• ベストアンサー

行動の時間、胸の悩み

こんにちは。大学生です。私は平日、6時にしっかり起きて学校に行きます。「学校へ行く、宿題をする、テストに備える」など社会的に重要なことをしないといけない、という強い気持ちが普段働きます。一方、週末になった途端に、深夜4時に寝て午後の3時に起きる、というようなものすごいだらしない生活になってしまいます。本当は普通の時間で行動したいのに。週末には朝起きれないし、その流れで夜も寝られないんです。自分のだらしなさに失望します。週末は引きこもり状態です。(良くないと思いつつ、一方では引きこもりは安心します)でも、月曜になった途端、6時に起きます。学校では、「普通の明るい学生」を演じている気がします。悩みがあると睡眠が多く必要になることがあると聞きましたが、悩みはあります。将来について(就職はどうなるのか、どういう生き方をしていくのか)全く見えていない状態なんです。それを考えると、平日でも夜眠れず(朝はとにかく6時に起きますが)、胃痛になったりします。根本的な悩み(=将来について)が長いこと解決されておらず、逃げているようにも感じます。どうすればこの胸の悩みは(頻脈はよくあります)弱まりますか。仕事について、等現実を考えるのが怖く、現実に飛び込まずに逃げている甘えん坊の弱虫なんです。仕事について考えないといけないのに、やりたいことが無いから焦る。悩み始めると止まらず、苦しいです。親も私を「明るい普通の頼もしい学生」と思っているし、優しく、学費も出してくれて、申し訳ないと思うのです。学校の授業は楽しいけれど・・・居場所が無いというか。乱文お許しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chercher
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

 早々のお礼につづけて投稿するのは気が引けますが、お許しください。  親の優しさ、愛情を感じるならそれはそれで受け取っておいていいと思いますよ。ただ、励ましが結果として不安定な状態をつくっていることは、できることならば周囲の人間も気づいてあげたほうがいいことです。それは実際は難しいし、あまり期待できないので周囲に強いることはできないのも事実ですが。    重要なことをしないと「いけない」  「逃げているようにも感じます」  「とにかく前に進まないと」  「無理に」もとの生活に戻し・・・・ などなど、ことばの端々から無理なさっていることがわかります。  こころに無理がかかっていることをもっと自覚していいと思います。他人に「かわいそう」と思ってもらっても何の足しにもなりませんが、あなたは自分を「かわいそう」と思っていいと思いますよ。自分を大事にすることを覚えていきましょうよ。私も(昔はできなかったけど)少しずつできるようになってます。  引きこもっているのが安心という気持ちや、学校の授業は楽しいという気持ちは大事にしていいと思います。楽しいと思う授業だけ出てみるとか。あと、自分の暗い部分も。  「まず寝る」ということに関して。私も仕事についてはまだまだ悩みが多いです。村上龍の「13歳のハローワーク」は子供が好きなもの・興味のあるものごとに多種の職業を辞典的に紹介する本ですが、その中で「好きなものがない子」「寝るのが好きな子」(ちょっとうろおぼえです)という項目がありました。そういう子は「いじめにあったりして、エネルギーが落ちている状態なので、まず寝たいだけ寝ましょう」と書かれていました。私はこれを見て。「あ、私はこれだ」と感じ、実際そうするのがベストと判断し、実行しました。そして回復に向かっています。これが悩みのひとつである「仕事」について、遠回りなようで最短の道だったと思い紹介させていただきました。

busy_street
質問者

お礼

ありがとうございます。村上龍のあの本、いいですよね。私も個人的に彼が好きで、その本も買いました。chercherさんにはほんと感謝してます。教えて!質問を投稿してから、胸が少し軽くなりました。他の人に聞いてもらったり、他の人の意見を聞くだけでずいぶん違いますね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chercher
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

busy_streetさんは少しリズムを取りかねているんだと思いました。 とてもまじめな方だと思いました。 そしてそのまじめさに苦しんでいるようにも感じます。 就職に関してはアドバイスできませんが、心については自分の経験を伝えることができるのでお話させていただきます。 私も大学時代まで、ずっと言い知れぬプレッシャーの中で懸命に勉強してきました。そして大学院まで行ってしまいました。しかし修了と同時に心が折れてしまいました。 それまで、親のため、周囲の目のため、自分の虚栄心のためにがんばっていただけだと気づいてしまったのです。自分自身に残されたものは何もありませんでした。 それからカウンセリングにかかったりお医者にかかったり大変な日々が続きました。その中で学んだのは、 決してがんばってはいけない、ということでした。 私たちの社会では常に「がんばって」を言い合い、仕事でも「がんばる」人が喜ばれます。それ自体はまちがっていませんが、自分自身をないがしろにするようなそれらの励ましは結局害になります。まじめで繊細なうつ病の人に「がんばって」と言うのは禁句になっています。 私はまずひたすら寝ることからはじめました。自分を取り戻すにはこれしかありませんでした。親・兄弟の目を気にしないことを常に意識しながらです。まずは休息をとり、周囲の目を気にしないでいける気力を取り戻すことです。それから自然に身体が動くのを待ちました。はじめは自室の掃除、次に家事などができるようになり、今は働き始めています。 私が思っているのは、学生時代に休学でもしてはやくこれをやっておけばよかった、ということです。 busy_streetさんが「私はこれでいい」という実感を持つまで「がんばって」学校に行くことをやめてもいいと思います。私のように卒業してからひきこもると結局就職が大変です。休学のほうがリスクが少ないと思っています。 ちょっと的外れだったらご勘弁を。

busy_street
質問者

お礼

どうもありがとうございます。身にしみます。 文を読んでいて泣けました。私自身、欝気味か? という自問に、そうは思いたくない、とよく 思ってしまいます。それは、「うつは変わり者だからそう思われたくないから」という理由ではなく、(私は偏見なんか持っていませんので)「うつと言って、かわいそうと思って欲しいだけでは?それより、とにかく毎日ちゃんとして前に進まないと」と思うんです、そして「親に心配かけたくない、親が思っているように明るい学生でいないといけない」と思うからです。でも、chercherさんの文を読んでいて泣けたのは、ある意味私にも当てはまると思ったからです。一度そのような状態になりましたが・・親が「大丈夫、私たちが(=両親のこと)ついてるから、がんばろう!」と言って来るのです。頑張れといってはいけない事を親は知らないし、当然悪気はなく、優しさからです。「busisreetちゃんが元気になってよかった」と思わせるよう、何も解決していませんでしたが、万事OKというような感じで無理にもとの生活に戻しました。・・・

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 週末は、みんなそんな感じで生きている人は多いです。育児中の主婦の私も、日頃は6時ごろ起きてだんなさんを会社へ送り出し、その後は子供と遊んだり家事をしたりして生活していて11時には寝ます。  でも、だんなが休みの週末は、家族で夜中まで遊んでいたり、朝も11時頃までごろごろしていて不規則です。  でも、そういう生活も少しは、ストレス解消にはなっているんだと思ってます。  将来の事は、全然不安でない人はいません。  busy_street さんの場合は、まだまだ若いし、もっと将来どんな事がしたいのか?とかを見つけた方が早いと思います。  就職するのは、確かに不安かもしれませんが、何がしたいか?を見つけて目標を探す事の方が先だと思います。  大学生活の中で、何かを見つけられないのであれば、取り合えず卒業後は専門学校へ行くのも手です。  大学卒業レベルなら、取れる資格も多いでしょうし、ある程度需要と供給のありそうな資格を取得すれば仕事は不景気でもありますよ。  私の周りでは、学歴が高卒でも英語の会話力がある人は外資系でバリバリ働いたり、半年派遣で仕事をしては2~3ヶ月海外旅行へいく・・・みたいな気ままな生活をしている人もいます。  busy_street さんは、大学では親しい友人がいますか?居場所が無いとありますが、居場所は自分で作るもので、与えられるものではありません。  みんな同じように不安を抱いていると思いますよ。  何かきっかけがあれば、この状況から脱出できると思いますよ。  何が一番楽しいと感じるのか?そん所から、やりたい事をみつけてみてはいかがでしょうか?  

busy_street
質問者

お礼

早速の、とても丁寧なコメント、ありがたく拝見しました。ありがとうございます。 私の場合、根がまじめすぎるのか、すぐに考え込んでしまいます。しかも暗い方向へ・・ でも、最後の二行がとても大切なように思いました、早速探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 悩みがあります。

    こんばんは。 悩みがあるのですが何が原因なのかわからず困っている状態です。なのでいくつか悩みを書きます。 私は高校生です。毎日学校に行っているのですが、今年度の夏あたりから学校に行くのが嫌になりました。理由は、単純に勉強をしたくないこと、あとは早起きが出来ないことです。早起きも苦手ですが、元々充分に睡眠時間が取れていません。それは夜寝るのが遅いせいで、遅くまで起きている理由が疲れてだらだらしてしまうことと、課題や勉強しなきゃという気持ち、習い事もやっているのでそのことを思ったりなど、学校が終わり部活を終え帰宅してからの家で過ごす時間はずっとなにかに追われているような感じです。それなのに学校嫌だ、もう無理だ、と現実逃避してしまい、こうしてインターネットに逃げたり気づいたらリビングで寝ていたりなどしてなにもやらずにまた朝起きられない…という輪の繰り返しです。部活、と書きましたが、割と忙しい部活に入ってしまい日曜日以外休みはなく、こんなに忙しいなら辞めたいと思うのですが、ここまで仲良くしてきた部活の仲間などもいて、しかも部活の内容自体は苦痛ではなく好きなので辞めたい、辞められない、辞めたくない、とぐだぐだしながらまだ続けています。 学校ではだいたいこのような感じで、家では母に困っています。私は母が嫌いではないし、母にも愛されていると思うのですが、母は短気ですぐ怒ります。その怒る内容は特になにもありませんが、口調が怖くてさらっと怒られるだけでもすごく萎えてしまいます。兄弟から言われる小言のようなものもいらつく反面すごく負の気持ちになります。上に書いた通り習い事もしているのですが、これも嫌で、なぜかハードルが高く(私にとって)、でも1度辞めようとした時に強く反対されてまだ続けています。 なんでも嫌だ嫌だとなんともわがままですね。そんな現実逃避をしている自分に対して完璧主義者の自分がいます。それでやるか、やらないか、中間はないような物事の進め方をしています。(大抵やらない方ですが) そんなことが頭をぐるぐるしているのがつらくて、でもこういう深刻な感じの悩みを相談したことがないので家出を考えたこともありました。もちろん行くとしても祖父母の家ですが…しかし、学校に行かないと友達に心配されたり、そもそも学校を卒業出来なくなってしまうし、なにより勇気がなくて心の中で思いとどまりました。 とても長文になってしまいました、申し訳ないです。しかも質問内容もよくわからないような文ですね…。こんな最悪な生き方を抜け出す方法が知りたいです。なにが原因でこうもだらしのない人間になってしまったのでしょうか。仕事に就く年齢になるまでに普通に元気に、多少の悩みがあれども明るく、生活できるのでしょうか。それともこれが普通なのでしょうか。 未熟な私にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 排便時間を意図的に設定することは可能でしょうか?

    平日だけどうにもうまく排便ができません。 専門学生なのですが、朝から夕方(6時)くらいまでずっと学校にいます 早起きなので、極端に時間に追われることはなく 朝食も食べる余裕があるのですが(一日3食ちゃんと食べます。 野菜も好きです) どうにも朝は気分的にゆったりトイレに入れません。 昼間に出たくなっても、休み時間の関係(時間が気になってしまい、落ち着いてできないのです)や 家以外の場所だと落ち着かず、どうにも出てきてくれません。 仕方がないので家に帰ってきてから、夜に行くのですが 昼間我慢しているせいか、硬くなってしまい ウォッシュレットで、かなり無理やりに出しているようなかんじです。 休日になればゆっくり過ごせるので 朝食後には自然に出ます。夏休みなんかは全く問題ありませんでした。なので普通にしていれば便秘ではないと思います。 その為、一日でも排便がないとお腹が張るようで気持ちが悪くなってしまい(イライラしてしまったり)それが嫌なので 今はウォッシュレットに頼っています。ですがどうにも自然ではないので、不快感が拭えません。 なぜか平日だけ、どうしても朝に出ないのです。 (出たいのを我慢してしまう、というより平日だと朝に便意自体がないのです) そこで、排便時間を夜に(意図的に)設定することって可能ですか? 無理せず自然に、夜に、というのは無理でしょうか? 汚いお話で、長々と申し訳ありません。 切実なのでアドバイス頂けると嬉しいです、よろしくお願いします!

  • 胸の悩みです・・・

    私は平均よりもちょっとぽっちゃりしているせいもあって、、小学校高学年の頃から胸が平均よりも大きいほうでした。 ちなみに、今はDカップです。 よく周りの女友達から、「大きいねー。」と言われるのですが、女友達から言われる分には同姓なので全然構わないんです。 しかし、、子供の頃、親戚のおじさんに、大勢の親戚中のいる中で!会食中に「○ちゃんおっぱい大っきいねえー!!将来はFカップになるんじゃなーい!?」 と、お酒の席じゃないから酔ってもいないのに、おっきな声で言われた時、親戚中から凄い視線を浴びて、物凄い恥ずかしくて、それと同時に凄い傷つきました。 後で、母がその伯父を注意して、みんな苦笑いをしていましたが^^; なるべく目立たないように、カーディガンを羽織って隠したりして、目立たないようにしていますが、それでも、やっぱり相手の視線が私の胸に・・・・というような事はあります。 男性の中には普通の会話をしているのに、目線は私の目ではなく、ずーっと胸に・・・・というあからさまな人もいたりします。 大きく前の開いた服とか、そういう露出系の服は、私はぽっちゃりしているので、着れないし、着たくないので着ないんですが、、、。 一番驚いたのが、朝一目会って!「おはよう!」と挨拶した時に、顔ではなく、胸を見て挨拶された事でした(苦笑;;) 異性である以上、これは仕方が無い事なのかもしれないですが、男性ってやっぱり女性の胸を気にしてしまうものなのでしょうか? どんなに真面目な大事な事を真剣に話していてもです!

  • 異常な睡眠時間についての相談なのですが.....

    異常な睡眠時間についての相談なのですが..... 私は社会人2年目になる者なのですが、土日が休みでその土日になると異常な睡眠時間をとってしまします。 平日は12時過ぎに寝て、6時起きと普通なのですが、週末になると早ければ12時に寝て夕方起きることが多々あります。私は学生時代からよく寝るほうでこれくらいではなんとも思わなかったのですが他の人から見るとこれでも異常なのでしょうか? しかし、これならまだましな方で、金曜日の夜少し遊んで寝るのが朝6時くらいになると起きるのが日曜日の昼間(睡眠時間30時間)になることが最近多くなってきました。 目覚ましを掛けても起きれず、ただの怠け者と言われればそれまでなのですが、1日無駄にしてしまっているのがとても嫌です。 なにか対応策、アドバイスあれば是非お願いします。

  • 悩みを誰かに聞いてほしいんです

    ここに書ききれない悩みを抱えています。 自分のこと、友達のこと、学校のこと、将来のこと、家族のこと、お金のこと 悩んでいることが多すぎて誰に話したらいいかわからない。 自分を知っている人には相談したくない。それに、誰にも迷惑を かけたくない。こうやって悩んでいることを知られたくない。 だから、誰にも話せずにいます。 本当はカウンセラーの方に相談にのってもらいたいんです。 でも、どこを探してもお金がかかるし(学生の私には厳しいです) 行った所できちんと話せるかという恐怖や不安があります。 文章で自分の悩みを表現できなくて、メールを断念し、うちには常に 親がいるので電話なんてできません。学校にもカウンセラーのような 方はいませんし、そこまで信頼している先生もいません。 わたしはどうしたらいいんでしょう。誰かにこの気持ちを分かってほしい んです。とても悩んでます。助けてください。

  • 彼女の行動を聞いてくるのはなぜ?

    会っていない時の彼女の行動を聞いてくるのはなぜ? というのも、私の彼氏はいつも聞いてきます。 対して私は彼氏に聞いたことないです。その日何をしてたとか聞く必要がないと思っ ているからです。 遠距離だからかもしれませんが、週末に電話で話したりすると、冒頭で聞かれます。 午前中は何してた? 昨日は学校(習い事のスクールです)にいった? 今週は泊まってこなかったんだ?(学校が遠いので友人の所に一泊することもあります) 学校の日は何時ごろ家をでる? 何でいく?(新幹線?在来線?) 明日はなにをする? 聞かれるのが嫌なわけじゃないんですけど不思議です。 事細かに知ったところで、どうしたいんだろうなと思います。 私は自分からは聞かないですが、話の流れで、あなたは?と彼に振ると、時系列で答えてくれます。 *明日は、朝走って、コーヒーショップで本よんで、一週間分の買い物して、夜は仕事のメールチェックして、、、などです 皆さんは彼女に対してこんなような事を聞きますか?自分の予定を細かく話しますか? また、聞くのはどんな理由からですか? 彼氏を理解するのに参考にしたいのでよかったら教えてください。

  • 残業に関して

    残業は皆さん普通にしていると思います。平日朝から夜遅くまで残業して働いている方は 土日しっかり休み なってるでしょうか。 週末2連休なればこそ 平日仕事のみに終わるのもOKでないでしょうか。日曜のみの休みで あとは仕事だけ朝から夜まで仕事してます。 特別お金を稼ぎたいでもない、その必要もない。 どうなんでしょうか、みなさん。

  • 大きな悩みは無いのに眠れない。

    大きな悩みは無いのに眠れない。 20代の♀です。最近、何故か夜眠れません。布団に入っても、ひどい時は明け方3時~3時半くらいにようやく寝る感じで翌朝寝不足で眠いしボーッとして肌も荒れ状態です。 数ヶ月前より社会人→学生へと環境の変化がありつつも、在職中に比べて心身の調子も良いし大きな悩みも特にありません。 勉強づくしで頭だけが働いて体が疲れていないからかも?と思い毎日約1時間ウォーキングをしていますが、それでも眠れず困っています。 病院で睡眠導入薬をもらい、試してみたら寝れるものの依存性になるのがイヤなので出来れば薬には頼りたくありませんが…。 眠れるためのアドバイスをお願いします。

  • 働く時間が短い!

    変わった悩みだと思うんですけど、今のバイト先(スーパーのレジ)で、働く時間が短いんです…。 学生なので学校が終わってからしか行けなくて、平日は五時半からなんですけど、八時までしか働かせてもらえません。二時間半ですよ。普通働かせてもらえないですよね 笑。お金にならないです…。 ちなみにそのスーパーは十一時までやってます。 まぁ、「長時間やりたいんですけど」って言えばやらせてもらえると思うんですが、八時過ぎるとすごく暇なんですよ。暇だと時間過ぎるのが遅く感じるじゃないですか、私は忙しいほうが好きなので今のバイト先で長くやるのも逆に苦痛かなと思って…。 その癖に休日は平気で九時間十時間働かされるのでギャップが激しすぎてちょっと…。 ということで近々辞めようと思うのですが、出来れば飲食店以外で、18時~24時以降まで働けるアルバイトって何かありますでしょうか? ばりばり働きたいので忙しいところがいいです。 ちなみにパチンコ屋はどこも二部制で、四時半から働けないとだめと言われて二軒落ちたので…;; もしくは、飲食店だけどこういう系はおすすめみたいなのがあれば教えてください。 あと、夏休みに短期バイトを沢山したいと思うのでそれまででもいいようなバイトがあれば教えてください。

  • 精神的な悩みについて

    こんにちは。 20歳の学生です。 私は1人暮らしを始めてから1人で居るとすごい不安になるということが多くなりました。 特に友達と遊んだ後1人になった時や実家から帰る時などは特に不安な気持ちになり胸が締め付けられる感じがしたりしていました。しかしそれは少ししたら治っていました。 そんな時に彼氏が出来て1人で不安な時はメールしたり夜には電話したりしてて1人で居る時不安になることが改善されて来ていました。 しかし彼氏の留学が決まった頃から症状が再発?してきて、1人になった途端にものすごい寂しさや不安が襲ってきたりするようになりました。そして彼が留学へ旅立ってしまった頃からもっと辛くなり1人で居ると不安感に襲われ涙が止まらなくなった食事が喉を通らなくなったり胸が締め付けられる感じがして息苦しくなったりするようになりました。そして友達と居るときでもいきなり不安感に襲われたり授業も集中出来なくなるようになりました。すごく辛かったので心療内科に行ってこのような話をしたら“恋愛の悩みは病気じゃないからねー、どうしようも出来ないんだよね…”と言ったような事を言われてしまいました。 心療内科に行くのは場違いだったのでしょうか? 私みたいな悩みの場合はどうしたらいいのでしょうか⁇ 1人でも考えてみたのですがどうしても答えが出せなかったので質問させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。