• ベストアンサー

詩の一節から教えてください。

「生まれてまだ何も知らぬ わが子の頬に 母よ 絶望の涙を落とすな」 正確ではないかもしれませんが、こんな感じの一説の含まれる詩の名前と作者を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

1933年に発表の、竹内てるよ『頬』だと思います。 生まれて何も知らぬ吾が子の頬に 母よ 絶望の涙を落とすな その頬は赤く小さく 今はただ一つの巴旦杏(はたんきょう)にすぎなくとも いつ 人類のための戦いに  燃えて輝かないということがあろう…

pt7220c405
質問者

お礼

この詩で間違いありません。 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2
参考URL:
http://www.d5.dion.ne.jp/~i.masaru/sub12.htm
pt7220c405
質問者

お礼

これです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美智子様が紹介していた詩の作者は?

    美智子様が、国際児童図書評議会(IBBY)創立50周年記念大会の開会式に参加された際のスピーチの中に出てくる詩は、誰の詩なんでしょう? 詩の本文は、  生まれて何も知らぬ 吾が子の頬に  母よ 絶望の涙を落とすな  その頬は赤く小さく  今はただ一つの巴旦杏(はたんきょう)にすぎなくとも  いつ 人類のための戦いに   燃えて輝かないということがあろう… というものなのですが、ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 詩「あり」の作者はだれ?

    こどもの詩で「あり」というのがありますが、この作者は誰ですか? こんな詩です。ありはあんまりちいさいからなみだをこぼしてもわかりません  短い詩です。

  • 「一リットルの涙」が使われた詩

     ドラマで好評放送中の「一リットルの涙」ですが、  「一リットルの涙」という言葉が使われた亜也さんの詩はどういう詩でしたっけ?。  たしか「この病気を受け入れるには一リットルの涙が必要だった・・・」みたいな感じだったんですが、正確な詩を知りたいです。

  • この詩の作者を探しています

    皆様にお願いがあります。 次の内容の詩について、作者を探しております。 『私が生まれてくる時 父はどんなに待ち焦がれたでしょう  私が生まれた時 母はどんなに喜んだでしょう  私の顔が どんなかしら  私の声が どんなかしら  私の手足が どんなかしら  幾度も幾度も 私を覗き込み  父は思わず 万歳! と云い  母は涙を流して 私を抱きしめた  生まれたばかりの私の目には 見えなかったけれど  今ではそれが よくわかる  小鳥を飼い 金魚鉢を置き 小窓に草の緑を絡ませ  それを 私と一緒に眺めるために  ただそれだけの喜びのために 父と母は生きてきた  父の髪に 白いものが増え  母の手には しわが増えた  私たちも もうすぐ父母になろうとしているけれど  私の仰ぐ空に いつも 父の雲がある  私の歩く後に いつも 母の影法師がある』 30年ほど前、知人の結婚式で朗読され、参列していた人皆が涙を流した詩なのですが 今となっては誰が作った詩なのか皆目検討がつきません。 この詩について御存知の方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので是非情報をお寄せ下さい。 お願い申し上げます。

  • 現代詩?探しています!「できると思えばできる。できないと思えばできない」

    記憶が定かではありませんが、「できると思えばできる。できないと思えばできない」みたいな内容の現代詩?を探しています。17年前、NHKで流してたようですが、作者等がわかりませんでした。その詩?の後に武者小路実篤の名前がながれたので、ひととおり探していますが、17年間見つけることができません。作者が違うのかもしれません。ご存知の方がおられれば、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 人権の詩としてよく耳にするのですが

    詩のタイトルと作者がわかりません。詩の内容は、父が母を殴り、母が兄を殴り、兄が弟を殴り・・・というような内容です。知っている方、教えて下さい。

  • 詩を探しています。

    子供が、いつの間にか、たくましく成長していたことを、木の成長にたとえながら感慨深くつぶやいているような詩を、ずっと前に読んだことがあるのですが、タイトルや、作者の名前がどうしても思い出せません。どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか。

  • 以前 皇太子様が紹介された詩を知りたい

    いつだったか 皇太子様が「子育てに関して」 誰かの詩を紹介されてたと思うのですが、作者や詩の内容が知りたいです。 「・・・・した子は ・・・・に育つ・・・」見たな感じだったと思うのですが。 そのころはあまり気にしなかったのですが 子供を出産し 少し子育てに悩んでいるところです。ふと紹介された詩のことを思い出し すごく良かった印象ですが すっかり忘れてしまいました。 ご存知の方 教えてください。

  • 詩みたいのが書いてあるこんな筆入れ知ってますか?

    10年くらい前に売られていた筆入れ(布製)のものですが、 ローマ字つづりで書かれた詩のようなものが書かれていました。 すごくいい詩(?)なのでかなり印象に残っています。 あの作者が誰なのかすごく知りたいです。少しでも情報があれば教えてください! ちなみに、筆入れはいくつか種類があって、私がもっていたのは、 赤紫の筆入れで、ペンギンの絵が書いてありました。その他にも水色のものも あったようです。確か、イルカか何かの絵が描いてあったような気がします。 書かれていた詩みたいのですが、次のようなものです。 「夢で見た 極彩色の  彼女は  焦がれるほどに 美しい  目が覚めると 涙が  こぼれそうになる」 っていう詩です。先にも書きましたがこれはローマ字つづりで書かれてあります。 「YUMEDEMITA GOKUSAISHIKINO KANOZYOHA・・・・」っていう感じです。 筆入れの情報でなくとも、この詩をどこかで聞いたことのある方などいましたら、 なんでもいいので情報ください!

  • この詩の作者を知りませんか?

    この詩の作者を知りませんか? 仕事の関係で、以下の詩の出典を確認する必要に迫られています。 私はあなたの小川。 私はあなたに似たいのです。 私の水に岩にして わななく私を感じてほしいのです。 私の魚を食べ尽くし、 私を飲み尽くし、 私を飲みほし、 私を無いものになさってください。 聞き覚えた詩なので、字句が正確ではないかもしれません。 ある人が「フランスの詩人、イヴァン・ゴールだ」と言っていたのですが、ネットで探してもそのような人物・内容がヒットしません。 もしご存知の方がおられたら情報をお願いいたします。