• ベストアンサー

自分でもよくわからないのですが・・・m(_ _)m

pon_topの回答

• ベストアンサー
  • pon_top
回答No.2

私とよく似ています。私も子供のときからイベントの前にはよく熱を出したり吐いたりしてました。大人になって同じよう美容院はもちろん、友達との楽しい場でも突然気分が悪くなったりします。 なので自分のことが書いてあるのかと思いました(汗)。 病気ではないので安心してください。感受性の強い性格と体質みたいなものせいだと私は思っています。私は通院したり薬を飲んだり、色々試しましたけど、(あくまでも私の場合ですが)病院へいって直るものではありませんでした。 克服まではしていないので偉そうにアドバイスはできませんが、怖いと思わないように訓練するのが一番大切みたいです。症状が出ても、「あ、また来たな」くらいに感じるようになればこっちのものです。私はこれで大分楽になりました。 ご参考になれば幸いです。

noname#17773
質問者

お礼

pon_topさん、ご回答ありがとうございます。 同じような症状が出る方が、私以外にもいらっしゃったんですね。 とても心強いです!!! そうです、またなったらどうしようという恐怖心があるんです。 実は、#1さんの回答をもらって、心療内科に行ってみたんです。 「極度のあがり症」と、「うつ」だと言われました・・・。 「うつ病」と言うほどの病気ではなく、うつ状態だと。 薬を処方されたので、試してみようと思います。 合う合わないは個人差がありますし、あくまで試験的にと思っています。 症状がこれで軽くなるなら、それはそれですもんね。 感受性が強いのも大当たりですね。いるんですね~。 結婚後、慣れない土地に来て、数少ない友達のお宅に伺った時も、 この症状が出て、どんな人!?って思われたりしました(笑) 今は理解が得られるので大分楽ですが、理解が得られると症状が出ないんです(笑) おかしなもんですよね。 ありがとうございました。本当に心強い!がんばって克服しましょうね。