• ベストアンサー

ロンドンのナショナルギャラリーにある大きなオレンジ色の絵のタイトルと画家を教えて

10年前にロンドンのナショナルギャラリーで見た絵が今、気になっています。タイトル、画家を教えてください。特徴は。 (1)とても大きなキャンバスに書かれていた(横長) (2)キャンバス全面がオレンジ色だった (3)内容は、草原のようでもあった(誤解かもしれない) (4)モネのようでもあった お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.1

参考URLはナショナルギャラリーのサイトですが 「(4)モネのようでもあった」を元に、上部Search:で[MONET]で検索すると 『 Water-Lilies 』200.7 x 426.7 cm という作品がありましたが・・・ 絵画には詳しくないので多分違うと思います(^^;) 左側メニューのCOLLECTION>Full Collection Indexで 色々閲覧できるようなので調べてみて下さい

参考URL:
http://www.nationalgallery.org.uk/
kentgil
質問者

補足

ありがとうございます。実は、ナショナルギャラリーをチェックした上で、この質問を出させていただきました。なかなか、知りたいことはないものですね!

その他の回答 (3)

• Vegas
回答No.4

No.2-3さんへ それはNo.1で私が↓のように回答しているものと同じですよ >『 Water-Lilies 』200.7 x 426.7 cm という作品がありましたが・・・ ですが質問者さんの補足によるとどうも違うようです どんな絵画作品なのか正解がとても気になります

kentgil
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vegasさんから回答をいただいたときには、絵の雰囲気がかなり違う感じを受けました。絵のサイズまでは見ませんでした。これは、実物を見るしかないかな!やっぱり、ネットで絵を見るのは限界があるようです。 Vegaさんありがとうございました。

• TonyB
回答No.3

あー!10年前だったのですね。 思い出しました。Tate Modernに異常に大きいオレンジ色の絵。モネの睡蓮シリーズのひとつなんですけど横幅は4メートル以上あります。1997年からTate Modernに移っているのでぜんぜん記憶にかすりませんでしたが、ふとTate Modernのことを思い出して「とにかく大きい」ということでピンときました。 これで当たり!といってください・・・。 実物は2007 x 4267 mmあるはずです。小さな画面で見ても雰囲気はわかりにくいですが、確かに一部屋占領するくらい大きい絵です。

参考URL:
http://www.tate.org.uk/servlet/ViewWork?cgroupid=999999961&workid=21993&searchid=7262
kentgil
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、大きさからみると、ぴったりです。 これで、”あたり”と言いたいのですが、確信がもてません。(現地での感動はネットの映像では無理なんですかね?) 今度、ナショナルギャラリーに行ったときに確認します。 ありがとうございました

• TonyB
回答No.2

ナショナルギャラリーのcollectionはもうすべてチェックしたのですよね。 ヒントが少ないのでこれ!と思い当たるものがないのですが、 (4)モネのようでもあった というのが、「印象派の作品のようである」ということなら、印象派としての画風で、全面オレンジという印象の作品が多いのは、ナショナルギャラリーでは展示数の上からもターナーかドガだと思います。 人物とか他に何か描かれているもので、印象に残っているものはありませんか? 一番近そうなのは、TurnerのRain, Steam and Speedなのですが、これなら機関車が印象に残りそうです・・・。(周囲は草原ではなく、テムズ川にかかるチャリングクロス橋の上なのですが・・・) http://www.nationalgallery.org.uk/cgi-bin/WebObjects.dll/CollectionPublisher.woa/wa/work?workNumber=NG538 次にDegasのYoung Spartans ExercisingとBeach Scene(Web上でみるとそうでもないですが、実際の絵は結構オレンジがかっています)ですが、これらは人物の方が印象に残りそうですね。 参考になりますでしょうか?

kentgil
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけの情報では、難しいですね。紹介していただいた絵は、残念ながら異なっておりました。 覚えている特長は、とにかく大きい絵でした。何が書かれているか覚えていないのですが、目印になる物体(橋・人物)は書かれていなかったと思います。 ご回答、ありがとうございます。