• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古住宅の価格

中古住宅を探しいます いろいろなHPで紹介されている中古住宅ですが、その表示価格から、値段は交渉すれば安くなると聞いてます。物件や売り主の考え方とかで、個々に違うのは勿論判っていますが、ごく一般的にどの程度安くなるのでしょうか?(例えば10%~20%とかは交渉次第でほぼ可能とか) また、実際交渉のしかたやタイミングとかも判れば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数332
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)

No.1です。当然至極のアドバイスで申し訳ありませんでした。 本当にこれは難しい問題であり、地域の相場、物件、売り手、買い手の事情や不動産屋のやり方により値引きの相場は有って無い様なものとしか言いようがないのではと思います。見に行った2000万の広告物件が1カ月後には1800万で再広告していた場合も経験しました。それが最後にはどれだけで売れたかはわかりません。 私が関わった親友の不動産屋の話では、今は買い手市場の時代ですので、買い手が付き易い値(安値)で売りに出されていることが多いとのことです。私の場合は不動産屋を仲介してぎりぎりの売値で出しており、3%以上の値引きを求める客は断ってくれと言ってあります。しかしそれを断ると次にいつ買い手が出るかという不安もあり、同じ悩みが付きまといます。 一般的に、15~20%も値引きするような物件は疑問が生じます。値引きよりも立地条件や築年度、構造材料、間取り等の良い物で、更に手入、補修にお金のかからない物件を優先させ、納得がいけば10%強の値引きを提示し、駄目なら少し上乗せするのが妥当かもしれません。いずれにしろ買い手、売り手共お互いに「もっと安く買えたかもしれない」「もっと高く売れたかもしれない」という思いは消えないでしょうね。 なお、中古物件は建築に少し詳しい者に見てもらう事が大事です。素人はどうしても買いたい気持ちが優先して表面しか目に入りません。日を置いて隣、近所の住人の方に環境等の意見を聞く事も重要です。休日は静かだが、平日はダンプカーが激しく往来するということもありました。 再度同じ事と余計なことまで書いてしまいました。他人は何とでも言いますので、先ずは不動産屋との信頼関係を保ち、腹を割って相談され、物件をいくつか交渉するうちに目安が付くと思います。 「goo!教えて」のサイトを利用して、反対の立場で同じ悩みを持つ者の愚痴を申し述べたようで申し訳ありません。金額が大きい物ですのでお互いに頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます 勉強になりました 回答者が真摯な方であるのが文中からわかります 回答者のような方であれば、駆け引きなしに安心して取引できるのでしょうね。 物件価格の妥当性を勉強し、購入するときには、駆け引きなしにXXXX円なら買いますと言えるようにしたいと思います

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

目安は存在しません。本当にケースバイケースです。 売主の事情により大きく左右されます。 だから落としどころなんてものも存在しません。 そもそも値引きが必ずある前提もおかしいです。 売り急いでいる人(買い替えとか現金化したいとか、債務整理とか)であれば、10%超20%以上の値引きもありえるし、特段に売り急いでいないとか、ローン残高の関係でリミットのある人であれば値引き0もありえます。 売り急いでいなければ売り出してから直ぐに値引きは考えられません。 基本的には売りに出すときに不動産会社が査定していますので、その査定額より何割も安く売ることは考えられず、あまり安いのであればそもそも業者が買取るでしょう。 まあ0%~30%の範囲に大体収まると思ってよいと思いますよ。 値引き交渉ですが、話は簡単で幾らであれば契約すると宣言すればよいです。その金額であれば即決で買うと。 いやだといわれたら買わないことです。そこで希望額を引き上げるようであれば売り手にぜひ欲しいというメッセージを送ったことになるから相手の言いなりですね。 どうしても、値引きしてでも売りたければそのうち向うから妥協の金額を出してきます。 あと、ローンを組むのであれば契約前でもさっさと希望額で事前審査してしまう場合もあります。売主に間違いなく買ってくれるお客であるというアピールですよね。 最終的な金額は契約直前に決めてよいでしょう。相手がその気であれば無事希望額にて契約だし、やっぱり値引きしたくないのであれば契約にいたらずとなるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます いろいろ勉強になります どの程度の物件がどの程度の価格が妥当かをもうちょっと目を鍛えて、購入するときには、駆け引きなしにXXXX円なら買いますと言えるようにしたいと思います

  • 回答No.1
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)

私は現在中古住宅を売りに出していますが、必ず値引きしてくれとの話が出ます。また、息子が土地を買った時もやはり値引きを求めました。 売主の立場からいうと、値引きすれば必ず買うという約束をしてくれないと、値引き額の言い損になってしまいますので安易な交渉は致しません。 息子の土地を買うときも、「これだけ値引きしてくれれば買う」との約束をさせられました。 ですから、tooloopさんの値引き希望額を売主or不動産屋さんに伝え、それであれば買うとの前提で交渉しないと成り立たないと思います。値引き率は物件ごとの結果論になります。 交渉の仕方は、まず値引き希望額を貴方が決め、その金額なら買うと決心した時がタイミングということになると思います。 勿論、売主が断れば成り立たないだけのことです。 不動産売買はケース・バイ・ケースで本当に難しいですが、良い不動産屋や物件に恵まれれば良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます まったくその通りであると思いますし、ある程度その通りと認識していました 今回聞きたかったのは、落としどころ(どの程度でお落ち着くか)はだいたいどの程度なのかなと聞きたかったのです。 2000万円の物件に1000万なら買うと言っても、まず売らないでしょうけど、1950万なら買うと言えばほとんどは契約成立でしょう。 当然売る側もある程度は高めの表示をしているだろうと買う側も考えるわけで、だいたいその相場はどの程度かを聞きたかったのです。 ケース・バイ・ケースであることは勿論承知です