• ベストアンサー

バスケット(初心者)

バスケでセンターの人とガードの人って重要だと思うんですけどセンターとガードの練習法の違いってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi224
回答No.2

◎センター オフェンスの時は、ポストに入ってボールをもらい、シュートまでもっていくのが、重要な仕事のひとつです。 難しいのは、ボールをもらった後に、敵(ディフェンス)をかわしてシュートまで持っていくこと。 なので練習としては、ポストからゴール下までの狭い範囲(台形の中)で、1on1を繰り返して練習するといいと思います。狭い範囲でぶつかり合うので、オフェンスファウルにならない程度に力強い動きが必要です。 もうひとつ重要なのはリバウンド。 ゴールからこぼれたボールをとるためには、とにかくスクリーンアウトが重要です。背が低くても、スクリーンアウトが上手な人はボールを取れるので、この練習はたくさんした方がいいでしょう。 「リバウンドを制するものはゲームを制する」のです。(スラムダンクより。) ◎ガード ボールを運び、チーム全体の動きを見ながらパスをさばくのが仕事。 まずはドリブルが上手くなければ始まりません。低いドリブルができると、相手にスティール(ボールをとられること)されにくいので、できるだけ低いドリブルを目指しましょう。 手元を見ずに自由自在にドリブルができるようになれば、ドリブルは一人前です。 また、1on1は、センターの人とは違い、広い範囲で練習するといいと思います。3ポイントラインからスタートして相手を抜き、レイアップシュートまたはミドルシュートに繋げることができれば、試合でかなり役に立つはずです。この時にも、低いドリブルがとても重要です。 ◎その他 どのポジションにおいても、とても役に立つのがフェイントです。シュート前、1on1、パス、どんなときでもフェイントはとても重要。普段の練習のときも、動作の前に1フェイク入れてみてください。相手が惑わされるので、その後の動きがやりやすくなります。 また、ドリブルもパスもシュートも、動きは速いほうがいいと思います。特に、速いパスを出すためには腕力が必要なので、腕立て伏せなど、地味な筋力トレーニングもきちんとやりましょう。 長くなりましたが、バスケはとても面白いスポーツです。頭も体もフルに使って、かっこいいバスケ選手になってくださいね。

narusa
質問者

お礼

ありがとうございました。バスケットはとても好きなスポーツなので参考にしてがんばってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• momo453
回答No.1

センターは攻撃時はゴールの下でリバウンドを取ったりゴール下からのシュートが多いですので、リバウンドの練習&ゴール下でのシュート練習が良いのでは無いでしょうか。 ガードはコート内でボールを運ぶ仕事が基本ですのでドリブル練習とパス練習をすれば良いと思います。 バスケ雑誌などを見ていてもポジション別での効果的な練習法が明記されてると思いますので参考にしてみてはいかがでしょうか。 私もバスケはかじった程度ですので適切な回答かは分かりませんが、参考までに。

narusa
質問者

お礼

ありがとうございます。雑誌探してみたいと思います。