アクティトラックのエアコンガス補充器具購入について

このQ&Aのポイント
  • アクティトラックのエアコンガス補充器具購入について相談です。最低価格のエアコンガスチャージマニホールドゲージ&真空ポンプ2点セットを購入しようと思っていますが、実際に使えるかどうかが分かりません。エアコンが10年以上冷えていないため、DIYで補充に挑戦する予定です。
  • エアコンガス補充器具のサイズやガスの用意についても分からない点があります。画像には継ぎ手が見当たらず、サイズも分からないため不安です。また、どのくらいのガスを用意すれば良いのかもわかりません。毎日暑いので、すぐにでも発注し作業を学ぼうと思っています。
  • このセットの購入だけで目的が達成できるのか、他に発注すべき部材があるのかを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付H11年アクティにこのガス補充器具は使えるか?

添付画像はアクティトラック「平成11年(HA7ー3000487)」のエアコンまわりを上から撮ったものです。 10年以上エアコンガスを補充していないので全く冷えません。 畑への往復は窓を開けての走行ですが時には長距離もあるので趣味と実益を兼ねてDIYで補充に挑戦しようと思います。 器具はアマゾンの最低価格の「 エアコンガスチャージ マニホールドゲージ&真空ポンプ 2点セット R134a R12 R22 R502 対応冷媒 価格: ¥ 12,000 」を購入しようと思います。 画像にはガスを入れたり抜いたりする継ぎ手が見当たらずサイズも分かりません。 また、どんなガスをどのくらい用意すれば良いのでしょうか?。 毎日暑いので機器や部材はすぐにも発注し輸送中のタイムロスを利用してユーチュブ等で実際の作業を学んでおこうと思います。 そこでお詳しい方にお聞きします。 このセットの購入だけで目的は達せられるものでしょうか? 他に発注すべき部材等有りましたらお教え下さい。 どうそ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

たぶんです(詳細資料が手元にないので)がエンジンサービスカバー(バンの場合は荷台部分のカーペットをめくる)を外してもらえば二本の太さの違うパイプに水色のキャップが付いているのが見えると思います、その太い方のキャップを外してゲージマニホールドを接続してやればガス補充自体はできます。ゲージマニホールドの緑色ホース(青の場合もある)を接続して補充するわけですが、ガスの量は参考URLに載っていますので確認してください。ただし、このガスの量は新規に(真空引きした後で)封入する量ですので、ガスが残っている場合は必ずしも当てにはなりません。 また、できればエアコンの冷媒回路(ガスの流れる経路)を点検し漏れなどがないかを点検することをお勧めします。目視での点検は不確かなのですが、配管の継ぎ目部分にオイルが滲んでいるような場合は、その部分からのガス漏れが疑われます。そうした部分を発見したのであればきちんとした検査をすることをお勧めします。また、ガスも例以外でも冷媒回路の詰まり(主にエキスパンションバルブまたはドライヤ/レシーバ)でエアコンがきかなくなる場合もあります。 当該車種のでどうであったか記憶があいまいなのですが、写真にある(写真ではバッテリーの横に映っている)筒状の部品の上にガラスの覗き窓がある場合は、エンジンをかけてエアコンを動作させ、のぞき窓を見てガスの流れを確認できます。ガスを少量足してみて白く泡が流れているのが見えれば、ガス不足ですので泡が消えるまで(ゆっくりと時間をかけて)ガスを補充します。窓がない場合は、一度真空ポンプで真空にしてから規定量を入れるしかありません。勘に頼ってこの程度で良いだろうとかはやらないことをお勧めします。場合によってはコンプレッサー破損では破損したコンプレッサーの破片が配管内に流れ込んでエアコン全損という場合もあります。ちなみ、その年式ではR-134aという冷媒のはずです。 冷媒量の規定値URL (ダウンロードしたpdfファイルの12ページ目) http://www.asada.co.jp/support/manuals/item/08/04/01/refrigerant-charge_data.pdf

その他の回答 (1)

回答No.2

10年も補充してないの(((((゜゜;) だとすると……ご自分での補充はオススメしません。 理由として……エアコンガスには、コンプレッサーの内部を潤滑するためのオイルが含まれてるのですが、それを長期間抜かれた状態でいたと言う事は、内部の加圧する部分に錆が発生してる可能性が高いのです。 故に……電装屋に点検を依頼するのがベストです。 これが……10年の間に何回か補充されてるなら、ガスチャージも可能かと思うですが…………文面ではその記載は無いし、エアコンのラジエーター周辺の配管を見ると、錆が懸念されるのです。

sirootonoi
質問者

お礼

農用では数分で目的地に着いてしまうので冷房目的で使う必要が無かったのが実情です。 しかし「エアコンは動かさないとオイルが回らないので壊れてしまう」ということは聞いていたので冷気が出なくても時々動かしていました。 中古車で購入しましたが海風の影響か錆に強いアルミも表面にまだらに腐食 模様がみられました。 希望的観測で外部はひどくてもに内部は大丈夫だろうと自己責任でのDIYです。 回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エアコンの取付

    エアコンガス補充と真空引きのことでしつもんです。 ●今、エアコンのききが悪いみたいなのでガスを補充しようかと思います。 ゲージマニホールドとR22のガスボンベもありますがどの位ガスを補充を したらいいのしょうか? 室外機に量が書いてありますか?色々質量とか書いていますがよく分かりません。 何をどのように見たらいいのか、 ●充填量が分かった時、量はどのように計ったらいいのか? マニホールドの低圧側でみたらいいのか? 何キロ ●新冷媒のR410Aの真空引きは-0.1MPになるまで待つのか? -0.1MPになって15分くらい置くのか 色々調べてはいるのですが、細かなところまで書かれていないのでよくわからないの ですが、詳しく教えてください。

  • 業務用冷蔵庫のガス補充の仕方

    ホシザキの4ドア冷凍冷蔵庫を使用しています。 3~4年前に冷蔵庫の温度が下がりにくくなり、サービスマンに見てもらったところガスが少し少なくなっているとのことで、ガスを補充してもらい調子よく冷えるようになりました。 その後、現在まで調子よく冷えていたのですが、昨日から10度前後にしか冷えなくなってしまいました。 多分、ガスを補充すれば調子よくなると思うのですが、補充の仕方を詳しく教えていただけませんか? R-134aガスとマニホールドゲージは持っております。 冷蔵庫の型式はHRF-120S3です。 3~4年もつのであれば、修理なしでも自分で補充すれば良いのではないかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 添付の中古エアコンはこれらの機器で設置出来ますか?

    下記状況でのDIY設置を目指しています。 A、購入済・・・「コロナRO-2217R」 B、購入済・・・「エアコンガスチャージ マニホールドゲージ&真空ポンプ 2点セット R134a R12 R22 R502 対応冷媒/吸気口径:1/4"フレア(UNF7/16-20) 」 C,回答を受け発注予定・・・「エアコン ガス R134/R410 チャージ バルブ 5/16 オス × 1/4 メス¥1,680」 質問です。 (1)室外機には「R32」の表示がありますが(2)の機器はそのまま使えますか? (2)真空引きは機器Cを用意すれば出来ますか? リサイクル店の「回収時にはガス漏れに細心の注意をしました。」を信じて真空引きだけで補充無しでの設置を目指しています。 以上お詳しい方のアドバイスをふくむ回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • エアコンの移設に伴うガス補充について

    今度引越があり、エアコンの取外・取付を行います。 引越業者の方に「ガスの補充で1万から2万かかるかも」と言われました。使用しているエアコンは下記の2基です。 ・日立 RAS-N22S 平成16年8月購入 *一度引越で移設してます ・日立 RAS-N22V 平成18年7月購入 どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。 1万と2万円では2基あるので最悪4万もかかることとなり、ショックなのですが、金額は妥当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアコンガスについて

    新冷媒 フロンガス R410a NRC容器入り10kg MDFを買おうとしたところ、誤って 新冷媒 フロンガス R410a NRC容器入り10kg エアコンガス フレオロンガス を注文してしまいました。下のガスは上ガスの代わりにはならないでしょうか?

  • カーエアコンの冷媒について

    私の車は古いので冷媒ガスがR12です。 R12は一切使用禁止と言う話も聞きますが、ガスが漏れた時、R12の補充はできないのでしょうか? それと最近の車は、冷媒ガスは、結局何をつかってるんでしょうか?アンモニアですか?

  • 新冷媒ガスR32のエアコンはガス規定量は厳格なの?

    新冷媒R32は、単一冷媒なので追加補充出来るらしいのですが、 R410Aのエアコンはガスの規定量より多くても、少なくてもダメらしいですが、 R32のエアコンも同じように規定量より多くても少なくてもダメなのですか? それならば、追加補充可能でも、室外機にどれくらいの量が入っているか判らないので 意味が無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • r22のエアコンガス充填作業方法について

    r22のエアコンガス充填作業方法について、教えてください。 前置、私は、車のr134、r12のガス充填の経験は何度かありますし、マニホールドゲージ、真空ポンプ、は持っています。 本題、家庭用のエアコンを、移動して取り付けようと思うんですけど、車と同じ方法で行えばよいのでしょうか・道具はr134用のマニホールドで大丈夫でしょうか? その他購入しなくてはならないものは、ガスとこのサイトの一番下段の、低圧側クイックカプラーかシャットオフカプラーを買えば良いのでしょうか?  http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/cat_r&a_3.htm#R22/12/502マニホールド その他必要なものは?  あと、高圧側は、無視ですか?

  • エアコンガス R12を補充したいのですが・・・・COLD21??

    H1年 L149パジェロに乗っています。 去年の暮れ頃は正常に作動していたのに、ココ最近の暑さでエアコンを使おうと思ったら効かなかったので即Dラーへ行きました。 コンプレッサー等は正常に作動しているらしく、ガスが少なめとのことだったので、試しに1本補充するか、エアコンの専門業者に見てもらうことを薦められました。 試しに1本補充しようと思いましたがR12というガスは1本5000円と言われやめました・・・ 家に戻りヤフオクで検索したところ「R12用エアコンガス cold12」 という価格も1本1000円程度でで代用品のような物を発見しましたがこのCOLD21というガスを補充しても問題はないのでしょうか?? 入れた事がある方、又は知識がある方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空調機の冷媒の補充

    船の空調機に冷媒(フロンR-22)を補充しようと思います。 冷媒はボンベに入っています。 その際、ボンベは立てたままでよいのか、ひっくり返した方がよいのか分かりません。 以前、ガスで補充するときは立てたままで、液体で補充するときはひっくり返すというのを聞いたことがありますが、判断方法がわかりません。 御存知の方教えてください。