• ベストアンサー

木剣ってなんですか?

furfurの回答

  • ベストアンサー
  • furfur
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

木刀のことです。 呼び名が違うだけです。 多くの場合、木刀、という方が一般的ですね。 ただし私が行っている合気道の道場では木剣と言っています。 物は全く同じなので、場の慣習や好みの問題だと思います。

oshietete
質問者

お礼

なーんだ、やはり木刀のことなんですね。 すっきりしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 木刀、素振りのコツを教えてください。

    こんにちは、 合気道を習っている学生です。 合気道に繋がるようにと木刀を使った素振りを毎日していますが、 始めた頃と違いマンネリ化と言いますか、何だかしっくりしません。 初めのうちは集中力や筋力が鍛えられている感じがしたのですが・・ 合気道とは関係ありませんが、剣道も大好きなので、 やるからにはできるだけ身に付くような素振りをしたいと考えています。 そこで、 ・体のどこをどのように意識して振れば上達していくのか、 ・精神面ではどのようなことを気にかけるといいのか。 アドバイスを頂きたいと思います。 また合気道経験者の方には、 合気道への素振りの生かし方などあったら是非伺いたいと思います。 武道を始めて間もないですが、よろしくお願いします。

  • 合気道、仕組みと強さについて。

    合気道を始めたいと思っています。 ネットでちょっと調べた程度の情報なのですが、合気道は一流になると、 実際体格に関係なく相手を制することができるようになるのでしょうか? また、塩田剛三さんと言う方は素人の私でも知っているくらい有名だと 思うのですが、合気道は反射神経が重要になってくるのでしょうか? また、普段の稽古ではどのようなことをするのかや、筋トレや有酸素運動なども するのかなど、おおまかにどのようなものなのかを知りたいです。

  • 明治国際医療大学(合気道部について詳しい方)

    こんばんわ。近隣の合気道場に通っている男子高校2年生です。鍼灸関係のことを学びながら合気道もしたいと思い、この学校に入学して合気道部に入部しようと思います。そこで、合気道部の年間行事を見させていただいたところ、「6月に関西大会、7月に全国大会」とありました。 僕の通っている道場には演武大会しかなく大会の内容が分からずとても気になります。ホームページなどを見てもあまり分かりませんでした。 大会の内容について教えてください!

  • 格闘技を習おうかと思っています。

    私は、部活で合気会の合気道を多少たしなんでいる学生(男)です。一応初段です。演武や稽古では多少は出来ている思います。 しかし、稽古外では、明らかに体格・体力の劣る女性などにも満足に技がかけられません。もちろん、力にものを言わせれば掛かりますが、稽古のようにはいきません。 今までは、私の合気道は「健康体操」「多少痛い社交ダンス」「稽古の中だけの合気道」でいいと割り切っていましたが、最近妙に悔しくなってきました。 職業的に習い事が出来るのも学生時代だけのようですので(これは事実と思ってください。)他にも何か、実戦で使えるものを習おうかと思いっています。 第一案は、合気道S.A.です。同じ合気道なので今までの技術が最も生かせるかと思います。ただ、近くにある道場が、文化センターのみなのです。文化センターはなんというか、「主婦の運動不足の解消」のようなものだと思っています。文化センターでも、乱取りが出来て、実戦用のものが身につくのでしょうか。 第二案は、ブラジリアン柔術です。合気道とは全く関係がない分、培った合気道を圧迫することなく学べるかと思っています。ただ、こちらは合気道S.Aとは逆に近くにある道場が、すごくハイレベルに見受けられます。初心者歓迎とはなっていますが、モチベーションが保てるかなど不安が残ります。 ボクシングなどの打撃系は、恐怖があるので考えていません。元プロボクサーのタレント等を見ているとちょっと… というわけで、何を学ぶのがよいでしょうか。合気道S.A、ブラジリアン柔術以外でも良い案があれば、アドバイスをお願いします。

  • タイに合気道教室ってあるのですか?

    今度余裕があったらタイのバンコクかパタヤに遊びにいこうとおもっています。 そこで、ついでに趣味でやってる合気道の合宿的なものが出来たら良いなと思い、探しています。 独自に探して見たのですが、合気会?系のは沢山あるみたいなのですが、養神館系が全く見当たりません。 私がやっている合気は養神館系の合気道なので、合気会の所でやるよりは慣れている方でやりたいとおもっております。 もしかしたら養神館系の合気道はタイにないのかもしれません。 どなたか、知っている人がいたらお力を貸して頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 実戦的な合気道をしている道場を教えてください

    最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。 合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。 また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。 武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。 さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。 ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。 もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。 私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。 ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。 例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか? いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。 (ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから) 出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

  • 合気道はどんな練習をするのですか?

    近々、合気道を習いたいと思うのでけど合気道はどんな練習をするの分かりません。出来れば教えていただけませんか? また、板橋区内で上手に合気道を教えてくれる所や道場があれば教えていただけると助かります。

  • 合気道について

    今回は、合気道について、皆様のご意見を伺いたいと、思います。 合気道という武道をどう思いますか?ユニークであるとか、気で投げるとか・・・。忌憚なくお答え下さい。尚、合気道を経験したことがあるか、否かを明記した上で、回答してください。また、合気道は、現在1)合気会2)養神館などありますが、試合を行っている合気道であるか否かは、考慮せずとも良いです。同時に、他の武道と比較した回答でも結構です。それでは、どうぞ!

  • Hなことや自家発電するとき

    Hなことや0721しているときや、した後、 頭がぼっーとするのは当たり前なのでしょうか? 皆さんも、興奮してるとき頭ぼっーとしますか? ご意見お待ちしてます。

  • 合気道

    昔から合気道を習いたいと思っていました。 多くの流派のようなものがあり、どの合気道を習えばよいのか分かりません。 国際試合などがある、合気道の流派がよいのですが教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。