• ベストアンサー

眼鏡拭きで洗顔するときに。。。

こんにちは!少々眼鏡拭きで洗顔する時にお聞きしたいことが幾つかありますので箇条書きします。 (1)眼鏡拭きを購入しようとしているのですが、トレシー洗顔クロス(¥682~)と¥100の眼鏡拭きはどちらを購入した方が効果があるのでしょうか。 どちらもあまり変わりませんでしょうか;; (2)毎日やっても良いのでしょうか。(あまりやらない方がいいと言っていましたが・・・) (3)洗顔後のケアは絶対にしなくてはいけないのでしょうか。また、ニキビなどがあるところには化粧水、乳液は付けない方がいいのでしょうか。 (4)乳液より化粧水の方が肌にはいいのでしょうか。 ・・・ちなみに眼鏡拭きで洗顔し始めてから実は3年位は経っています。未だに毎日洗い続け、洗顔後の保湿なども一切手をかけていませんでした。 何となく、ここのサイトを見て検索していたら【あれ・・。何か間違ってるかな】と思い不安でしたので投稿しました。あんまり化粧水などを使うのは肌に悪いかな・・・と思っており使用しませんでした。ちなみに現在女の19歳です。 もし、お答えしていただけるのならどれか一つでも構いませんのでお答えくださると本当に助かります! 宜しく御願い致します。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaoao
回答No.2

こんにちは。 (1)なぜ眼鏡拭きが良いかと言うと、 普通の布よりもものすごく細い糸で緻密に織られた布なので、 小さなくぼみの汚れを掻き出せるのだと解釈しています。 よって、表面が緻密であれば良いと思います。 (もし一般的な眼鏡拭きよりも何倍も緻密な商品があれば そちらの方が良いかもしれませんが…) (2)頻度はその一回の洗い方が どのくらい肌にダメージを与えるかによって変わってきますので、 人それぞれで、何とも言えないところではないでしょうか。 「毎日はやらない方がいい」というのを聞いたことはあります。 (3)洗顔後、顔がちょっと引きつった感じになることはありませんか? 個人の自由ですが、将来のことを考えれば、やっておいたほうが良いかもしれません。 ニキビのところは、悪化したり、治りが遅くなったら、 避けるようにしたらどうでしょうか。 (4)乳液と化粧水はそれぞれ効果が違うので、どちらが良いかとかのものではありません。 基本的に、化粧水は水分を補給するもので 乳液は水分や油分の流出を防ぐものだと思います。 若い時は、細胞の生まれ変わりも活発ですし、 肌のお手入れは、してもしなくても、違いを感じない人もいると思います。 「若い時からお手入れをしておいた方が、老化するのを遅らせることができる」と一般的には言われています。 学術的に証明されているかどうかは知りません。 もし、今、それ程必要性を感じなければ 骨粗鬆症にならないようにカルシウムを録るとか、 入れ歯にならないように良く歯を磨く、とか、 そういった感じでお手入れも考えればよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

眼鏡拭きはそれ専用であるものが◎なんですね。 毎日今まで約3年間洗っていた自分って・・;;相当荒れていることでしょうね。乳液や化粧水もしていないならなおさらですね。(>-<:) とえいあえずお手入れ頑張ります。 洗顔後も♪ ご回答どうも有り難うございました!

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

(1)めがねふきなら何でもいいわけではなく、マイクロファイバーのモノでないといけません。100円でそんなのあったかな? (2)はちょっとわかりません。 (3)絶対しないといけません。    洗っただけでは肌が乾燥してしまいますよ。(肌の油分も取ってしまっていますから。)    ニキビの部分にはニキビ用の殺菌剤みたいなモノをつけるといいですよ。(アクネスポットコントロールとかいうもの。) (4)どちらがいいとか悪いとかではなく、化粧水の後に乳液でしっとりさせるのでは?    暑くて、べたべたするのがいやだからって化粧水のみにすると、これまたお肌が乾燥しちゃいます。 洗顔後はそのままだと肌荒れします。(特に年を重ねると。) 洗顔後(入浴後も)30秒以内に化粧水+乳液をつけましょう。(と美容部員の母に言われています。)

質問者

お礼

マイクロファイバー!はあ・・そういうものでなければいけないのですね。 洗顔後は必ず化粧水と乳液をつけますね! 乳液だけでは駄目でしょうか。(ベビーローションで大丈夫でしょうか。) ご回答どうも有り難うございます!