• ベストアンサー
  • 困ってます

添付H11年アクティにこのガス補充器具は使えるか?

添付画像はアクティトラック「平成11年(HA7ー3000487)」のエアコンまわりを上から撮ったものです。 10年以上エアコンガスを補充していないので全く冷えません。 畑への往復は窓を開けての走行ですが時には長距離もあるので趣味と実益を兼ねてDIYで補充に挑戦しようと思います。 器具はアマゾンの最低価格の「 エアコンガスチャージ マニホールドゲージ&真空ポンプ 2点セット R134a R12 R22 R502 対応冷媒 価格: ¥ 12,000 」を購入しようと思います。 画像にはガスを入れたり抜いたりする継ぎ手が見当たらずサイズも分かりません。 また、どんなガスをどのくらい用意すれば良いのでしょうか?。 毎日暑いので機器や部材はすぐにも発注し輸送中のタイムロスを利用してユーチュブ等で実際の作業を学んでおこうと思います。 そこでお詳しい方にお聞きします。 このセットの購入だけで目的は達せられるものでしょうか? 他に発注すべき部材等有りましたらお教え下さい。 どうそ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数532
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1866/3991)

たぶんです(詳細資料が手元にないので)がエンジンサービスカバー(バンの場合は荷台部分のカーペットをめくる)を外してもらえば二本の太さの違うパイプに水色のキャップが付いているのが見えると思います、その太い方のキャップを外してゲージマニホールドを接続してやればガス補充自体はできます。ゲージマニホールドの緑色ホース(青の場合もある)を接続して補充するわけですが、ガスの量は参考URLに載っていますので確認してください。ただし、このガスの量は新規に(真空引きした後で)封入する量ですので、ガスが残っている場合は必ずしも当てにはなりません。 また、できればエアコンの冷媒回路(ガスの流れる経路)を点検し漏れなどがないかを点検することをお勧めします。目視での点検は不確かなのですが、配管の継ぎ目部分にオイルが滲んでいるような場合は、その部分からのガス漏れが疑われます。そうした部分を発見したのであればきちんとした検査をすることをお勧めします。また、ガスも例以外でも冷媒回路の詰まり(主にエキスパンションバルブまたはドライヤ/レシーバ)でエアコンがきかなくなる場合もあります。 当該車種のでどうであったか記憶があいまいなのですが、写真にある(写真ではバッテリーの横に映っている)筒状の部品の上にガラスの覗き窓がある場合は、エンジンをかけてエアコンを動作させ、のぞき窓を見てガスの流れを確認できます。ガスを少量足してみて白く泡が流れているのが見えれば、ガス不足ですので泡が消えるまで(ゆっくりと時間をかけて)ガスを補充します。窓がない場合は、一度真空ポンプで真空にしてから規定量を入れるしかありません。勘に頼ってこの程度で良いだろうとかはやらないことをお勧めします。場合によってはコンプレッサー破損では破損したコンプレッサーの破片が配管内に流れ込んでエアコン全損という場合もあります。ちなみ、その年式ではR-134aという冷媒のはずです。 冷媒量の規定値URL (ダウンロードしたpdfファイルの12ページ目) http://www.asada.co.jp/support/manuals/item/08/04/01/refrigerant-charge_data.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 添付の中古エアコンはこれらの機器で設置出来ますか?

    下記状況でのDIY設置を目指しています。 A、購入済・・・「コロナRO-2217R」 B、購入済・・・「エアコンガスチャージ マニホールドゲージ&真空ポンプ 2点セット R134a R12 R22 R502 対応冷媒/吸気口径:1/4"フレア(UNF7/16-20) 」 C,回答を受け発注予定・・・「エアコン ガス R134/R410 チャージ バルブ 5/16 オス × 1/4 メス¥1,680」 質問です。 (1)室外機には「R32」の表示がありますが(2)の機器はそのまま使えますか? (2)真空引きは機器Cを用意すれば出来ますか? リサイクル店の「回収時にはガス漏れに細心の注意をしました。」を信じて真空引きだけで補充無しでの設置を目指しています。 以上お詳しい方のアドバイスをふくむ回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • エアコンのガス補充

    低圧側から簡易的なホースを用いてエアコンのガス(R134a)とオイルを補充しようと思っています。 大部分は、説明書を見たり、自分なりに調べて分かったのですが、いくつか不明な点が残っているので、確認の意味も含めて教えて頂けると助かります。 まず、エアコンのガスとエアコンのオイルを補充する時は、エンジン回転数を1500回転程度に上げて、その回転数をキープさせておいた方が良いのでしょうか?それとも、アイドリング状態で補充した方が良いのでしょうか? 次に、ガスとオイルが全て入ったかどうかの確認方法が分からないので、しばらくガスやオイルが入った缶を繋げておこうと思うのですが、缶が空になっていても、しばらく繋げたままと言うのは何か良くないことが生じるのでしょうか? そして、缶の中身が全て入って、ホースと低圧側バルブを切り離す時ですが、缶とホースは繋いだままで、低圧側バルブからホースを外せば良いと思うのですが、その時は、エンジンをかけていてエアコンも付けたままで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンのガスの補充

    エアコンのガスの補充 7年前のエアコンです。電源は入るのですが10分くらいで切れてしまいます もちろん、冷風ではなく送風です メーカーに見てもらったわけではないので、はっきりとガス欠と言えないのですが ガス欠の場合、補充っていくらくらいかかるのでしょうか? 一応10年保障に入っていて、5年目以降は購入価格の30%まで保障とあるのですが ガスの補充もガス代、工賃、出張費もこの保障の30%までは適応されるのでしょうか?? もちろん、それ以上かかれば自腹は覚悟ですが。 メーカーに聞くのが一番早いのは分ってますが、一応ここでもと思いまして。 よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

10年も補充してないの(((((゜゜;) だとすると……ご自分での補充はオススメしません。 理由として……エアコンガスには、コンプレッサーの内部を潤滑するためのオイルが含まれてるのですが、それを長期間抜かれた状態でいたと言う事は、内部の加圧する部分に錆が発生してる可能性が高いのです。 故に……電装屋に点検を依頼するのがベストです。 これが……10年の間に何回か補充されてるなら、ガスチャージも可能かと思うですが…………文面ではその記載は無いし、エアコンのラジエーター周辺の配管を見ると、錆が懸念されるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

農用では数分で目的地に着いてしまうので冷房目的で使う必要が無かったのが実情です。 しかし「エアコンは動かさないとオイルが回らないので壊れてしまう」ということは聞いていたので冷気が出なくても時々動かしていました。 中古車で購入しましたが海風の影響か錆に強いアルミも表面にまだらに腐食 模様がみられました。 希望的観測で外部はひどくてもに内部は大丈夫だろうと自己責任でのDIYです。 回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • r22のエアコンガス充填作業方法について

    r22のエアコンガス充填作業方法について、教えてください。 前置、私は、車のr134、r12のガス充填の経験は何度かありますし、マニホールドゲージ、真空ポンプ、は持っています。 本題、家庭用のエアコンを、移動して取り付けようと思うんですけど、車と同じ方法で行えばよいのでしょうか・道具はr134用のマニホールドで大丈夫でしょうか? その他購入しなくてはならないものは、ガスとこのサイトの一番下段の、低圧側クイックカプラーかシャットオフカプラーを買えば良いのでしょうか?  http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/cat_r&a_3.htm#R22/12/502マニホールド その他必要なものは?  あと、高圧側は、無視ですか?

  • 家庭用エアコンのガス補充

    家庭用エアコンのガス補充はどこに連絡すればしてもらえるのでしょう? また価格もこれくらいという相場があれば教えて下さい

  • エアコンガス R12を補充したいのですが・・・・COLD21??

    H1年 L149パジェロに乗っています。 去年の暮れ頃は正常に作動していたのに、ココ最近の暑さでエアコンを使おうと思ったら効かなかったので即Dラーへ行きました。 コンプレッサー等は正常に作動しているらしく、ガスが少なめとのことだったので、試しに1本補充するか、エアコンの専門業者に見てもらうことを薦められました。 試しに1本補充しようと思いましたがR12というガスは1本5000円と言われやめました・・・ 家に戻りヤフオクで検索したところ「R12用エアコンガス cold12」 という価格も1本1000円程度でで代用品のような物を発見しましたがこのCOLD21というガスを補充しても問題はないのでしょうか?? 入れた事がある方、又は知識がある方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの修理

    平成14年式のダイハツの軽自動車に乗っています。 エアコンの効きがいまいちだったため アストロ・プロダクツでR134a ガスチャージホース ゲージ付 を購入してガスを補充したのですが http://www.youtube.com/watch?v=OkitXl-tGok 圧が高すぎてエアコンを入れるとギャーとゆう音がして おそらくコンプレッサーがロックしてマグネットクラッチが滑っているようでした。 ガスを抜くと今度は全く冷えなくなりました。 真空ポンプで中のガスを一度抜いてからガスを補充しようかと思っているのですが ヤフオクに真空ポンプとマニーホールドゲージのセットが数種類売っていますが http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s408443817 これでやって効果が見込めますでしょうか。 エアコン修理に詳しい方よろしくおねがいします。

  • 家庭用ルームエアコンのガスチャージ方法を教えて下さい。

    素人ですがオークションでエアコンの取外し、取り付けのマニュアルを手に入れて先日行ったのですが十分にガスをポンプダウン出来なかったのか配管を外したらガスが出てしまいました。補充のためにR22のボンベ入りとゲージマニホールドを中古で手に入れたのですが説明書が無いので必要量の補充が分かりません。マニホールドの接続方法と補充の方法を教えて下さい。又真空ポンプは、必要でしょうか?取付け時にガスパージ方法で接続しました。冷房運転で冷えが悪いような気がします。

  • エアコンガスのチャージについて

    真空ポンプとマニホールドを持っています。車のエアコンガスを入れたいのですが、シリンダーは絶対必要な物ですか?どなたか教えてください。

  • カーエアコン

    カーエアコンのガスチャージについて質問です。 ゲージマニホールドと補充缶だけしかないんですが、真空ポンプが無いとガスチャージは不可能ですか?

  • エアコンガスチャージについて

    お伺いします。 車のエアコンガスチャージ時、サービス缶をよく振って注入しますが、その時、サービス缶は天地逆を持つのが正常でしょうか?普通に持ってはいけないのでしょうか? また、R134aは環境に適合しているので特にガス回収は不要と考えていたのですが、ある記事を見ると開放しては行けないとありました。R134aは本当に大気開放してはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアコンの取付

    エアコンガス補充と真空引きのことでしつもんです。 ●今、エアコンのききが悪いみたいなのでガスを補充しようかと思います。 ゲージマニホールドとR22のガスボンベもありますがどの位ガスを補充を したらいいのしょうか? 室外機に量が書いてありますか?色々質量とか書いていますがよく分かりません。 何をどのように見たらいいのか、 ●充填量が分かった時、量はどのように計ったらいいのか? マニホールドの低圧側でみたらいいのか? 何キロ ●新冷媒のR410Aの真空引きは-0.1MPになるまで待つのか? -0.1MPになって15分くらい置くのか 色々調べてはいるのですが、細かなところまで書かれていないのでよくわからないの ですが、詳しく教えてください。

  • エアコンのガスホースについてお聞きしたいのですが、、、。

    只今趣味でエアコンの取り付けをやっているのですが、わからないことがあります。真空ポンプやマニホールドゲージなどをつなぐホースなのですがどのくらいの強さで取り付ければいいのでしょうか?一応レンチで締めるようになっているのですが、手で閉めるくらいでいいのでしょうか?それともトルクレンチで締めた方がいいのしょうか?昨日気付いたのですが、強く閉めすぎてガスが通らなくなってしまっていました。どなたか詳しい方よろしくお願いします!!