• ベストアンサー

ロンドンのナショナルギャラリーにある大きなオレンジ色の絵のタイトルと画家を教えて

10年前にロンドンのナショナルギャラリーで見た絵が今、気になっています。タイトル、画家を教えてください。特徴は。 (1)とても大きなキャンバスに書かれていた(横長) (2)キャンバス全面がオレンジ色だった (3)内容は、草原のようでもあった(誤解かもしれない) (4)モネのようでもあった お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

参考URLはナショナルギャラリーのサイトですが 「(4)モネのようでもあった」を元に、上部Search:で[MONET]で検索すると 『 Water-Lilies 』200.7 x 426.7 cm という作品がありましたが・・・ 絵画には詳しくないので多分違うと思います(^^;) 左側メニューのCOLLECTION>Full Collection Indexで 色々閲覧できるようなので調べてみて下さい

参考URL:
http://www.nationalgallery.org.uk/
kentgil
質問者

補足

ありがとうございます。実は、ナショナルギャラリーをチェックした上で、この質問を出させていただきました。なかなか、知りたいことはないものですね!

その他の回答 (3)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.4

No.2-3さんへ それはNo.1で私が↓のように回答しているものと同じですよ >『 Water-Lilies 』200.7 x 426.7 cm という作品がありましたが・・・ ですが質問者さんの補足によるとどうも違うようです どんな絵画作品なのか正解がとても気になります

kentgil
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vegasさんから回答をいただいたときには、絵の雰囲気がかなり違う感じを受けました。絵のサイズまでは見ませんでした。これは、実物を見るしかないかな!やっぱり、ネットで絵を見るのは限界があるようです。 Vegaさんありがとうございました。

  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.3

あー!10年前だったのですね。 思い出しました。Tate Modernに異常に大きいオレンジ色の絵。モネの睡蓮シリーズのひとつなんですけど横幅は4メートル以上あります。1997年からTate Modernに移っているのでぜんぜん記憶にかすりませんでしたが、ふとTate Modernのことを思い出して「とにかく大きい」ということでピンときました。 これで当たり!といってください・・・。 実物は2007 x 4267 mmあるはずです。小さな画面で見ても雰囲気はわかりにくいですが、確かに一部屋占領するくらい大きい絵です。

参考URL:
http://www.tate.org.uk/servlet/ViewWork?cgroupid=999999961&workid=21993&searchid=7262
kentgil
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、大きさからみると、ぴったりです。 これで、”あたり”と言いたいのですが、確信がもてません。(現地での感動はネットの映像では無理なんですかね?) 今度、ナショナルギャラリーに行ったときに確認します。 ありがとうございました

  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.2

ナショナルギャラリーのcollectionはもうすべてチェックしたのですよね。 ヒントが少ないのでこれ!と思い当たるものがないのですが、 (4)モネのようでもあった というのが、「印象派の作品のようである」ということなら、印象派としての画風で、全面オレンジという印象の作品が多いのは、ナショナルギャラリーでは展示数の上からもターナーかドガだと思います。 人物とか他に何か描かれているもので、印象に残っているものはありませんか? 一番近そうなのは、TurnerのRain, Steam and Speedなのですが、これなら機関車が印象に残りそうです・・・。(周囲は草原ではなく、テムズ川にかかるチャリングクロス橋の上なのですが・・・) http://www.nationalgallery.org.uk/cgi-bin/WebObjects.dll/CollectionPublisher.woa/wa/work?workNumber=NG538 次にDegasのYoung Spartans ExercisingとBeach Scene(Web上でみるとそうでもないですが、実際の絵は結構オレンジがかっています)ですが、これらは人物の方が印象に残りそうですね。 参考になりますでしょうか?

kentgil
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけの情報では、難しいですね。紹介していただいた絵は、残念ながら異なっておりました。 覚えている特長は、とにかく大きい絵でした。何が書かれているか覚えていないのですが、目印になる物体(橋・人物)は書かれていなかったと思います。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロンドンのナショナルギャラリーに行きます。

    ロンドンのナショナルギャラリーに行きます。 有名な絵はリストアップしましたが、どの部屋に 展示されているのか 見つけにくいのではないかと 心配しています。効率良く廻りたいのですが 日本語ガイドを貰えば有名な絵の場所は マークしてありますか?

  • ナショナルギャラリーの絵の名前わかりません…

    非常に困っております。 仕事でイギリスのナショナルギャラリー所蔵の絵について調べていますが分かりません。 探している絵の特徴については以下の通りです。 (1)女性一人の肖像画(サイズは大きくない) (2)その女性はレース編み(タッチングレース)につかう「シャトル」という道具を持っている。 とこれだけしか分かりません。 せめて、ナショナルギャラリーの図録でもあれば探せるのでしょうけど… ご存知の方いらっしゃっれば絵の名前、作者、どんなことでも構いません。教えてください。

  • ロンドンで見た絵画のタイトル

    どこの美術館だったのか覚えていないのですが(ロンドンのナショナルギャラリー、テートモダン、もしくは スコットランドのディーンギャラリーのどれかだと思います)が、 少女が、川に沈んだ描写の絵画で、その流れる川の水の描写と、水を通した少女の穏やかな表情が見事に描かれた作品を探しています。 タイトルも画家の名前も分りません。どなたか、こんな少ない情報だけですが分る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ロンドン・ナショナルギャラリーの怖い絵画の作者名

    先日、ロンドンのナショナルギャラリーで見た絵についてです。 気になった絵画の作者をメモした紙を紛失してしまいました。その名前が知りたいです。 怖い絵画なんですが、内容を書きますね。 (微妙に間違ってるかもですが) 「残酷な内容のためか、絵の一部分が剥がされている。その破片は今現在見つかっていない。 一人の男が捕らえられ、その男に数人の兵士が銃口を向けている。 その男の上半身は絵が剥がされて見えない。が、兵士の銃からは弾を発射した硝煙が上がっている」 この絵画の作家名をご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします。 (教科書なんかでも見覚えがあるので、たぶん有名ですね…?)

  • 世の中の秩序が乱れているような絵を描く画家を教えてください

    こんにちは。 タイトルの通りです。例えば人間の手が生えるべきところに顔が生えていたり、秩序を無視した奇妙な絵を描く画家を教えて欲しいです。 見ていて不安になったり、異世界を覗いたような気分になる絵を描く画家です。 モネやルノワールなど、人物画や風景画を綺麗に描く画家でなく、自由な発想で、体の一部が何か別の物に化けていたり、そこにあるわけがないものがあったりする奇抜な発想の画家を探しています。 質問が分かりづらかったら申し訳ないです。なるべくたくさん知りたいので、複数の画家さんを教えて欲しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • ナショナルギャラリーの絵 part2(シャトルを持った女性像)

    ナショナルギャラリーの絵についての質問です。 仕事のお取引先からナショナルギャラリーの絵を探して欲しいと頼まれて探しています。 以前もここで質問してジョシュア・レノルズの「Countess of Albemarle」 http://www.nationalgallery.org.uk/cgi-bin/WebObjects.dll/CollectionPublisher.woa/wa/work?workNumber=ng1259 が該当しているのでは?と教えていただいたのですが、取引先に確認したところ探している絵とは違いました。 なのでもう一度皆様のお力をお借りしたいと思います。 探している絵の特徴は以下の通りです。 (1)女性一人の肖像画(サイズは大きくない)アングルはほぼ正面だが、少し左を向いている。 (2)その女性はレース編み(タッチングレース)につかう「シャトル」という道具を持っており、シャトルをもった手を膝に置いてある模様。 とこれだけしか分かりません。 せめて、ナショナルギャラリーの図録でもあれば探せるのでしょうけど… ご存知の方いらっしゃっれば絵の名前、作者、どんなことでも構いません。教えてください。

  • グロテスクで可愛い女の子の絵を描く画家の名前?

    ある画家の名前を知りたくて質問します。 海外の画家で、すごく印象的な絵を描く人で、有名な人だと思います。 絵の内容は、頭が大きくて、瞳もこぼれそうなくらい大きくてかわいい小さな女の子がメインで、いろいろなシーンがあります。 ほとんどがグロテスクで、そのかわいい女の子が内臓だかソーセージだかがたくさんあったりするような部屋の真ん中に立っていたり。 気持ち悪く、可愛い、特徴のある絵を描く画家です。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! お願いいたします。

  • 日本人画家がかいた狐の絵について

    以前見た、日本人の画家の人がかいた絵を探している のですが、題名も画家の名前もわかりません・・・。 その絵の特徴 ・全体的に黄色っぽく紅葉した森の中 ・白い狐が一匹、枯れた草のようなものをくわえて  斜めを向いて座っている こんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら どんな事でもいいのでぜひ教えてください!

  • ニュースで見た女性の絵の作者。(日本人画家)

    ニュースで見た(ワールドビジネスサテライトだったような・・・) 透き通るような肌の女性の絵(裸婦画?)の 作者が知りたいです。 見た瞬間なんてきれいな絵なんだろうと思いました。 そのニュースは 今、若手日本人画家の絵が クオリティも高く値段がお手ごろということで 海外の富裕層やギャラリーのオーナーに 人気があるという内容の特集?をくんでいました。 その映像の中で韓国人ギャラリーオーナーが 気に入って買おうとした絵です (すでに予約済みで買えませんでしたが。  ちなみにその後水面を描いた絵を  購入している様子が流れていました。) どうしても誰の絵なのか知りたいです。 日本人画家について詳しい方よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • 木の板に絵を書く画家さん

    去年の秋、船橋東武で行われた、 大絵画展で見掛けた絵の画家さんの名前を知りたいと思っています。 (1) カンバスではなく、木の板に直接描いている (2) 板全体は青~藍色系で塗りつぶされている (3) 板のどちらかの端に満月が描かれている (4) 風に見立てた木目に沿って、    たくさんの桜の花びらが満月に向かって吹き流されている このような感じの絵が数点、展示されていました。 どう検索しても見つからず、歯がゆい思いをしています。 ご存じの方、手がかりになりそうなことを知っている方、 どうか情報をお願い致します。