• ベストアンサー

新築を予定しているのですが

新築を予定しているのですが、2つの土地+2つのハウスメーカーで迷っています。それぞれ条件が異なり、どちらにすれば良いか、主人と2人で大変に悩んでいます。みなさん、どちらが良いか、意見を教えて下さい。 (1)土地 普通店まで車で5分眺めは諏訪湖、花火 家 全国No.1ハウスメーカー 鉄骨系で安心 間取りが最高に良い 基礎、家全てにおいて 安心、不満無し      総額は、他方より200~500万円安くなる予定なので、今まで行けていた旅行には多少行ける。 (2)土地 環境良し、医者、薬局、クリーニング、 レストラン、弁当や、洗車場まで、徒歩1~2分 インター近い 年取ってからも不便無し ◆建築条件:この土地で建てるならこのハウスメーカーに限られる 家 全国4番目ハウスメーカー 木造系 家の形は他社にない形 総額は、他方より200~500万円高いので、今まで楽しく行けていた旅行などに、まったく行けなくなる心配、ギチギチの生活になりそうな気配。

• imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironking
回答No.4

多分、参考になりませんが、個人的な意見を書いてみます。 imajinさんは、1に不満はないが、2の方が生活環境が良い、と言ったところでしょうか。 では、2を打ち消すような意見を。(別に1を推している訳でもないのですが) 出かけるときは、ついでに色々と回るもの。クリーニングによって、薬局で買い物をして、弁当を買って帰る。もう両手一杯で、歩いてなんて帰れない。多少大きめの買い物をする時は、歩いて持ってくることが面倒で、結局、車で移動してしまう。 そうなると車で30秒も5分も大差ない。逆に5分の方が、歩こうか悩まずに済む。 ましてや、ギリギリの生活では、弁当、レストランなんて贅沢は言ってられない。そんな生活で、旅行もいけないのにインターは近くて遠い場所。 老後に薬局は、潰れているんじゃないか?近くの医者はヤブじゃないのか? 年に一度の夏の花火大会、ビール片手に、子供と一緒に鑑賞する。ついでにジジ、ババも招待しちゃう。なんとすばらしい。こんな場所、なかなか探しても見つからない。ああ、ここで良かった... とか。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの意見を聞いてるうちにだんだん(1)がいいなと思っていたところへ、ironkingさんの書いていただいた意見を見て、主人と2人で読んで大笑いしてしまいました!!ほんとう、すごく悩んでいたので、逆に(2)を打ち消すような意見を聞けて、胸がすーっとしてすごーく気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toshi_jkr
回答No.3

こんにちは。 #2の者です。 補足説明ありがとうございました。 うーん、大変難しいですね。 諏訪湖には行った事がありますが、湖沿いの通りですよね。 夜や行楽シーズンなど、車の騒音・震動などが心配ですね。 暴走族も来るでしょうし・・・・ ただ、鉄骨造なので、防音はしっかりしていると思いますが。 我が家で相談した結果、やはり結論が出ませんでした。 1の場所で、1本中に入った所ならば最高ですね。 1・2の現地近隣の方に直接聞いてみるのも良いかも知れませんね。 お力になれなくて、申し訳ありません。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございます。湖沿いですが、河口湖のようにそんなに暴走族などはいません。防音性はしっかりしているようですので、皆さんの意見をお聞きしまして、(1)に決めようかなと思っています。家族皆さんに相談もして頂いたようでありがとうございました。

• toshi_jkr
回答No.2

こんにちは。 私は2年前に新築しました。 我が家には、小学生の子供が2人おりますので、 最低でも、学校・医者・スーパーの3つが徒歩圏内にある場所を探しました。 また、学校までの通学路を実際に歩き、歩道の整備状況・信号の有無・危険性の有無についても調べたうえで決めました。 お子さんがいらっしゃらない場合は的外れな回答になってしまい、申し訳ありません。 ハウスメーカーは鉄骨造の大手ハウスメーカーにしました。 2年経った今現在、とても満足しています。 1の住環境が良く分からなかった為、どちらが良いか、というご質問に回答出来なくて申し訳ありません。

imajin
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

imajin
質問者

補足

子供は欲しいと思っているのですが、結婚8年目でまだです。(1)は、保育園、小学校、中学校ともに徒歩5~8分ほど、(2)は、小学校は徒歩10分以下くらいのところにあるようです。(1)が湖沿いの車どおりの激しいところ(ですが、、(2)が大きな主な道路から1本入った道です。

• sachi218
回答No.1

文面から察するにお子さんはいらっしゃらない ようですが、ならば(1)がいいかな。 お子さんが今はいない、これから増える予定ならば まず学校とその通学の利便性や安全性を第一に考える ことだと思います。 住むのに環境がよくても、毎日の通学に心配をしなくてはいけないような、寂しいところだとどうかなと 思います。 そのことを考えなくてもいいならば、私は街の雑踏 よりも、静かな住環境を重視したいので・・・。 ただ歳を取ればとるほど、木造建てが落ち着くのは 否めないかもしれません。

imajin
質問者

お礼

皆さんの意見をお聞きしまして、(1)は、保育園、小学校、中学校ともに徒歩5~8分ほどなので、(1)に決めようかなと思っています。参考になりました。ありがとうございます。