• ベストアンサー

亀のえさ

道で甲羅の長さ17cmほどの亀を捕まえてきたのですが、飼うのに、えさは何をあたえればいいでしょう とりあえず、鶏肉をいま解凍しています それと葉っぱをいれてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雑食なんで、基本的に何でも良いはず・・(う~ん、亀の種類もはっきりしないのに無責任で済みません) 残ったご飯粒や煮干でも可。 大好物はミミズ。釣具店などで扱っているシマミミズは必死で食べます。

その他の回答 (2)

回答No.3

奈良に住んでいます。 奈良市の猿沢池には、亀がたくさんいます。 亀のえさは、「ふ」です。乾燥したやつです。 特殊なふかもしれませんが、購入するともったいないので、 子どもを連れて行くときは、家から「ふ」を持っていきます。 食べてますよ、亀さん。 とりあえずは「ふ」でいかがでしょうか。

回答No.1

スーパー等のペットコーナーに行くと「カメのえさ」で売ってないですかね。 主に、人工飼料や野菜でいい筈。鶏肉なんかあげちゃダメでしょう。あげるんだったら、イトミミズでもあげて。 それで、水はキレイにすること。毎日でもいい位。汚れたらすぐ取り替える事。病気になるので。 あと、日光浴させてあげること。水槽に石でも入れて日光浴場所を作るといいかも。 それを守れば、長生きすると思います。

関連するQ&A

  • 亀さん 餌食べない(;_;)

    うちの『かめ春』ゎ去年秋に道に落ちてたのを拾って来たイシガメです(*^_^*) 小さくて、甲羅5センチあるかないかくらいの、ちびちゃんで可愛くて車で引かれずに家に来てくれてありがとうって思って育てています 質問ゎかめ春が餌をあんまり食べない事です(;_;) 色々自分でぐぐったのですが、かめさん大好き『レプトミン』も食べてくれないし、金魚の餌も、煮干し、干し海老、乾燥アカムシ、ごはん粒、パン、しらす…食べません 食べたのゎ、生きたどじょう、生きたえび、生の豚挽き肉だけです 常に生きたどじょうゎ共存させてますが、食べなきゃずっと食べないし、生きたえびゎなかなか捕れませんし、豚挽き肉も生で大丈夫なのか…と思ったり、食べない時ゎ食べないし… しばらく、レプトミンを毎日与えて他を与えず、お腹空いたら食べるかなぁ…と様子見ましたが、1週間とか食べません(ToT) 全然成長しないし、冬眠明けに水換えの時触ったら、しっぽの上の甲羅が柔らかくなってました(>_<) 紫外線に当てたほうがいいと書いてあったので、晴れた日ゎ3~4時間日が当たる場所に水槽を出しています 栄養を考えるとレプトミンを食べて欲しいのですが、誰かかめさんの餌を食べないかめさんに何を与えているか、アドバイスください

  • 一週間近く餌を食べない銭形亀

    ここ一週間くらい餌をまったく食べません。元気なことは元気なのですが、以前に一度この状態が続き死なせてしまったことがあるので、非常に心配です。ログを調べていたら、強制的に餌を食べさせるとあったのですがどのようにするのでしうか?あとは、なにか食べさせる方法があれば教えてほしいのですが・・・。うちの亀は今、甲羅が10cmくらいです。ホームセンターでかった餌をやっています。

  • 亀の餌

    亀にカルシウム系の餌で干したえび(亀のおやつ)を店で見たのですが 産まれて2年のくさ亀にはまだ早いでしょうか?やはり粒の餌にカルシウムが入っているのを買ったほうが良いか悩み ます。 アドバイスをヨロシクお願いします

  • 亀の喜ぶエサ

    うちには亀がいるのですが、亀の喜び、簡単に手に入るエサってないでしょうか。

  • 亀が餌を食べません

    お願いします。体長20CM程のミドリ亀を飼っています。この時期冬眠に向けて餌を多めにあげています。しかし、1週間ほど前からえさを食べなくなりました。好物の川えびを1~2匹程度食べるだけで亀の餌は食べません。日中は水槽にぶつかるぐらい元気に泳いでいます。病気でしょうか。冬眠はできますか?お願いします。

  • うちの亀たちが心配で…。

    亀(クサガメ、体長20cm)の水槽に糸ミミズのような虫が、ウネウネと泳いでいたんです。石の裏にも、何匹かいました。寒くなってきて、水を1週間以上変えてなかったのですが、この虫は亀に害を与えませんか? あと、小亀が3匹います。 1匹が父が大きな亀の水槽に入れて、大きな亀に甲羅と後ろ足を噛まれてしまったんです。甲羅は噛まれた部分が歪んで血が出ていて、指が2本無くなりました。 傷から菌が入ったらと思い、どんな予防をしたらいいですか? もう1匹がの亀の甲羅が、白いもやもやが所々あって、触ると甲羅に1mmの穴が開いてしまったんです。頭にも、1mmのこぶのようなものができてます。 もう1匹は、ミドリガメで元気です。 寒くなって餌も食べなくなって、とても心配です。 飼う立場で世話をちゃんとできないなんて、不甲斐ないです。

  • 亀について

    最近家で飼っている亀がずっと目をつぶっててエサも 全然食べなくなって水にも入らなくなってしまったんです。 室温も水温もいい温度だと思うんですけど、 ちょっと不安になってきたので 皆さん教えてください! ちなみにまだ飼ったばかりなので甲羅の長さは4センチくらいです。

  • 亀がエサを食べない!

    私の亀は、冬眠がさめてから3日、えさをたべません!どうしたらよいのでしょうか・・・。 それと、今日、「キイキイーー」となきました。よいこと?わるいこと?

  • 野生の亀、餌を食べない

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 先々週、弟が野生の亀を連れて帰ってきました。 イシガメのオス?だと思いますが、質問と合せてこちらも判れば回答いただきたいです。 甲羅中に苔が付いています(指でこすって洗ってみたのですが取れない) 家にはもともと、ペットショップで買ってきたクサガメのオスとイシガメのメスがいます。(1年半くらい飼っている) その子たちはペットショップの店員さんに躾けられていたのか、餌のケースや、袋をふり音を鳴らすだけで餌の時間だと認識をしてくれるので餌の件で困ったことは一度もありませんでした。 が、野生で連れて帰ってきた子が餌を食べてくれません。 単独の水槽で27度くらいを保ち、バスキングライトを当て、水も綺麗な状態を維持しているのですがそもそも餌を「食べるもの」と認識していないのか人間からの攻撃かと思っているのかは分かりませんが、餌からとにかく逃げます。 同じ大きさ位のクサガメのオスと体重を比べると30~40gくらい違いとにかく軽く心配です。 身が詰まっていない様な軽さ・・・。 一週間目は急に連れて来たので、環境の変化に慣れるまで放って置こうと思いなるべく構わない様にしていたのですが、二週間目になっても食べないので死んでしまうのではないか、と不安になってきました。体もとても小さいですし。 今週に入ってからシリンダで口に餌を運ぶ、ということをやっていますが亀の体を傷つけてしまう可能性もあり、なるべくなら自力でと思います。 なんとか食べて頂きたいのですが、どうしたら食べてくれるでしょうか? 生き餌も考えたのですが釣り具屋も近くに無いですし、何より自分が気持ち悪く思い、ミミズを捕まえることや、実物を見ることが難しく与えられそうにありません。(ごめんなさい) 野生から勝手に連れて帰ってきたので責任を持って最後まで飼いたいと思っています。 この子が少しでも長生きできるよう、ご助力いただけないでしょうか? ○質問事項 ・亀の種類、性別(分かれば) ・餌を自力で食べさせる方法 どうぞ、よろしくお願いいたします (画像は餌を与えた後なのでとっ散らかってますがすみません。現在は片付けてあります。)

  • 亀の甲羅を割っても亀は生きられるんでしょうか?

    映画版トリックで、亀の甲羅を割ったら、トカゲみたいな中身が出てきたシーンがあったのですが、あれは本当に割ったのでしょうか? 亀の甲羅を割っても亀は生きられるんでしょうか?