• ベストアンサー

自分でもよくわからないのですが・・・m(_ _)m

pon_topの回答

  • ベストアンサー
  • pon_top
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私とよく似ています。私も子供のときからイベントの前にはよく熱を出したり吐いたりしてました。大人になって同じよう美容院はもちろん、友達との楽しい場でも突然気分が悪くなったりします。 なので自分のことが書いてあるのかと思いました(汗)。 病気ではないので安心してください。感受性の強い性格と体質みたいなものせいだと私は思っています。私は通院したり薬を飲んだり、色々試しましたけど、(あくまでも私の場合ですが)病院へいって直るものではありませんでした。 克服まではしていないので偉そうにアドバイスはできませんが、怖いと思わないように訓練するのが一番大切みたいです。症状が出ても、「あ、また来たな」くらいに感じるようになればこっちのものです。私はこれで大分楽になりました。 ご参考になれば幸いです。

noname#17773
質問者

お礼

pon_topさん、ご回答ありがとうございます。 同じような症状が出る方が、私以外にもいらっしゃったんですね。 とても心強いです!!! そうです、またなったらどうしようという恐怖心があるんです。 実は、#1さんの回答をもらって、心療内科に行ってみたんです。 「極度のあがり症」と、「うつ」だと言われました・・・。 「うつ病」と言うほどの病気ではなく、うつ状態だと。 薬を処方されたので、試してみようと思います。 合う合わないは個人差がありますし、あくまで試験的にと思っています。 症状がこれで軽くなるなら、それはそれですもんね。 感受性が強いのも大当たりですね。いるんですね~。 結婚後、慣れない土地に来て、数少ない友達のお宅に伺った時も、 この症状が出て、どんな人!?って思われたりしました(笑) 今は理解が得られるので大分楽ですが、理解が得られると症状が出ないんです(笑) おかしなもんですよね。 ありがとうございました。本当に心強い!がんばって克服しましょうね。

関連するQ&A

  • 大人も自家中毒になりますか?

    20歳の弟がここ数日、原因不明の嘔吐を繰り返しています。 食あたりするようなものを口にしたわけでもなさそうで、何より食あたりにしては症状が長く、病院に行かせました。 内科でもらった診断は、自律神経失調症です。でも、弟が小さい頃によく自家中毒を起こしており、もしかしたら自家中毒では?と思い質問しました。自家中毒は子供がかかる病気だと思っていましたが、大人でもなりうるものなのでしょうか?ご教授頂けたら幸いです。

  • 自家中毒症について

    こんばんは。 自家中毒症についてお聞きしたいことがあります。 私は今20代なのですが、自家中毒症と非常によく似た症状がよくでます。 しかし、自家中毒症についていろいろ調べてみると2~10歳の小児にによくある症状だとかいてありました。 私の場合は、疲れ、特に睡眠時間が少ない時が続くと症状がでます。ストレス(自分ではさほどストレスを感じているとは思いませんが)もあると思います。 たいていの場合、夕方くらいから、軽い頭痛が始まり、やがて吐き気に襲われます。すぐに寝れば朝には治る場合が多いのですが、仕事中などすぐに寝れない場合は嘔吐し、それがずっと続き、胃液を何度も吐くような状態になでなります。寝ていれば半日か1日で治るのですが、辛すぎて病院にも足を運べません(病院嫌いだというのもありますが…) 20代でも自家中毒症が起こることはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自家中毒って?

    娘が下痢と嘔吐に苦しみ、入院しました。 腸炎の疑いでしたが、友達が「自家中毒」じゃないの?というので、先生にその話をしてみたら、「自家中毒ってなんですか?」と、真顔で聞き返されました。私は3人の子持ちですが、どの子もその病気にかかった事はなく症状など詳しい事がわかりません。家にある「家庭の医学」の本に「自家中毒」の項目はありませんでした。 「自家中毒」って何?!

  • 素直になれない自分が嫌です。

    こんにちは。 31歳女性です。 もうじき付き合って5年になる彼氏がいます。 表題の通りの恋愛相談をさせていただきます。 最近、彼の前で自己表現が思い通りに出来ない自分がいて嫌になっています。 今までもなかったとは言えないことですが それでもなんとかやってきて (なんとかやってきてというのも、私が我慢をしそれが種に喧嘩になったり仲直りをしたり、これから言いたいことはハッキリ言おうと交わしてもできておらず自然に今に至る、そんな感じです) でも最近この悩みを強く感じ、相談させていただきたいと思いました。 元々感情表現が苦手な私です。 彼に対して湧き上がる感情はあり、表現したいのですが苦手です。 彼だけではなく周囲にもそうです。 もっと思いっきり笑ったり、怒ったり、文句を言ったり、すねたりしたいのですが胸のあたりでつまってしまって喉から上に出てこず我慢に似た感じになってしまい、 黙々、だんまりみたいになってしまいます。 結果的に言うことや表現を諦めて自己嫌悪です。 喜怒哀楽がないので 「なんてかわいさが無いのだろう」と思います。 こんな自分が嫌です。 もちろん、もう子供ではないので喜怒哀楽をワァっと思い切り出すのはどうかと思うのですが、気持ちや思ってること、言いたいことをもっと柔軟に表現出来るようになりたいのです。 溜め込んでストレスになる性格なので少しでも変えたい気持ちです。 元々こういう性格だということは彼も承知です。 「こういうことはすぐに変えるのは難しいし少しづつで良いんじゃないか。」と言っています。 でも、理想をいえば言いたいことがあればなんでも言って欲しい、もっと感情を出してワガママくらいでもいいと言っています。 なので彼の理想と私の性格は反対なのだと思います。 人に対して 遠慮心が強いのか、 壁みたいなものを作っているのか、 気分がふさぎ込んでいるのか?と考えますが すこしあるのかな、と思います。 特に今私は仕事を失い悩みと不安が多いので 気分が明るくないのはあります。 かといってずっとこのままは胸が苦しいままなのでなんとか対処したいと思います。 すぐに変わらなくても(欲言えば直ぐに変わりたいものですが)徐々に変われる方法やアドバイスがあれば教えていただきたく思いここに相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 大人の自家中毒?

    友達が苦しんでいます。 子供の頃、自家中毒になって吐いて以来、現在40近いですが吐き気が治まらないそうです。子供の時と同じ症状で、子供の時は年1回くらいだったものが、今は週4回以上吐き気に悩まされているそうです。ネットで調べてと頼まれて調べましたがわからなくて、みなさんのお知恵をいただきたいです。 友達は、精神科、脳外科、内科、婦人科、などあらゆる病院に行ったそうですが、検査結果に異常はなし、唯一精神科でうつ病と診断されたそうですが、気持ち的に明るい人で、全くうつにはみえないです。その病院で吐き気止めをもらっているそうですが、もう15年以上も寝たり起きたりです。(うつの薬のせいで眠くなるそうです) 大事な親友なので、治ってほしいのですが、手がかりがつかめません。最近は私が食事に誘っても吐き気がしてしまうということで出てこなくなりました。 大人になっても治らない自家中毒ってあるんでしょうか?それともまったく違う病気でしょうか?

  • これらの症状について

    これらの症状について ・何をしても楽しくない ・今まで大好きだったことにあまり関心が持てなくなった(歌手やタレント、テレビ番組等) ・気がつくと考えごとをしている ・無気力 ・喜怒哀楽を表さなくなった ・笑わなくなった ・すぐ忘れる これらの症状は鬱なんでしょうか? きっかけは、今年の2月に倒れてしまったことがあり、翌月に検査入院をした所、とある病気であることが告られ、酷くショックを受けたことです。 それから上記の症状が顕著になり、1年以上経った今も続いています。

  • 大人になっても自家中毒?

    小学生の頃、周期的に吐気・腹痛に見舞われ、自家中毒と診断されていました。以降、その症状はなかったのですが、近年(そして今も)、強烈な吐気ではなく、子供の頃に体験した自家中毒の気分の悪さが数日続く症状が時々あります。対応の仕様がなくおとなしくしていると治りますが、何か対策はあるのでしょうか。今は単なる夏ばてかもしれませんが。微熱もあります。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 栄養療法

    私は統合失調症の陰性症状があります。陽性症状は出たことありません。 感情や考えがなく、喜怒哀楽がないので感動することができません。仕事や家事にしても、自分がどうしなくちゃいけないということが全く分からず動けれません。毎日を寝ることしかできなかったり、無為に過ごすことしかできません。そんな状態が一年位経ちます。薬を飲んでいますが全く変わりません。外に出る気もあまりありません。感情や考えが戻って欲しいとおもうのですが......。栄養療法は陰性症状に効くでしょうか?

  • ダメすぎる自分・・・

    私には小学3年の息子が居ます。シングルファザーです。 離婚は息子が1歳になる前でした。 自暴自棄になったり、挫折を繰り返しながら今に至ります。 離婚後に何度か恋愛もしましたがどれも長続きしませんでした。 仕事も子供の事を理由にしては職を変えてばかりでどれも続かず 自分の忍耐力と責任感の無さには嫌になります。 今も先月に派遣の仕事を辞めました。 色んな理由もあり、精神的にストレスを溜めやすく、情緒不安定になり、喜怒哀楽の差が 激しく、息子にもきつくあたってしまいます。 自分の性格、精神状態、仕事の事、これからの人生・・・ どうすれば楽しく生きていけるのか解りません。 息子と共にいつも笑って楽しく充実した人生を送りたいのです。 どうすればいいですか?

  • なんかの障害?

    前からずっと気になってる事なんですが わたしには何かの障害なのかなって思う事があります。 喜怒哀楽が激しすぎる。嫌な事をふと思い出して急に怒りがこみ上げて来たり、かと思いきやそれが悲しみに変わったり こんなん気にしてもしゃあないわって思ってスッキリしたり..。 朝が無気力すぎたり。何かされたとか言われたとか何かあったわけじゃないのに仕事に行きたくなくなってズル休みしたり..(いけない事ですが) 判断力が低下していたり。 何故が1日中憂鬱だったり。 喧嘩に立ち会ったりするとその喧嘩してる ピリピリとした感じがダメで発狂しちゃいます。 色々調べたら不安障害や躁うつ病が近い症状かなって思います。