• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車保険

私は結婚をし、名前が変わりました。 実家に車Aがあるのですが、使わないと思い、 私の妹にあげ、任意保険は私のままで使っています。 (21歳以上でしたら大丈夫みたいですが、家族限定かも知れません) ただ名義は旧姓のままで保険会社には言ってません。 5月満期で一括で支払っているのですが この場合どうすればいいのでしょうか? 車関係は登録しなおしたみたいですが、 保険がまだ残っています。 あと、私も車を使うようになったため、 中古車を購入するのですが、 中古車屋さんの人に保険をお願いしようと思います。 その保険は前の保険と違う会社ですが、 等級は前の保険の等級を使えるとのことでした。 旧姓の保険のままでいいかを聞くと 本当はだめですが、いけるとおもうといわれました…。 よくわかりませんが、 前の保険が気になって仕方ないです。 よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

>私の妹にあげ、任意保険は私のままで使っています。 これは良くありません。 自動車保険では、主にその車を使用する人を「記名被保険者」に設定するというルールがあります。 保険上はおそらく質問者さんが記名被保険者になっていると思われますが、現在は妹さんが主にその車を使用するわけですから、記名被保険者が実態と異なっていることになります。 記名被保険者が実態と異なる場合は、保険会社は契約を解除することができますので、事故が発生した場合でも保険金が支払われなくなる可能性があります。 なお、記名被保険者は同居の親族間でしか変更できませんので、既にご結婚されて別居されている質問者さんから、実家の妹さんに記名被保険者を変更することはできません。 したがって、妹さんは新たに保険加入しないといけないことになります。 質問者さんは、今の保険のまま車両入替処理で新たな車に入替をすることができます。 中古車屋のやり方は、中途更改処理といって、今ある自動車保険を一旦解約して同日付けで入りなおすやり方で、短期率という不利な計算方法で解約をすることになり、結果的に損になります。 なお、今は中途更改しても、前の保険期間と通算することができますので、前の保険の満期日に合わせて短期契約すれば満期日は変わりませんし、無事故であれば次の契約は1等級進みます。 どちらにしても、旧姓のまま置いておくことは良くありませんので、至急変更手続きをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険

    今の車の任意保険が2月の初めに満期になります。そこで保険会社をAからBに変えようと思っています。で、今月の終わりごろに新しい車が納車予定なんです。この場合どういう順序で手続きをすればよいのでしょうか。

  • 車の譲渡

    私は中古車を5年前に買い、 いらなくなったので妹に結婚する前の今年の7月にあげました。 その後私は結婚しました。 妹は中古車屋さんに名義変更の代行を頼み 車検証の名義は妹になっています。 でも自賠責は旧姓の私のままになっています。 これはこのままでいいのでしょうか? 中古車屋さんは次の時に変わるのでいいとのことでしたが。 車自体は妹の物になったと考えていいのでしょうか? あと来週私自身が車がほしくなったので購入するのですが、 任意保険が前の車にかけたままで それが切れるのが来年の5月です。 一括で支払い済みです。(それもまた旧姓のまま…) その任意保険のA保険会社に妹が名義変更できないか聞いたところ 更新のときに新規で入るように言われたみたいですが、 私自身新しい車を購入したら任意保険に入らないといけないので 私が解約してすぐに妹に新規で入らせようとしています。 A保険会社でなく私はB保険会社に入ろうと思いますが、 可能でしょうか? 等級もそのまま使えると中古車屋に言われました。 妹も新規で入るときは違う保険会社に入ろうと思っているみたいで 資料集めしています。 これも可能ですか? 質問ばっかりで申し訳ございませんが、 よろしく御願いします。

  • 自動車保険について

    加入している車の任意保険について、今後どうすればいいかを悩んでいます。 車は私が購入して、運転するのは私だけです。 ですが事情があってしばらく運転できない状況になり、この半年は車は放置状態です。 満期日があと数ヶ月なので、いつ運転できる状態になるか先が見えないし、お金のこともあるし止めようかと思いました。でも将来保険を再開すると、新規となり等級は一からになるんですよね? しかし過去に事故をしていて、等級は4割増しなのです。(ちなみに、その事故の時の対応が悪かったのもあり、保険会社は一度変わりました。) この場合、一度保険をやめて再開したときの等級はどうなるのでしょうか? また別の問題で、最近弟が免許をとり、初めは自分で買うと言ってたんですが、私の車があるので借りようかと考えてるようです。 年齢制限は今の私の保険で大丈夫ですが、例えば保険の名義を弟にして新規にしても、車が事故歴ありだと等級は変わらないのでしょうか? あと年齢制限についてですが、21才未満の次は26才未満ですよね? 何かで聞いたのですがその間(24?)ができるって本当ですか? 質問が多くてすみません・・。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 回答No.2

No.1です。 「2代目」は、「2台目」の間違いでした。 確認する途中で投稿してしまいました。 あわて者ですみません。 前の回答に加えて、保険期間中は、 保険会社を変えると言うことは、 前の保険を解約することになり、 その日が保険始期になるので、 等級が5月に更新されなくなって、 損をされる場合があります。 自動車の保険には、任意保険と自賠責保険がありますが、 自賠責保険は、車に帰属し、 任意保険は、契約者に帰属します。 よって、あなたの車の保険は、 あなたの前の保険をお使いください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

保険代理店の者です。 まず、前の保険の改姓をします。 次にその保険を車両入れ替えという形で 新しい車の任意保険にします。 車の種類によって、保険料が変わるので、 差額は、清算されます。 前の車は、等級が100%の新しい保険に、 妹さんに契約してもらってください。 これが正しい契約です。 ご本人が2代目を契約されるときも 新しく保険を始めるのと同じ扱いになります。 等級を引き継ぐことは、出来ますが、 重複して加入することは、禁じられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 同じ保険会社ではないのですが、 いいのでしょうか? 重複して加入が禁じられていると書かれていたので 早めに手続きします。

関連するQ&A

  • 2台目の自動車保険について

    今まで一台の車を所有していましたが、赴任先で必要なため自分名義の二台目の車を購入しました。任意保険に加入しようとしたところ2台目の車に対して現在の自分の等級は反映できないと言われました。まあ、それはそれで納得できないのですが、質問としては 1)現在の等級(20等級)を二台目にも反映できる保険会社は本当にないのでしょうか。 2)ない場合でも二台目割引適用の会社はあるようですが割引率のよい保険会社はどこでしょうか 3)結局どこの保険会社でも似たり寄ったりなんでしょうか?最適な保険組み合わせ方法等を教えていただけると幸いです。 漠然とした質問ですみませんが経験則でアドヴァイスいただけると幸いです。 ちなみに現在は既存の車には条件付の対物がかかっており20等級、今回は新車なので降るカバーの保険を考えています。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険を2重にかけてしまった

    ご相談します。 平成17年8月に車を購入しました(千葉の中古車屋です)。その際、格安車の為、保険に入ってもらわないと困るというような事を言われたので今まではf火災でしたが、車両の入れ替えではなく新たにあいおいと契約しました。等級は引き継いで9等級の保険料でした。それまで乗っていた車は同年12月まで保険が残った状態で他の業者で廃車にしました。 同年11月に上記で購入した車がオーバーヒートし3ヶ月で廃車にしました。このとき、あいおいの保険でレッカーしました。12月には新たに車をディーラー系で購入しましたが、保険はあいおいのままで車両入れ替えをしました。 現在は、全く違う保険会社と契約しています。 あいおいの満期が過ぎたころ(今年の9月)に、H17・8月から12月までダブって保険に加入していた為、f火災に8月で契約を終了したことにしてもらえないと、「等級が引き継げない」「6等級になるので差額が発生する」といわれました。f火災は、「過去のことなのでどうにもならない」という返答でした。 今まで、満期のタイミング以外で任意保険の会社を変えた事がなかったこともあり、中古車屋が全部やってくれるものだと思っていたことが失敗でした。 何とか等級を現状維持することは出来ないでしょうか? ややこしく文章力がないのでご理解いただけるか不安ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車保険

    質問です。 自分の車の保険ですが「あいおい損保」の自賠責保険と任意保険に加入してるのですが、もうすぐ満期なので違う保険会社にしようと考えています。あまり高くならずによい保険会社はありますか? ちなみに今年から原付バイクも乗り始めたのでの保険も同時加入したいと考えてます。

  • 自動車保険の会社変更時の等級について

    知っている方がいらっしゃいましたらご回答ください。 現在車を1台所有しており任意保険も加入しています。等級はノンフリート10等級です。今回新たにもう一台車を購入しましたので、その車の任意保険に入りたいのですが、次の不明点を確認し加入を検討したいと思っております。 質問1:現在加入している保険会社とは別の保険会社にした場合、等級は今の車と同じ10等級になるのでしょうか?それともで新規(6等級?)として扱われるのでしょうか? 質問2:保険会社によって等級引継ぎの考え方が違うのでしょうか?

  • 自動車保険の等級引継ぎのない保険について

    半年前に事故を起こし、車を廃車にしました。今度新しく車を買おうと思っているのですがまた新しく任意保険に入る際、保険会社間で情報開示による等級の引継ぎがあるといわれました。後9ヶ月まてば、開示の無効により6等級からと言われたのですが、13ヶ月以内でも等級引継ぎのない保険会社はないものでしょうか?もしくは自分名義の車に親が被保険者としてほけんはかけられるものでしょうか?教えてください。

  • 自動車保険が継続出来ないそうですが・・・

    2月に自動車保険が満期になりますが、代理店の人から「今回は継続契約を見合わせて欲しい」との連絡がありました。 なんでも1等級で事故があると、継続が出来ないらしいです。 一昨年、家族が乗る車を一台増車し、7等級で新規に加入しました。 当て逃げに2回会い、翌年の契約は1等級。 今年度は、過失割合が30:70の事故で保険を使いました。 (修理代がかなりかかったので使いました。) 代理店の担当者に聞くと、恐らく他の保険会社でも引き受け出来ないらしいとのことです。 車を買い換えれば引き受けられるとも言われました。 任意保険未加入では、家族に車を運転させるつもりはありません。 やはり、車を買い換えるしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級に詳しい方いませんか?

    現在 車の任意保険に入っていて 7F等級の事故歴が1です 継続して保険を作ろうと見積もりをしたのですが  今回からは4等級になるため ほとんどの 保険会社に見積もりを断られました 新しく 新規で保険を作り直した方が良いのでしょうか? そういう事も可能でしょうか?

  • 自動車保険について

    私は、先日中古車(H4年式 スズキ アルトバン 4MT)を購入したのですがその車を運転するのに必要不可欠な自動車保険(任意保険)を探しています。私は19歳の大学2回生なのですが、こんな私でも入れる安くて良い保険会社を教えて頂けないでしょうか?

  • 自動車保険の継続について

    自動車保険に詳しい方教えてください。 先日、自動車を買い替えたので任意保険を切り替えました。 前の車はA社で任意保険に加入していましたが、今回はB社に切り替えました。 ずっと加入していた保険で、事故歴も無く20等級で加入していました。 2月14日に新しくB社の保険に加入し、その後A社の保険を2月25日に解約の手続きをしました。 3月19日にA保険会社から連絡が入り、「解約までに7日以上経過している為、等級が引き継げません」と連絡が入りました。 2重に保険が掛かっている場合に保険が使用できないのはわかりますが、2重に掛かっていた期間が1週間以上有ったから等級が引き継げないのは理解できません。 約款を見ても、そのような内容は見当たりません。(見つけられないだけかもしれませんが・・・) 保険会社の言うように新規でそのままで入るしかないのでしょうか 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。