• ベストアンサー

燃費の良い?

近々車を買おうと思っています。 軽四なのですが、子供が居るので、中が広いホンダのザッツか、ダイハツのタントで悩んでいます(>_<) 外装や形はザッツが好きなのですが、中の感じはタントが気に入っています。まぁそれはいいのですが^^; ホンダや日産やスズキなどは良く聞きますが、ダイハツって最近あんまり聞かないような気がします。 ダイハツ車ってどうなのでしょうか? ホンダは燃費が良いと聞きました。だからダイハツ車はどうなのかな?と気になってしまって; ご意見お願いしますm(_ _)m

• sapia
  • お礼率90% (252/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんは ターボが付いていない限り 似たり寄ったりの燃費ですよ 4WDだから滅茶苦茶燃費が悪いとかも無いです 例えばダイハツのタントは10.15モードで18.0km/Lです ザッツは10.15モードで19.0km/Lです トルクの出方がザッツの方が若干高めの回転数なので 下手するとタントの方が良いかも知れませんね 昔から言われている事は ホンダ  = エンジンが頑丈、燃費が良い スズキ  = 安い ダイハツ = トヨタグループなので品質が良い スバル  = 農協に強い、ボディが頑丈 こうなります・・・・が・・・・ 以前ではこう言われていましたが 燃費に関しては今はどこも同じですし 上記に挙げた内容も現時点では根拠が無くなりました 結局は燃費なんて乗り方次第なんです アクセルを踏みっぱなしで乗っていれば悪くなりますし 神経使って不要な場所ではアクセルを踏まなければ メーカー表記より良い数値が出ます 車自体の性能をカタログ数値で判断しても 最終的には乗り手の問題なんです お好きなデザインの車を購入された方が 後悔しなくても良いですし良いんじゃないでしょうか?

sapia
質問者

お礼

なるほどー!なんか凄く納得してしまいました*^^* 燃費は載り方次第ですかぁ~、て事は、燃費の良し悪しはそんなにめちゃくちゃ差が出るほどでもないんですね! それに今はどこも同じなんですかぁ。良かったです^^ とても参考になりました!ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

あまやんです。個人的にはタントをすすめたいです。 私は嫁はん用のセカンドカーに、タントを所有しています。発売とほぼ同時に購入しました。 小さい子供が2人いてるのですが、身長183センチのあまやんが乗っても、中がとても広く、床もフラットで、子供なら立って歩けるくらいの広さがあり、ティッシュ入れなどもの入れも多く、ベンチシートや扉が直角に開くなど、とても実用的で便利です。また、窓が大きいので見通しがよく、乗り心地は大変ソフトで、電動パワステもやわらかいです。。 ザッツの方は、どちらかというと、若い人向けの、ちょっとワルっぽいミニBbみたいなイメーヂでデザインされた車なのですが、はっきり言って、全く売れず、そのため、今はとにかく値段を下げて、格安車、としてたたき売ろうというような感じになっています。デザイン面は使う人の好み、ということで、なんとも言えませんが、値段がとても安い以外のメリットはザッツにはないと思います。、実用性、設計の新しさ、ATの出来、という点で、はるかにタントの方がよくできた車だと思います。 同じホンダなら、ライフの方はじゅうぶんに比較対象になるかとは思いますが。ザッツは、ATも3速だし、もはや古いかな、という感じですね。 軽自動車は、燃費や動力性能は、エンジンや車の大きさが同じなので、どのメーカーのもそんなに変わらないと思います。高速を走る事が多いなら、ターボを検討してもいいですが、燃費はいまひとつで、1300ccクラスの方が良いくらいです。市街地だけだったら、ターボなしの普通のエンジンで充分です。 ダイハツは大阪のメーカーで、ほとんど軽自動車専業みたいな感じです。非常につくりこみは丁寧で、故障もなく、ディーラーの対応もよかったですよ。

sapia
質問者

お礼

タントを愛用しておられるんですね!やっぱりCMの通り、子供が居るファミリー向けなんですね~^^>タント  私的にベンチシートってのがかなり気に入っています(≧ω≦)乗り降りの時も、段差があまりないのもいいですねw ただやっぱり気になるのが値段ですよね;前に友達が見積もってもらったら全部で140万と聞きました(>_<)(←新車で) でもここでタントの評価を沢山聞けてよかったです^^ 前向きに考えてみようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

ダイハツのジーノに乗ってます。ダイハツは初めてですが、馬力もあり、4速オートマで高速もスイスイです。燃費は平均で12.8Km/L位。おもに通勤に使用してますのでカタログ数値より少し燃費は悪いです。  スズキに20年乗っていましたが、ダイハツはやはり、部品がトヨタと一部互換性があり、内装(運転席周りのデザイン)が普通車っぽくって高級感があります。  今の軽四輪は昔と違い、どのメーカーもかなり高品質だと思います。なかなかダイハツも良いですよ。

sapia
質問者

お礼

そうなんですかぁ^^ 軽なら「ムーブ」、最近なら乗用車で的場さんがCMしてる「アトレー」を良く聞きますけど、ダイハツってあんまり聞かないから、ちょっと不安だったんですよ…^^; ちょっとマイナーなイメージが…(とか言いながら今の車はミラですが;) 今は昔よりもあまり差がないんですね^^ ダイハツもいいかなぁと今は思ってますw 参考になりました!どうもありがとうございました♪

• ryo620
回答No.2

初めまして。  ザッツの外装は私も大好きですが、「3速オートマチック」ですよ。街乗りならともかく、高速道路は80km/h以上出すと、エンジン音が激しく疲れてしまいますよ。もちろん、燃費も悪化します。  私は、三菱の軽四を買う時、3速オートマに試乗して、あまりにうるさいので、壊れていると思ったくらいです。しかたなく5速ミッション車を買いました。  タントは、4速オートマなので問題ありません。ダイハツは、販売台数で軽ナンバーワンのスズキを抜きました。  でも、男性の私にはタントは可愛すぎて乗れません。

sapia
質問者

お礼

3速おーとまちっく(@_@)あまり車に詳しくないのですが、あまりスピードは出さないほうがいい車なんですね;>ザッツ これからたまに遠出とかすると思うし、高速も乗ったりするかもしれないので、タントが良いかもしれません。 前の座席が繋がっているような感じとか、収納ボックスが沢山あったりと内装はかなり気に入っています!なので実はタントが良いかなぁとちょっと気持ちが傾きかけていたので嬉しいです^^ こちらのご意見もとっても参考になりました!どうもありがとうございましたm(_ _)m