• ベストアンサー

友達も好きな人も恋人も利用の上に成り立っている。。。??

pk7743の回答

  • ベストアンサー
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

「利用」という言葉をネガティブに捉えるのをやめたほうがいいんじゃないですか? 誰にも利用してもらえない自分ってものを想像してごらんなさい。 寂しいもんですよ。

yukinotiri
質問者

お礼

発想の転換ですね! 誰にも利用されないのは寂しいですね~。 ちょっといいなと思っていた人は、暇なのか、休みの日になると連絡をくれて、友達はそんなのおかしくないかと言っていましたが、私はそうは思いませんでした。 来ることで、自分も寂しさから救われていたから。 でも、それが他のことからの逃げに自分の中でなっていて、そんなのいけないんじゃないかなぁと思っていました。 お互い、利用していますね。持ちつ持たれつか。。。 考えを前向きに変えたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人として見られない人、これからずっとそうですか?

    長文になりますがお願い致します。 私はずいぶん下の男の子を好きになってしまいました。 出会いは資格取得のための講座です。 もともと私はそれより上の国家資格を持っていて、その道で長年勤めておりました。そのため彼は、出会った時から私を偉大な先輩だと思っていました。 講座中に仲良くなり、飲み会の帰りに2人で話をする機会が多く、じっくり話をして、縁があることを感じたり、お互いの感性や思っていることが同じだと感じたり、相手の求めているアドバイスがわかってアドバイス出来る、全部言わなくてもわかってくれる…など、本当に居心地のよい関係になりました。 ただ、その講座が終わってしまうということで、私が焦って気持ちを伝えてしまったところ、1回は「今の自分の中途半端な状態(進路が決まっていませんでした)で付き合うことはできない」、2回目は「偉大な先輩で大好きな友だちで、恋人には見られない」と振られてしまいました。 「付き合ったら近くなりすぎて、180度変わってしまう。今の居心地のいい関係がいい」って言われました。 辛いから縁を切りたい!とも話しましたが、それには彼はすごく落ち込んでいたので、友だちとして大事に思ってくれているのは確かだったと思います。 でも、私は友達として大好きなんて求めてなかった…だからすっごく悩んだけど、やっぱり人として今の私に必要な人だと思ったから、彼との友だち関係を続けています。 結局離れられなくて、今も彼の資格取得のために私に出来ることをして尽くしています… 男の人って、1度恋人には見られないと思った友だちのことはもうずっと友だちとしてしか見られないものなんでしょうか? 今1番近くで支えています。それでも、彼女として好きになってもらえる日は来ないんでしょうか?

  • SNS、ツィッター、などでの恋人への苦言

    1.自分の恋人がSNSやツィッターで自分の不満を言われていたら別れを考えたりしますか? 2.それを友達伝いで聞いたとしたらどうですか?(ex.××(恋人)があなたの愚痴言ってたよ~。どうなのあいつ?の様なことを言われたとしたら) 参考程度にお答えください。 私の回答は1.2.の立場だとしても同じ答えで、私は別れを考えはしません。 完璧な人間じゃない以上、不満などはつきもの。 両親もお互いの愚痴をこぼしていたりしていますが、なんだかんだで離婚なんてしてませんし…。 と、いうのが私の回答です。

  • 友達から恋人(すみません、長文です)

    以前質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382881.html 先日彼女と別れ、好きな女の子に告白しました そしたら・・・ まだ元彼の事がふっ切れてなく、すぐ彼氏をって気分にも それには元彼に振られたから、僕の彼女の気持ちも考えてしまう 今までは僕にも彼女がいたので、友達以外に見たことが無かった 2人で遊んだ事もないし、気も合うしいい人だとは思ってる 僕がじゃあ2人でご飯とか行こうよと言ったら それを先に言ってよと言われました 告白するのが早かったのかもしれません それにタイミングも悪かったとは思います でも先日出かけた時に友達が、飲み会、紹介とかしてくれるとか 話ていたので、もし気になる人が出来たらと思って・・・ 早いとは思いましたが 気持ちを伝えておきたくて そして答えとしては、 そんな風に考えていたなんてビックリで 僕には彼女いたから考えもしなかった 友達から発展した事は無いから 正直分からないと でもじゃあご飯とか誘うよと言ったら 誘ってねと言ってくれました これからご飯やドライブなど2人で出掛けようと誘うつもりです 友達から恋人になれた人に聞きたいです 気持ちを知ったら意識するから今までとは違いますか? 今ま通りに接していたら発展はしないですよね・・・ 上手く恋人同士になった人はどのようないきさつでなったのか聞きたいです その他、いろいろとご意見アドバイスいただけたらと思っています お願いします。

  • 好きな人がいます。でも…

    今僕には好きな人がいます。 2個下で相手の家にも何度か遊びに行ったりお泊まりも2回ほどするなど、友達以上の関係で何回か告白もしてます。 しかし「まだだめ」と言われ恋人という仲にはなれていません。 その理由を聞くと僕は彼女がいやなことをしてるらしいのですが考えてもわかりません。 ヒントをいくつかもらったので皆さんに何か考えほしいです。 (1)これを毎回してる (2)最初の彼もこれが別れた原因の1つ (3)これをされてうれしい人もいるしその人数の方が多いかも(大学で初めてこれがいやだと共感をもつ友達を見つけたそうです) (4)本人はこれを直せと言われても無理だと開き直ってしまうくらい直すのが難しいのではないか (5)キスやハグ、エッチな行為ではない (6)僕が好き過ぎるという答えは近からず遠からず (7)女の子にこれをされたらうれしい (8)具体的なことではなく根本的なこと これを直さないと付き合えないそうです。 色々な考えが聞きたいのでたくさんの回答よろしくお願いします。

  • 「友達から恋人への発展」

    「友達から恋人への発展」 私は20代前半?です。 一回りほど年上の男性に恋愛感情を抱いています。 2ヶ月程前、スポーツジムで同じレッスンに出ていることから、知り合いました。 今は週1~2回ジムで会います。 初めは週1回会っていたのが、私がいるからと、同じレッスンにも出てくれるようになりました。 (※レッスンが好きだからという理由も強いです) レッスン後はみんなで長時間雑談しています。 気さくに話せて仲は良いです。 しかし、全て仲間としての行動だと感じます。 連絡先はみんなで食事に行くために交換しました。 2人で食事でも行ければ良いのですが、仲間の内の1人なので、2人きりというのは難しいです。 年上の男友達に女としてを意識してもらうためには、どうしたら良いでしょうか? 彼は恋愛などあまり興味なさそうです。 スポーツ好きで、ジムにはまっています。 盛り上げ系で中心的存在です。 ご教授よろしくお願いします。

  • 男性の気持ち(友達から恋人。社内恋愛)

    かなり長くなりますが、宜しければご助言下さい。男性のご意見を主に聞きたいです。また、私と同じような経験がある女性のご意見も聞けたらうれしいです。 男性って、誰かと付き合うにあたって、やはり周りのことをとても気にするのですか?その人と付き合うことによって、自分の周囲から抱かれてるイメージが変わったり、周囲との関係が変わるのはすごく、ストレスがかかるんでしょうか。例えば、その人と付き合った場合に、友人や同僚もしくは上司からどう言われるかとか…。(社内恋愛の場合です) 私にはとても仲のいい男友達がいました。いい意味で気を使わない、とても居心地のいい存在でした。彼と出会ったのは学生時代で、その時はまったく話さなかったのですが、偶然職場が一緒になって。 もちろん、お互い異性という意識はあまりなく接してきました。 その関係が、半年前から変わりました。恋人のような関係になりました。仕事の話で、相手の家に行き、夜も遅くなってしまったので、私は相手の家に泊まりました。いくら友達だと言っても、泊まるのはまずいと思いながらも、でもそれじゃあ男として意識してるみたいでそれもそれで私達に限っておかしいかと思い、泊まりました。 それから、何度かお互いの家に行き来することが増え、ある時彼が私に触れてきました。 その時、私は彼に特別な感情は抱いておらず、かなり動揺しました。そういう関係になったら、今までの友達関係には戻れなくなるから。でも、彼は真面目な性格だし、欲望に負けて迫るような人じゃないと知ってたから、私に触れるということは、好きでいてくれてるのかなと思い、純粋にうれしくなって、彼と付き合うんだろうなと思いながら受け入れました。 ただ、彼は「ちゃんと付き合うことは難しい。でも、私のことはすごく大切に思う。だから、たまに抱きしめたりしたい」としか言ってくれませんでした。 それから、周りには秘密で、恋人のような関係が始まりました。ちゃんと付き合えないと言われましたが、私はいつか、彼のその考えが変わればいいなと思って、自分なりに頑張りました。 でも、変わらなかった。 つい最近、関係を解消しました。どうしてそんなにも付き合えないと思うのか彼に聞いたら、「付き合って、周りに冷やかされて色々言われることがきつい。友達にも言いづらい」という理由でした。 確かに、私達は周囲から仲が良すぎるように見えたのか、常に「付き合えばいいのに」とか「本当は付き合ってんじゃないの」と言われ続けてきました。上司からも、同僚からも。 私は、「でも離れたくない。冷やかされるのもきっと最初だけ。私を大事に思うなら、少しの間2人で頑張って耐えようよ」と言いましたが、それでも彼は変わらず、泣く泣く終わらせました。 私は、彼の仲のいい上司から以前、告白されたことがあります。それは彼も知っています。それが気にかかるとも言われました。会社にいる以上、その上司とはずっと関わりをもたないといけないから、と。また、学校が同じだったので、共通の友達がたくさんいますが、その友達とかにも言いづらいとも言われました。 今、私は彼の気持ちを尊重しようと、何とか折り合いをつけようとしています。でも、男性にとって、私が述べたような理由で付き合うことは難しいとまで思うのでしょうか。 どうしても、納得するのが難しいんです。 でも人は、重視する部分が違うのも頭ではわかってるし、まして男性は、誰かと付き合うことで、女性よりも仕事に影響がでるのは避けたいと思う傾向が強いのではないかとも思います。 私は、私を大事に思う気持ちよりも冷やかされたくないという思いの方が、強かったのがショックでした。 天秤にかけたらいけないのでしょうけど。 今更前みたいな関係にはもう戻れません。その覚悟が彼にはなかったのだろうかとか、色々考えてしまいます…。 今、好きな人と、親友を失ったような感じで、すごくつらいです。 今の気持ちは、出来れば、長い期間がかかったとしても、彼と恋人としてやり直したいと思っています。こういう状況の場合、男性としては戻るなんてことも難しいんですかね。 つい最近のことで、自分でもまだ、気持ちが不安定です。長く、拙い文章で申し訳ありません。是非皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔の恋人

    現在の恋人と、昔の恋人2人が、高校時代同じ部活で、 親友と呼んでいいくらい仲がいいです。 高校時代は、現恋人に色々相談していたので、 付き合うに至ったいきさつから、別れた経緯まで知っています。 昔の恋人達とは、友人として連絡をとっているし、 名前の呼び捨てで呼んでいます。 今度、部活仲間で集まるという話をしていたので、 彼らの話をしていました。 現恋人とは、付き合いだして数週間なので、 苗字で呼んでいます。 そこで、聞きたいことは、 1.自分の彼女が友達の元彼女っていうのはどう感じるのか? 2.昔の恋人を呼び捨てで呼ぶのはよくないのか? 3.現恋人に対して、昔の恋人のことで気を使うべきか? です。 他の恋人の話はまったくする機会もないので、 話題にもならないし、言う必要も感じていません。 ただ、上記の2人は元恋人であると同時に 共通の友人なので、必然的に話題になってしまいます。 色々な意見や考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 過去の恋人との縁について

    29歳男性です。 現在、つきあって2か月になる結婚を意識している女性がいます。 お互いの両親にあいさつをしています。 ひとつだけ問題があり、私の元カノとの縁が切れていないということです。 元カノとは家族ぐるみで関わりがあり仕事の取引先の家族ということもあり、 仕事をしている上でかかわりが必ずあります。(私は会社経営しています) 元カノとは4年ほど付き合っていましたが私の精神的な体調不良が原因で家族や本人にも大変迷惑をかけた経緯があり、その時はやさしく見守っていてくれて恩も感じています。 結婚を意識しての性格・価値観が合わなかったのでお互いに将来つきあって結婚はないから別れようとなりました。今の彼女ができるまでは友達として会っていました。 もちろん、別れてからもいまも、今後も元カノとのデートや肉体関係は一切なく、しようとも絶対に思いません。 このような状況で結婚を意識した場合、元カノとの関係はどのようにすればよろしいでしょうか? 自分からは特に連絡もすることはないけど、縁は切ろうとは思いません。 今の彼女と結婚してから縁をきらないでいることは問題ないのでしょうか? 元カノにあたらしい恋人ができれば自然になっていくのかと思ってあえて縁をきろうとはしない考えはどうでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 男友達を好きになってしまいました

    仲のいい男友達を好きになってしまいました。 彼は学生時代の友達で、社会人になってから彼も含めた複数人で飲んだり遊びに行ったりしています このあいだ、恋愛相談(別れてからだいぶ経つのに、なかなか彼女ができない)をされて、そこから何回か2人で遊びました 私たちは、性格は正反対なのになぜかすごく気が合って、一緒にいてとても居心地がいいよね、と言い合っています 付き合いはかれこれ4年近くになりますが、グループで遊ぶようになったのは去年くらいからで、そこから徐々に距離が近づきました お互い、今年中に恋人を作ろうねって言ってます。けど、彼に彼女が出来たとき心から喜べる自信がありません いい男見つけろよって言われると、心がつきんと傷みます かと言って、今の関係を壊すのは怖いんです。ワガママですね… お互い恋人がいない同士なので、今私たちの距離はすごく近づいています。互いに大事な存在です(と言われました だけど、これ以上深い関係になると戻れなくなりそうで怖いんです。 大事な存在だからこそ、気持ちを抑えて友達として付き合っていくべきでしょうか

  • それって友達なの?

    私には仲の良い友達が2人いて、私を含めみんなリスカしていました。 ある日、友達(mちゃん)が、「ママにリスカのことで怒られ、リスカ仲間なら友達じゃない!と言われた」と言ってきました。 そして、リスカをやめなさいと言われたそうです。 そこでmちゃんは、ママに洗脳されたのか、「3人ともリスカをやめなければ縁切る」と言ってきました。 その瞬間、「それって本当に友達なのかな」 と思いました。 親も知らないことを打ち明けるほど仲が良く、相談しあえる存在だったので、ちょっとショックでした。 一応みんなで、『高三になるまでリス禁しよう。』という提案をし、今はみんなリスカしてないのですが、mちゃんの言動がショックでした。 もし今も切っていたら、普通に口聞いてもらえないと思います。 まとめると、リスカできない環境にあって辛いということです。 以上、愚痴でした。共感してくれる人いると嬉しいです。