• ベストアンサー

バスケット(初心者)

バスケでセンターの人とガードの人って重要だと思うんですけどセンターとガードの練習法の違いってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi224
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

◎センター オフェンスの時は、ポストに入ってボールをもらい、シュートまでもっていくのが、重要な仕事のひとつです。 難しいのは、ボールをもらった後に、敵(ディフェンス)をかわしてシュートまで持っていくこと。 なので練習としては、ポストからゴール下までの狭い範囲(台形の中)で、1on1を繰り返して練習するといいと思います。狭い範囲でぶつかり合うので、オフェンスファウルにならない程度に力強い動きが必要です。 もうひとつ重要なのはリバウンド。 ゴールからこぼれたボールをとるためには、とにかくスクリーンアウトが重要です。背が低くても、スクリーンアウトが上手な人はボールを取れるので、この練習はたくさんした方がいいでしょう。 「リバウンドを制するものはゲームを制する」のです。(スラムダンクより。) ◎ガード ボールを運び、チーム全体の動きを見ながらパスをさばくのが仕事。 まずはドリブルが上手くなければ始まりません。低いドリブルができると、相手にスティール(ボールをとられること)されにくいので、できるだけ低いドリブルを目指しましょう。 手元を見ずに自由自在にドリブルができるようになれば、ドリブルは一人前です。 また、1on1は、センターの人とは違い、広い範囲で練習するといいと思います。3ポイントラインからスタートして相手を抜き、レイアップシュートまたはミドルシュートに繋げることができれば、試合でかなり役に立つはずです。この時にも、低いドリブルがとても重要です。 ◎その他 どのポジションにおいても、とても役に立つのがフェイントです。シュート前、1on1、パス、どんなときでもフェイントはとても重要。普段の練習のときも、動作の前に1フェイク入れてみてください。相手が惑わされるので、その後の動きがやりやすくなります。 また、ドリブルもパスもシュートも、動きは速いほうがいいと思います。特に、速いパスを出すためには腕力が必要なので、腕立て伏せなど、地味な筋力トレーニングもきちんとやりましょう。 長くなりましたが、バスケはとても面白いスポーツです。頭も体もフルに使って、かっこいいバスケ選手になってくださいね。

narusa
質問者

お礼

ありがとうございました。バスケットはとても好きなスポーツなので参考にしてがんばってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • momo453
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

センターは攻撃時はゴールの下でリバウンドを取ったりゴール下からのシュートが多いですので、リバウンドの練習&ゴール下でのシュート練習が良いのでは無いでしょうか。 ガードはコート内でボールを運ぶ仕事が基本ですのでドリブル練習とパス練習をすれば良いと思います。 バスケ雑誌などを見ていてもポジション別での効果的な練習法が明記されてると思いますので参考にしてみてはいかがでしょうか。 私もバスケはかじった程度ですので適切な回答かは分かりませんが、参考までに。

narusa
質問者

お礼

ありがとうございます。雑誌探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • バスケットがどうしても上手くなりません

    バスケ部に所属したことがない高校生の男子ですが、まったくバスケが上手くなる気がしません。 毎日ドリブルの練習をしているのですが、手元を見ないとファンブルしてしまいます。 どのくらい練習をしればボールをうまく扱えるようになるのでしょうか? また、ドリブルの仕方を解説しているサイトなどがあればよろしくお願いします。

  • 大学でバスケットを始めました。

    東京の大学に通っているものです。私は中学の途中までバスケットをしていました。それ以来運動はやっていなかったので、今かなり太っています。大学に入った今、ダイエットをかねて部活をやろうと決め、どうせやるなら好きなバスケがしたいと思い、バスケ部に入部しました。が、理系の学部ということもあり、女子部員が少なくコートも一面しかないため男子とほぼ一緒に練習しています。体力も技術も他の部員よりないのですが、続けていれば体力や技術はつきますか?練習のときの試合も男子のチームに混ぜてやらしてもらっているのですが、なんか悪口とかいわれないか心配です。ちなみにポジションはセンターです。何かアドバイスなどあればください。お願いします。

  • バスケット(*´∀`*)

    今年の春バスケ部に入りました(*´∀`*) 前回はお世話になりました(`・ω・´) 自分は2年生です(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*) 2年の春に入部して、下手くそなまま2、3年生と一緒に練習していいと思いますか?(´・ω・`) 自分の考えは少しでも早くレギュラーになりたいんです(゜д゜)(。_。) 恥ずかしくてもいいです( *`ω´)笑われてもいいです! 1年と練習したほうがいいと思う人はいますか? 自分なんかより経験豊富な皆さん!本当にお願いします(>人<;) まず実践練習を2、3年生と練習していいと思う方、1年生と基礎から始めたほうがいいと思う方。 理由などもつけていただくと嬉しいっす(*≧∀≦*)

  • バスケが得意な人、質問いいですか?

    私は中学3年生の女子です。ポジションはガードです。 バスケが大好きで毎日バスケの動画を見たり、練習 したりもします。しかし中々ドライブもできず、また ガードですがパスをもらう機会が少ないです。下手 だからであったり気持ちが弱い事はわかってます。 その対処法としてどうしたらいいですか??涙 まず何をしたらいいですか?

  • 僕はバスケットをやっています。

    僕はバスケットをやっています。 中学生ですが、ぜんぜん試合で勝てません。 いい練習法はないですか? あと、3Pの練習法も教えてください。

  • バスケットの練習方法!

    バスケを今年からはじめる、 gurattiです。初めてなので、何も知りません・・・ そこで、バスケットの練習方法(一人でできるもの) を教えて欲しいです。よろしくお願いします。 それと、できれば、バスケのルールが、 たくさん載っている、HPを知っているなら、 ぜひ教えてください。お願いします。

  • コート内での役割

    中一で今年バスケを部活で始めたばっかりです。ところがポイントガードとかセンターとかよく意味がわかりません。ポイントガードとセンターの意味に限らずフォアードなどなど・・・。知ってる人教えていただけませんか?

  • バスケットのできる所

    来週、みんなでバスケをしようと思っているのですが、 コートがなく悩んでいます。 東京、神奈川あたりで個人利用の体育館、スポーツセンター知ってたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バスケットでの仕事

    先日、練習試合でレギュラーで出る機会があったのですが、自分がどんな仕事をすればいいかよく分かりませんでした。おおまかな仕事はわかります。 ボクはどんな仕事をすればいいのでしょうか。 ポジションはポイントガードかフォワードです。

  • バスケットでのジャージの素材は?

    子供がバスケのクラブに入って練習時は半パンで練習してますが休憩時や行くときなどにジャージを着せようと思いますがジャージ素材とウインドウブレカー素材とあります。 迷ってます。 どちらがいいですか?

専門家に質問してみよう