• ベストアンサー

筋肉痛を起こりにくくするには? 起こった場合は?

筋肉痛を防ぐ方法、また起こってしまった場合どうすれば早く回復するでしょうか?  また、サプリなどでおすすめがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tn104318
回答No.1

運動の30分以上前に適量の炭水化物をとります。おにぎり1コ程度でよろしいかと。 運動時に消費できるエネルギーがないと筋肉から直接栄養を搾取してしまうので、筋肉疲労の原因になります。 また、運動前後に使う部位をよくストレッチします。筋肉の血行を良くすると、疲労物質の代謝が向上します。 筋肉を使いすぎたら氷やスプレーでアイシングします。冷やして血管を収縮させ、アイシングから開放すると血管が拡張します。 この血管運動は疲労物質の排出に極めて効果的です。 サプリメントは、運動直後とその日の寝る前にアミノ酸を多く摂りましょう。顆粒のアミノバイタルなんかが お手軽です。私はプロテインでアミノ酸(たんぱく質)を補給しています。 クエン酸は「なんかだるい。。。」時に効果があって、筋肉痛への効果は期待していません。 筋肉痛がひどい時は、痛いのをある程度我慢して動きましょう。筋肉痛になった運動を軽くもう一度やるのが 一番効果があります。 ぜひ参考にしてください。

karateka01
質問者

お礼

回答有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

運動した後か寝る前に大豆ペプチド入りのものをとるといいですよー。 次の日、疲労感が少ない気がするし、筋肉痛にもなりにくい気が… ペプチド入りドリンクとかならコンビニにも売ってるし、ときどき運動するときの筋肉痛対策にはいいのでは?

karateka01
質問者

お礼

回答有難うございます。コンビ二でペプチド入りのものはよく見かけますが、どれも同じでしょうか? おすすめのものを教えていただけたら、有難いのですが。

回答No.4

運動した後か寝る前に大豆ペプチド入りのものをとるといいですよー。 次の日、疲労感が少ない気がするし、筋肉痛にもなりにくい気が… ペプチド入りドリンクとかならコンビニにも売ってるし、ときどき運動するときの筋肉痛対策にはいいのでは?

• a1023
回答No.2

ムサシのBACCはすごいです! 筋トレした後の疲労感も即回復します! 少し高いですが試してみてください。 ビルダーの方から普通の方まで使えますので!

karateka01
質問者

お礼

回答有難うございます。 ムサシのBCAAですね。