• 締切済み

仕事と車・・・どちらを選択すべきでしょうか?

こんにちは。 マイホーム購入で7月からローンが始まります。 なので私は仕事を始める事になりました。 子供が幼稚園児なので なかなか時間・休みなどの条件が合う仕事がありませんでした。しかし牛乳・乳製品のサンプル配布・新規開拓の仕事は週2日・1日2時間でも可能な仕事で条件はとっても良いので始めることにしました。 軽自動車の自家用車を持ち込みなのですが我が家には軽自動車はあるのですが主人が仕事で利用していて仕事柄 車内は汚れ・ホコリ・悪臭で倉庫状態です。家庭では綺麗にしきれないほどです。なので私は子供を乗せたりサンプル商品を車で運ぶのでこの状態では利用できません。9年目なので買い替えも検討していますが今からマイホームローンが始まるのに車まで買い替えるのは無理があるでしょうか? 車を買い換えて やっと見つけたサンプル配布の仕事をするか・・サンプル配布の仕事はあきらめて車のいらない他の仕事を探すか・・ 店主さんも良い方で私の家庭の都合に合わせて仕事をさせてくれるので仕事の条件はとっても良いのですが・・・とっても迷っています。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 私も皆さんと同意見です。 家のローンのために仕事に出て、その為に車を買い換えるなんて…。 車は大事に大事に乗れば、本当に20年は軽くいけます。 我が家の車は18年乗りました。 もう少し行けたはずですが、事故に巻き込まれ、泣く泣く買い替えでしたが。 衛生面がご心配でしたら、自分でやらずに「プロ」に頼んでは如何でしょう。 そんなに高額でもありません。 洗剤やら、車用掃除機とか色々買ったらなんだかんだと高くつきますので、その分プロに任せるのも手だと思います。 例として、こういう業者もあります。 http://www.fullhouse-global.com/ 消臭も掃除もみんなやってくれます。 昔頼んだことがありますが、本当にびっくりします。 ご参考になれば幸いです。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんにちは。これから10年目の車を車検に出しに行くところです。  車は汚くても掃除すればきれいなりますよね。どんなに汚れていても、一日洗車していれば人が乗れるようになるはずです。  そして、車が空いている時間に配達するというのが良いと思います。  手間を惜しんでお金を掛けるより、手間を掛けてお金を惜しむという気持が大事だと思いますがいかがでしょうか。  車は手入れすれば20年位は平気で乗れます。今の前の車も10年乗っていたし、その前の車は兄からもらって通算で17年乗っていました。  今の車をきれいにすれば、洗剤と補修部分の僅かな出費で済みます。家のローンも控えているので、あるものをもう一度見直して手入れしてあげてください。  一生懸命洗車すれば、大切に長く乗りたいと愛着も出るというものです。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.5

あのー、 車を買い換えるのが無理かどうかは、 「全体の収支」で決まるのではないでしょうか? 購入する車の金額や返済期間、 によっても収支のバランスって違ってくるはずです。 それに、お金以外の面で、 車の利用度というか必要度。 あなたの仕事以外でも必要なら、 「いつ買い換えるか」は、当然考えなきゃいけないことですよね。 お仕事のことを真面目に考えるなら、 車購入のシュミレーションをして、 それ以外の要素も考えて、 具体的にご主人と相談したほうがいいですよ。 だって、条件の合う仕事はなかなかないんでしょ。 漠然と、こうしたほうがいい、いやよしたほうがいい、 という問題ではないと思いますよ。 お金の問題ですから。 ただ、無難な意見を言わせてもらうと、 車の購入は、仕事が軌道に乗ってから、が理想だね。 全力で、手持ちの車の清掃をしてはどうですか?

noname#160677
noname#160677
回答No.4

車はいずれ買い替えなければならなさそうですね。 他の方とはちょっと違った見方ですが… 住宅ローンが7月に始まるとのことですが、 ローンの実行はまだですよね? 自動車をキャッシュで買えるのなら問題ないでしょうが、 自動車ローンも新たに組まなければならないのなら、 住宅ローンが実行されるまで待った方がいいかと思います。 うちの主人が住宅メーカーに勤めています。 私のいとこが先月、住宅購入の契約をしまして、 9月頃から住宅ローンの支払いが始まります。 いとこは自動車購入も検討しているのですが、 住宅メーカー(主人の勤める会社ではない)から、 「住宅ローンが実行されてからの方がいい」と言われたそうです。 主人も同じことを言っていました。 正確な理由とかはわからなくて申し訳ないです。 住宅ローンを組んだ金融機関に相談する前に マイホームを購入されるメーカー・工務店に まえもって1度相談された方がいいかと思います。 ローンの方法とかも、別な方法があるかもしれません。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

私もNO1さん同様に車の購入は見合わせたほうが懸命だと考えます。 理由1 マイホームのローンの返済のために始めようとする仕事の為に新たにマイカーのローンを組むのは、 仕事を始める目的からかなりずれると思います。 理由2 週2日一日2時間でも可という程度の仕事では車を買ってまでする価値?があるのでしょうか? 理由4 現在の車を買い換えを考えた上でも購入でなければ、まずその仕事を始めてから、どうしても必要と感じてから 購入を考えてもいいのではないでしょうか? 理由5 マイホームローンを返済しながら2台の車の維持費も結構かかると思われます。 ご質問を読んで、直ぐに思い浮かべたことを書かせて頂きました。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんにちわ。 そのお仕事がどれくらいのお給料をいただけるのか、よくわかりませんが、そのためだけにクルマを買い換えるのは、やや本末転倒なのではないかと感じます。 ただ、9年目のおクルマということなので、いつかは買い替えもしなきゃならなくなりますよね。 今、家計に余裕があるなら、買い換えてもいいかとは思いますが、お子様もこれからどんどんお金がかかる時期だと思いますし、それでも大丈夫なのか、よくお考えになられたほうがいいと思います。 車内が汚いのなら、車内クリーニングなどを行っているところもあると思いますので、そういうところで一度問い合わせされてはいかがでしょうか。 または、そのお仕事はあきらめて別のお仕事を探すかでしょうか・・。条件的にはranmomo6さんにとってよいお仕事でも、内容的に長く続けていけるかどうかは実際にやってみないとわかりませんので。

  • bbrb100
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.1

わざわざローン返済のために仕事をするのに車を買うのはもったいないですよ。ただ仕事の内容が、飲料を配布するのであれば車を衛生上奇麗にした方が良いと思います。またお客さんも汚い車で来られると飲料だけに嫌な気持ちになると思います。ですので車はサンプルを配る場所から少し離れたところに止めて、歩いてサンプルを配るのが良いでしょう。 問題は店主さんが車を見て嫌悪を感じないかですが。

ranmomo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・車を買うと何のために仕事に出るのか意味がなくなりますよね。。。 飲料なので衛生上の問題もあるので その点も困っています。 買い替えは厳しいですか・・・ ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事で使用する車を買うべきか?

    いつもお世話になります。 今の仕事は社有車(軽自動車)で一日90キロ位走っています。 車を持ち込むと手当てが4万5千円とガソリン代が出ます。 持ち込みしている人達は車の購入を推奨します。理由は黒字になるそうです。 ただ、持込してない人達は結局、赤字になる。又は維持費で変わらないよ、との事です。 一応、手当てが欲しいのと、車が欲しい理由もあって、購入を考えています。 中古の軽自動車です。乗り方にもよると思いますが、この手当ての条件で 車の購入は黒字になりますか?

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 住宅ローン&車ローン

    過去の質問と重なっていたら申し訳ありません。 しばらく探していたのですがしっくりこなかったので投稿させていただきました。 現在、35年で3000万の住宅ローンを組んで10年経過しました。 残金はまだ2000万以上残っています。 この状態で150万くらいの車のローンは組めませんか? 軽自動車を新車で購入して来月初めての車検です。 しかし家族が増える予定なのでミニバン辺り(150~200万)を中古でできたら購入したいと思っています。 あと車検までの1ヶ月で急いで探してもどうかな?と思うので(もちろん条件にあった車が見つかればいいですが)とりあえず来月の車検は通す予定です。 軽自動車を売ってしまってそのお金を元にミニバン購入ならなんとか目処はつきますが、軽自動車はそのまま所持してさらなミニバンも、となるとローンを組まざるを得ません。 そこで、住宅ローンが残っている今でも車ローンが組めるのかお聞きしたかったのです。 金額によりますか? 借り入れ主によりますか? 主人は46歳年収約500万・住宅ローンとオール電化のローン残金約50万名義人。 私は34歳年収約150万・調理器具ローン残金約15万名義人です。 軽自動車を所持したままと言うのは、子供の送り迎え&通勤に片道車で10分の近距離を毎日往復する為、ミニバン一台にしてしまうとかなり燃費が悪くなってしまうのでは…と思っています。 その辺も含め、もちろんローンに関してのみ、車購入に関してのみ、どちらでも構いません。 アドバイス・意見・忠告なんでもありましたらいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 車のローンについて

    5月に車検があります。仕事での車の移動が増えた為、走行距離がかなりあるのと子供が免許を取得したのも合わせて車検を機に普通自動車から軽自動車に買い換えを考えております。 私は今パートで働いており月9万、年収は108万です。私名義のカードローンの借り入れが約20万程ありショッピングローンが30万程あります。数回期限内に振り込みに行くのを忘れてしまって後日支払いを済ませたこともあるのですが… この場合私名義で車を購入するローンは組めませんか。

  • 車を購入します!おすすめの車を教えてくださいorz

    車を購入しようと考えているのですが、 どの車にしようか迷っています。 車に関する知識が乏しいので、皆さんがこれはいい!と思う車を もしよろしければ教えて頂きたいです! 【条件】  (1)予算・・・150万円程度  (2)大きさ・・・私が身長(185cm)あるので、居室空間が         できれば広い車が理想です。  (3)燃費・・・子どもの送り迎えで高速道路で月8回は移動する        ことになるため、できれば燃費が良いのが欲しいです。  (4)候補・・・ソニカ(生産中止のため中古車でしか買えない?)        フィット、ホンダ ゼスト スパーク、パレット 私、妻、子ども(1歳)の3人の家族構成です。 げんざい、車を所有していません。 共働きで、子どもを平日は妻の実家に預けていて、 送り迎えは電車で片道2時間です。 途中で子どもが泣いたりと不便なので車が欲しいです。 (車だと高速だと片道1時間ちょいで着く) また、軽か普通自動車でも悩んでいます。 今、車の減税のCMをよく見ますが、これまでどおり軽自動車を買う 方がコスト的に得なのでしょうか?それとも普通自動車も軽の 維持費に近づいてきているのでしょうか? 金銭的にも余裕がないため、損保保険ジャパンで 「新車購入ローン」で200万円ほど借りようかと 思っています。

  • 車の購入 低予算・借金あり

    車の購入を考えています。 といっても今すぐ用意できるお金は30万程度です。 正直、生活も苦しいのですが子供が3人(7歳・5歳・3歳)いて 移動手段などに車があったら・・と思うことが多々あります。 予算内で買える中古の軽自動車を探していたのですが、ほぼ無理だと思い知らされました。 ローンを組んでの購入も検討しているのですが、主人には消費者金融への借金が300万程あります。 しかも、現在休職中です・・・そんな状況でローンは組めるのでしょうか? 私自身も休職中なのですが下の子の預け先も決まらず、すぐには仕事も見つかりそうにない状況です。早い話、専業主婦ですね。 今回アドバイスいただきたいのは、車の購入は時期尚早かどうか? やはりもう少しお金を貯めてからのほうがよいのでしょうか? また、我が家の家族構成では軽自動車と普通車どちらがよいか? 普通自動車の維持費を考えると軽自動車がいいのですが。。。 さらにローンでの購入のことについても教えていただけたら助かります。 すぐにでも車が欲しい気持ちがあるのですが、資金不足・生活苦といったことで悩んでいました。 ご指摘・ご意見含めアドバイスお願いいたします。

  • 初めて車を買うのですが…

    タイトル通り、初めて車を買うのですが、 車の購入にどれくらいの費用がかかるのか、わかりません。 軽自動車の中古車を検討していますが、 学生時代の奨学金の返済などがあり、高額なローンが組めません。 最近では、新車でも安くローンが組めたりするようですし、 軽自動車は中古でも結構な値段がしますし、 エコカーの税金制度も始まるとか…。 保険や車検のことなども、色々と教えてください。 詳しいサイトなどありましたら、のせていただけると助かります。

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 車を買い換える時期

    今年一月に車検をとり、ローンが残っている私の車があります。 また、最近子供が産まれ、二・三年後に必ず手術が必要な体です。 妻の車と小型車二台所有なんですが、一台を軽自動車にした方が良いのでは?と悩んでいます。 しかし、二台とも一月に車検を通して重量税も収めています。 登録を抹消すれば税金は戻って来ますが、買い取ってもらう際は登録をそのままにした方が高く売れると思います。 軽自動車にしたとしても、ローンが増えるだけでは?と悩んでいます。現状維持か?買い替えか?どうするべきでしょうか?

  • ローンの残っている車を買い換えたい

    なかなか同じような条件の質問が見当たらなかったので投稿させていただきます。 重複していたら申し訳ありません。 現在4年前に新車で買った車(普通車)に乗っているのですが、 ガソリンの高騰、税金の高さで乗り続けることが困難にまりました。 なので次の車検の前に軽自動車に買い替えをしたいと思っているのですが、 ローンが残っているため、買い替えが出来るのだろうかと心配になりました。 ローンが残っている状態では、買取・下取りはしてもらえないのでしょうか? ローンは銀行のマイカーローンで支払っています。 また、車の所有者は自動車会社の名義になっています。 みなさん、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう