• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車保険

私は結婚をし、名前が変わりました。 実家に車Aがあるのですが、使わないと思い、 私の妹にあげ、任意保険は私のままで使っています。 (21歳以上でしたら大丈夫みたいですが、家族限定かも知れません) ただ名義は旧姓のままで保険会社には言ってません。 5月満期で一括で支払っているのですが この場合どうすればいいのでしょうか? 車関係は登録しなおしたみたいですが、 保険がまだ残っています。 あと、私も車を使うようになったため、 中古車を購入するのですが、 中古車屋さんの人に保険をお願いしようと思います。 その保険は前の保険と違う会社ですが、 等級は前の保険の等級を使えるとのことでした。 旧姓の保険のままでいいかを聞くと 本当はだめですが、いけるとおもうといわれました…。 よくわかりませんが、 前の保険が気になって仕方ないです。 よろしく御願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

>私の妹にあげ、任意保険は私のままで使っています。 これは良くありません。 自動車保険では、主にその車を使用する人を「記名被保険者」に設定するというルールがあります。 保険上はおそらく質問者さんが記名被保険者になっていると思われますが、現在は妹さんが主にその車を使用するわけですから、記名被保険者が実態と異なっていることになります。 記名被保険者が実態と異なる場合は、保険会社は契約を解除することができますので、事故が発生した場合でも保険金が支払われなくなる可能性があります。 なお、記名被保険者は同居の親族間でしか変更できませんので、既にご結婚されて別居されている質問者さんから、実家の妹さんに記名被保険者を変更することはできません。 したがって、妹さんは新たに保険加入しないといけないことになります。 質問者さんは、今の保険のまま車両入替処理で新たな車に入替をすることができます。 中古車屋のやり方は、中途更改処理といって、今ある自動車保険を一旦解約して同日付けで入りなおすやり方で、短期率という不利な計算方法で解約をすることになり、結果的に損になります。 なお、今は中途更改しても、前の保険期間と通算することができますので、前の保険の満期日に合わせて短期契約すれば満期日は変わりませんし、無事故であれば次の契約は1等級進みます。 どちらにしても、旧姓のまま置いておくことは良くありませんので、至急変更手続きをしてください。