• ベストアンサー

エアコンガスチャージについて

お伺いします。 車のエアコンガスチャージ時、サービス缶をよく振って注入しますが、その時、サービス缶は天地逆を持つのが正常でしょうか?普通に持ってはいけないのでしょうか? また、R134aは環境に適合しているので特にガス回収は不要と考えていたのですが、ある記事を見ると開放しては行けないとありました。R134aは本当に大気開放してはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• scads
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちは エアコンガスは天地逆ですね 比重が重たいので口金部分を上にすると 最後まで使えなくなります エアコンガスは回収が義務づけられていますので そのまま空気中に放出する事は出来ません 物質的にどうとか仰られるのなら これでは結論は出ませんけど

scads
質問者

お礼

umikozoさん。 アドバイス有難う御座いました。 R134aは、R12を改善して環境に無害なものとばかり 思ってました。 大変参考になりました。有難う御座いました。