 払えないのであれば、持っている車の売却、家等を持っていればそれの売却、等も考えなければならないと言う事になります。 あなたが保険に入れる状態に無いと言うのは相手には関係の無い事なんです。 任意保険は、事故などの時に賠償が出来ない人が入る物であって、賠償が幾らでも出来る人なら、任意保険は入る必要は無いんです。 お金があるから入るのではなく、お金が無い人ほど入らなければならないと言う事なんですよ。 それが、リスク管理と言う事なんですよ。