• 締切済み

毛穴が消える洗顔~

siropenginの回答

回答No.7

ANo.2~ANo.6の回答者です。  補足です。  化粧品の使用を止めてからの最初の一定期間は、肌のバリア機能が弱くなって衰弱している人ほど、肌が乾燥します。(個人差があります。)もし、化粧品を使い続けてしまった期間が長い場合は、空気が乾燥する冬場に化粧水などを使わなくなると、最初の間は乾燥を感じると思います。  でも洗顔石鹸や洗顔料は、季節を問わずに早めに止めた方が良いです。皮脂や角質層を取り去るので、乾燥を進めるからです。 【※空気が乾燥しなくなってからの方が、乾燥を感じずにスムーズに、化粧水などを一切使わない水洗顔だけのスキンケアに切り替えられると思います。それまでは、出来るだけ合成界面活性剤などで、肌のバリア(角質層)を壊さないように気を付けてください。化粧水などの化学物質やアルコールも肌を傷めるので、それらが入っていないものがおススメです。水洗顔の水も、塩素に気をつけてあげた方が乾燥しないです。】  そして、その乾燥期間を乗り換えると、肌が回復して白くキレイになります。乾燥もしなくなります。本来の健康的な角質層がよみがえるまでの間の辛抱です。  人間の自然治癒力を信じて、回復の途中でめげない事が大切です。