• ベストアンサー

合気道

昔から合気道を習いたいと思っていました。 多くの流派のようなものがあり、どの合気道を習えばよいのか分かりません。 国際試合などがある、合気道の流派がよいのですが教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15451
noname#15451
回答No.3

こんばんは 現在の合気道は故植芝盛平氏によって創設され、その弟子の方々が広めて行きました。 その元となる流派が合気会です。会員数では一番多い流派です。 本部は東京の新宿にあり、多くの師範の元稽古に励んでいます。 弟子の方々が広めていった合気道は流派も変わり、技の呼び方や方法も変わってきました。 養神館、富木流など様々な流派があります。 基本的に合気道は試合をいたしません。 演武会というものがあり、日頃の業を披露します。 多きな大会では世界大会、全日本大会、都大会など様々です。 いわゆる空手や少林寺拳法のように乱捕り形式の流派はあまり多くないと思います。(すみません、試合は見たことがありませんので。試合を行っている流派があるということは知っていますが) 合気道を習う場合は質問者様の条件が合えば、どこの流派でもよいかと思います。 道場を探す際に参考になる事を書いておきますね。 (1)流派が同じでも技の方法が道場によってずいぶんと違 います。 (2)入門費や月謝に大きな差があります。  自治体の体育館などで稽古をしている場合は、200 0円位から。  町の道場では10、000円前後。 (3)木刀、杖を稽古する道場としない道場があります。 (4)その道場の稽古方法によって上達程度が大きく変わり ます。 まだ沢山ありますが、道場を決められる参考になると思います。 やはり道場を見学してください。 道場の探し方は(1)の方がおっしゃるように、インターネットで合気道で検索すれば沢山ありますし、電話帳や自治体の体育課にお問い合わせいただければお解りになると思います。 私が一番感じた事はよい指導者ですね。 合気道は長く稽古をしてゆくと、とても楽しいと思います。

takataka30
質問者

お礼

kurumi159 様 丁寧なご回答ありがとうございました。 名前は知っていましたが、詳しくは知りませんでしたので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• kazumako
回答No.2

基本的に合気道では試合をしません。 日本合気道協会(富木流)、合気道S.Aという 団体は試合を行っています。 近くにどの流派の道場が在るのかわかりませんが インターネットや電話帳で調べて一度見学をおすすめします。

takataka30
質問者

お礼

kazumako 様 ご回答ありがとうございました。 一度道場を探して見学に行きたいと思います。 ありがとうございました。

• cho3v
回答No.1

合気道養神館 http://www.yoshinkan.net/ 財団法人 合気会 http://www.aikikai.or.jp/Jap/index.htm メジャーなところではないでしょうか。

takataka30
質問者

お礼

cho3v 様 ご回答ありがとうございました。 「合気道養神館」は初めて聞きましたが、私の近くに道場はありませんでした。 財団法人 合気会を参考にさせて頂きます。