• ベストアンサー

詩の一節から教えてください。

「生まれてまだ何も知らぬ わが子の頬に 母よ 絶望の涙を落とすな」 正確ではないかもしれませんが、こんな感じの一説の含まれる詩の名前と作者を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

1933年に発表の、竹内てるよ『頬』だと思います。 生まれて何も知らぬ吾が子の頬に 母よ 絶望の涙を落とすな その頬は赤く小さく 今はただ一つの巴旦杏(はたんきょう)にすぎなくとも いつ 人類のための戦いに  燃えて輝かないということがあろう…

pt7220c405
質問者

お礼

この詩で間違いありません。 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m770
回答No.2
参考URL:
http://www.d5.dion.ne.jp/~i.masaru/sub12.htm
pt7220c405
質問者

お礼

これです。 ありがとうございました。