• ベストアンサー

個人情報の保護に便乗したもの

先日勤務先より 保護法第二条第一項に関する部分を含めた14項もの機密情報取扱いについて社長宛に署名捺印で提出するよう指示があり困惑しているのでお知恵をお貸しください。 『(漏洩により)発生する法的責任と会社がこうむる損害賠償』の負担、『会社が利用目的の範囲内で勤務者個人及び家族の個人情報を取り扱うこと』を認める、『業務上知りえた客先情報や製品作成のノウハウ』を流出しないなど14項目にも及ぶのです。こういったことは世間的に当然なのでしょうか。違和感を感じてしかたないのですがご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.4

(1)-(11) : 個人情報保護施行以前から業務に支障が無いように管理するのが当たり前の内容です。 商売の基本ですから社員として当然の義務です。 (12)これら公項目についての損害賠償 ここは [実際に発生した直接の損害に限りあなたにも過失があった場合にその過失割合に応じて賠償する・・・]のような文面が適切と思います。  すべての損害を賠償するように受け取れる文面はNGですね。  (13) 当然の義務 (14)会社が社員とその家族の個人情報を利用目的の範囲内において取り扱うことへの同意 社員や家族の情報は先ず、その利用目的を会社側が明確に規定し範囲を限定すべきです。  家族情報は福利厚生や税金、年金業務に限るとか。 会社が持ってる社員情報も保護すべき個人情報ですからあなたは会社に対して開示請求ができます 。 一般顧客と同じ権利があり、会社は目的外利用は出来ません。 法的な権利や義務を知りたい場合は先ず原文を読み、理論武装してからさらに疑問点を質問するのが良いと思いますよ。 http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/
aoiakai
質問者

お礼

詳しくおしえていただきありがとうございます。 組合も無く、どうしたものかと思いますが よく考えて生きたいと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• tm_tm
回答No.3

14項を全部書きだして下さい。 その中には仕方ない物と便乗して責任を大きく負わせようとしてる部分が含まれてるかも知れません。 ただしっかり管理してる会社の場合は就業規則に同じ意味の文面がありますし、社員側に大きな過失があれば減俸や降格も含めて損害の一部を弁済させることはあります。 貴方の会社の規則にもありませんか? 具体的に書いてないだけで、今回その具体的な事例が表明されたとも言えますが。 私は、犯罪性がなければ個人負担までは求めないのが正しい扱いと思いますが、社用車での交通事故まで社員に払わせるとんでもない会社があります。 事故がおきて会社が損害を被った場合は基本的には会社が負担すべきですが事情によっては個人負担を求めても違法ではないと思います。 常識的な判断に寄るべきですがその常識が会社(経営者)によって大きく偏るので、法的な面からの判断をいれるべきです。  たとえ誓約書をだしてもそれが公序良俗に反したものなら法的には無効でしょうが実際には抵抗するのは難しいとは思います。

aoiakai
質問者

補足

tm_tmさん 同意を求められている項目は次のとおりです。 (1)顧客または委託先に関する個人情報(第二条一項)及び法人情報 (2)商品の生産管理に関する情報 (3)顧客からの注文内容について (4)商品の技術管理・作業工程・設備について (5)商品の原価及び価格の設定について (6)営業・販売管理情報 (7)人事について (8)財務状況について (9)事業提携の状況について (10)会社経営について(グループ会社・子会社の情報) (11)その他会社が機密保持の対象として指定した情報 (12)これら公項目についての損害賠償 (13)勤務先から貸与または使用許可された会社の資料の保管管理の徹底と退職時の返還若しくは破棄消去の徹底 (14)会社が社員とその家族の個人情報を利用目的の範囲内において取り扱うことへの同意 就業規則は今見ていますが上記については記載無い様に見えました。

• mameko3
回答No.2

昔から、機密保持の誓約書って、普通に、入社時と退社時の書類にあります。 全国展開している企業なんかは社員が多く、東京本社から九州の支店で採用されて働いている社員の信用度なんて判断できないんでしょうね。身元保証書とか誓約書とか何枚も書かされます。 内容を全部書かれてないので何とも言えませんが、挙げられている3件は結構、大事です。 具体的に、総務経験上、社員の家族情報は必要です。 利用目的の範囲内っていうと、 給与計算や年末調整のとき、子供が就学前か、高校生か、学校卒業したのか。とても重要です。 社員て自己申告しないし、年末調整資料も「書き漏れ」が多い。 扶養家族は、幼い頃、高校から大学生まで、年金もらってる高齢者、とお誕生日の年で『税金の控除額』が違います。 私が以前勤めてた会社では、子供の年齢で、扶養手当も違ってました。 奥さんが仕事辞めても会社に連絡せず、奥さんが健康保険に入ってない状態の人もいました。 生年月日や家族構成を年に一回は点検して、社員に確認していました。 また、行方不明や無断欠勤する社員の実家に連絡入れないといけないですし、社員が大けがした、とか緊急時に必要ですね。 損害賠償とかは良くはないようだけど、法的責任が発生するほどの情報を漏洩した人は、会社のイメージダウンで他の社員にも迷惑かけるし、顧客も怒ってるから、今回の誓約書にサインしなくても、なにがしかの賠償(最悪、退職とか)は求められるんじゃないでしょうか。。。 仕事上で得た情報も、何でもかんでも、という意味ではなく、 話しても「良い」情報と「悪い」情報、 話しても「良い」相手と「悪い」相手、 判断は社員ならできるはず。 aoiakaiさんの会社の上層部は、ニュースでの漏洩事件の扱いのおおごとさに驚いて、今回、提出を義務づけたのだと思います。 社員も会社の規模も大きくなった、という理由もあるかもしれません。 私も会社のPマーク取得勉強会に参加していますが、「えっ。こんなことが?」という部分が、派生して、クレームとなり得ますし。 また、社員の悪質な情報漏洩を簡単に許してしまいます。 多分、文章が法律みたいに、あいまいだから納得できないんですよね。 「具体的に言うと、うちの会社ではどんな情報やケースが該当するのでしょうか」と質問してみるとよいかもしれません。

aoiakai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >機密保持の誓約書って、普通に、入社時と退社時の書類 にあります これ、ありませんでした。 勤務先のような「誓約書の要求」は、世間的にも多い ことだったのですね。やっと世間並みな考えを持ったと 言うべきなのか、今までがゆるすぎたというべきなのか、 わかりません。もう少し意見をお聞きしたいと思います。

• UTwTU
回答No.1

最近そういう会社が増えているようですね。個人情報保護、便乗をキーワードに検索すると沢山ニュースがひっかかります。便乗して個人情報保護以外の内容についても盛り込んだりしていて、怪しいという話や、損害賠償を求める記述が労働基準法に違反しているのでは、という話もあるようです。具体的な対策は…労働基準監督署とかに相談することになるのでしょうか。肝心の対策がイマイチ打ち出せなくてごめんなさい。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000030-kyodo-soci
aoiakai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直、うちの上層部は世間の流れが特に 気になるようでして、今回もその一環だろうと 思っていたのですが、どうもしっくりこない 部分もあり、相談させていただきました。 ありがとうございます。