• 締切済み

仕事と車・・・どちらを選択すべきでしょうか?

こんにちは。 マイホーム購入で7月からローンが始まります。 なので私は仕事を始める事になりました。 子供が幼稚園児なので なかなか時間・休みなどの条件が合う仕事がありませんでした。しかし牛乳・乳製品のサンプル配布・新規開拓の仕事は週2日・1日2時間でも可能な仕事で条件はとっても良いので始めることにしました。 軽自動車の自家用車を持ち込みなのですが我が家には軽自動車はあるのですが主人が仕事で利用していて仕事柄 車内は汚れ・ホコリ・悪臭で倉庫状態です。家庭では綺麗にしきれないほどです。なので私は子供を乗せたりサンプル商品を車で運ぶのでこの状態では利用できません。9年目なので買い替えも検討していますが今からマイホームローンが始まるのに車まで買い替えるのは無理があるでしょうか? 車を買い換えて やっと見つけたサンプル配布の仕事をするか・・サンプル配布の仕事はあきらめて車のいらない他の仕事を探すか・・ 店主さんも良い方で私の家庭の都合に合わせて仕事をさせてくれるので仕事の条件はとっても良いのですが・・・とっても迷っています。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 私も皆さんと同意見です。 家のローンのために仕事に出て、その為に車を買い換えるなんて…。 車は大事に大事に乗れば、本当に20年は軽くいけます。 我が家の車は18年乗りました。 もう少し行けたはずですが、事故に巻き込まれ、泣く泣く買い替えでしたが。 衛生面がご心配でしたら、自分でやらずに「プロ」に頼んでは如何でしょう。 そんなに高額でもありません。 洗剤やら、車用掃除機とか色々買ったらなんだかんだと高くつきますので、その分プロに任せるのも手だと思います。 例として、こういう業者もあります。 http://www.fullhouse-global.com/ 消臭も掃除もみんなやってくれます。 昔頼んだことがありますが、本当にびっくりします。 ご参考になれば幸いです。

• yu-taro
回答No.6

こんにちは。これから10年目の車を車検に出しに行くところです。  車は汚くても掃除すればきれいなりますよね。どんなに汚れていても、一日洗車していれば人が乗れるようになるはずです。  そして、車が空いている時間に配達するというのが良いと思います。  手間を惜しんでお金を掛けるより、手間を掛けてお金を惜しむという気持が大事だと思いますがいかがでしょうか。  車は手入れすれば20年位は平気で乗れます。今の前の車も10年乗っていたし、その前の車は兄からもらって通算で17年乗っていました。  今の車をきれいにすれば、洗剤と補修部分の僅かな出費で済みます。家のローンも控えているので、あるものをもう一度見直して手入れしてあげてください。  一生懸命洗車すれば、大切に長く乗りたいと愛着も出るというものです。

• yoyoman
回答No.5

あのー、 車を買い換えるのが無理かどうかは、 「全体の収支」で決まるのではないでしょうか? 購入する車の金額や返済期間、 によっても収支のバランスって違ってくるはずです。 それに、お金以外の面で、 車の利用度というか必要度。 あなたの仕事以外でも必要なら、 「いつ買い換えるか」は、当然考えなきゃいけないことですよね。 お仕事のことを真面目に考えるなら、 車購入のシュミレーションをして、 それ以外の要素も考えて、 具体的にご主人と相談したほうがいいですよ。 だって、条件の合う仕事はなかなかないんでしょ。 漠然と、こうしたほうがいい、いやよしたほうがいい、 という問題ではないと思いますよ。 お金の問題ですから。 ただ、無難な意見を言わせてもらうと、 車の購入は、仕事が軌道に乗ってから、が理想だね。 全力で、手持ちの車の清掃をしてはどうですか?

noname#160677
noname#160677
回答No.4

車はいずれ買い替えなければならなさそうですね。 他の方とはちょっと違った見方ですが… 住宅ローンが7月に始まるとのことですが、 ローンの実行はまだですよね? 自動車をキャッシュで買えるのなら問題ないでしょうが、 自動車ローンも新たに組まなければならないのなら、 住宅ローンが実行されるまで待った方がいいかと思います。 うちの主人が住宅メーカーに勤めています。 私のいとこが先月、住宅購入の契約をしまして、 9月頃から住宅ローンの支払いが始まります。 いとこは自動車購入も検討しているのですが、 住宅メーカー(主人の勤める会社ではない)から、 「住宅ローンが実行されてからの方がいい」と言われたそうです。 主人も同じことを言っていました。 正確な理由とかはわからなくて申し訳ないです。 住宅ローンを組んだ金融機関に相談する前に マイホームを購入されるメーカー・工務店に まえもって1度相談された方がいいかと思います。 ローンの方法とかも、別な方法があるかもしれません。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

私もNO1さん同様に車の購入は見合わせたほうが懸命だと考えます。 理由1 マイホームのローンの返済のために始めようとする仕事の為に新たにマイカーのローンを組むのは、 仕事を始める目的からかなりずれると思います。 理由2 週2日一日2時間でも可という程度の仕事では車を買ってまでする価値?があるのでしょうか? 理由4 現在の車を買い換えを考えた上でも購入でなければ、まずその仕事を始めてから、どうしても必要と感じてから 購入を考えてもいいのではないでしょうか? 理由5 マイホームローンを返済しながら2台の車の維持費も結構かかると思われます。 ご質問を読んで、直ぐに思い浮かべたことを書かせて頂きました。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんにちわ。 そのお仕事がどれくらいのお給料をいただけるのか、よくわかりませんが、そのためだけにクルマを買い換えるのは、やや本末転倒なのではないかと感じます。 ただ、9年目のおクルマということなので、いつかは買い替えもしなきゃならなくなりますよね。 今、家計に余裕があるなら、買い換えてもいいかとは思いますが、お子様もこれからどんどんお金がかかる時期だと思いますし、それでも大丈夫なのか、よくお考えになられたほうがいいと思います。 車内が汚いのなら、車内クリーニングなどを行っているところもあると思いますので、そういうところで一度問い合わせされてはいかがでしょうか。 または、そのお仕事はあきらめて別のお仕事を探すかでしょうか・・。条件的にはranmomo6さんにとってよいお仕事でも、内容的に長く続けていけるかどうかは実際にやってみないとわかりませんので。

• bbrb100
回答No.1

わざわざローン返済のために仕事をするのに車を買うのはもったいないですよ。ただ仕事の内容が、飲料を配布するのであれば車を衛生上奇麗にした方が良いと思います。またお客さんも汚い車で来られると飲料だけに嫌な気持ちになると思います。ですので車はサンプルを配る場所から少し離れたところに止めて、歩いてサンプルを配るのが良いでしょう。 問題は店主さんが車を見て嫌悪を感じないかですが。

ranmomo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・車を買うと何のために仕事に出るのか意味がなくなりますよね。。。 飲料なので衛生上の問題もあるので その点も困っています。 買い替えは厳しいですか・・・ ご意見ありがとうございます。