• ベストアンサー

子供の洗顔について

私には四歳の娘が一人います。 最近、ずっと気になってたことがあるのですが…。 みなさんは、子供の洗顔はどのようにしているのでしょうか? 私は、朝は濡れタオルで拭いてあげて、夜はお風呂のときに、やはりタオルで拭いてあげています。 でも、赤ちゃんのときはベビー石鹸を泡立てて洗ってあげていた気が…。 そう思い出したら、今、ただのタオルでの洗顔でいいのか分からなくなってきました。 みなさんはどのようにしているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

7歳と4歳の娘がいます。 お風呂では、石鹸ベースの肌にやさしい(夫の肌が弱いので) 全身シャンプーで頭の先からつま先まで洗ってから 自分で顔を洗わせます。 洗えていないところは指摘したりちょっと手伝ったりして、 いっぺんにシャワーで流します。 タオルなどで拭くのは風呂から出る時だけです。 朝は自分で洗面器の水で顔を洗います。 拭くのも自分です。 大人でも朝は石鹸等を使わない方が良いと聞いたので、 使っていません。 顔を洗うのに石鹸を使うのは夜だけで、 洗う時も基本的にはタオル等は使わず手で洗います。 (夫がタオル等でこすらないように皮膚科で言われたので、 それに倣って子供にもしています)

noname#48702
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 朝と夜の二回だと、肌に負担が大きいのかもしれませんね。そうすると、やはりお風呂のときがベストなのでしょうか。 皮脂など全て落とす必要はないにしても、やはり水だけの洗顔はちょっと気になってました。 タオルもあまり肌によくないみたいですね。もっと気をつけてあげたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

双子男児(5歳)の母です。 石鹸に関しては、うちの子が小さいとき、子どもの顔も石鹸でしっかりと洗ってあげてくださいっていわれていましたので、 毎晩石鹸で洗っています。 朝は水だけです。 夜は、体を洗ったついでに、ボディーソープでごしごしあらってしまいます。 そして、シャワーで直接顔にかけてしまう^_^; なんと大胆な・・・って感じですが。 朝は、自分で水でごしごし洗っています。 多少服がぬれても着替えたら終わりなので、放ってます。 石鹸は必要ではないかと・・・。 私の個人的な意見です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり石鹸等による洗顔は必要なのですね。 大人以上に皮脂の分泌は盛んでしょうし、汚すことも多いので気になってました。 石鹸による洗顔は、一日一回くらいが丁度いいみたいですね。 石鹸も低刺激のものも多いので、いろいろ調べてみたいと思います。

回答No.2

こんばんは。 うちでは大人が使う洗顔フォームを共用しています。 ただし夜だけです。子供に泡立てから洗い流しまでさせているのですが(もちろん仕上げはします)まだまだ上手に出来ないのででお風呂に入った時にさせています。 朝は水だけで、これも自分で。よく目やにが残っているので「やりなおし~」と洗面台に戻しています。 実は私も洗顔フォームを使っていなかったのですが、 4才の夏に顔に「ハタケ」が出来てしまいまして。 それから使っています。 ちなみに洗顔フォームの方が石鹸より目にしみないのでオススメです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これからの季節、水だけだと…?という不安があって、皆さんはどうしてるのかな、と思っていました。 洗顔フォームも肌に優しいのがありますね。その辺を使うと肌に負担がなくていいのかも、と思いました。夜、お風呂の中だったら、泡立てが上手に出来なくてもフォーローが効きますね。ちょっと試してみたいと思います。

• takatozu
回答No.1

石けんを使うかどうかよりも、自分でやらせることが必要な気がします。  何かで見たのですが、最近手で水をすくうことができない子供が増えているそうです。  やったことがないから、親がやってくれるから、その必要がなく、自分ではできなくなってしまうそうです。  自転車の乗り方と同じで、できるようになってしまえば何でもないことでも、やったことがない人からすればできないのと一緒ですね。  そんな理由から、子供には自分で洗わせています。  (石けんは無しです。)

質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 子供には自分で洗わせるようにしてますが、 その後の仕上げとして、私が拭いてあげています。 要は、「赤ちゃんのときは皮脂の分泌が多いから、石鹸で洗う」と聞いてたんですが、幼児になっても石鹸は必要なのかなぁ、と思ったのです。