• ベストアンサー

キーボードのEnter キーが作動しないのです。

シャープのメビウスを使っているのですが、先日キーボードの右下の部分にビールをこぼしてしまいました.そのせいだと思うのですが、Enterキーが作動しません。→キーも作動しません。修理に出すしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinpu
回答No.2

No.1さんの言われる通りすぐ修理に出しましょう。 基板までいっていたら、修理代は10万以上するかもしれませんが。 古くてそろそろ替え時PCならそのまま使ってみては。 今のところ幾つかのキーが入らないだけでしょうか? 外付けキーボードを使うという手もあります。 そのままにしといて乾いて直るかもしれませんが、全てのキーが効かなくなったり、何かのキーが入りっぱなし(例えば、エンターキーが入ったままになる)になったりするかもしれません。 最悪、基板が腐食して動かなくなるかもしれませんが・・・。 基板が大丈夫としての場合ですが、機種によってはキーボードを自分で交換できるのもあります。 キーボードを新品購入または中古で手に入れて交換してみてはどうでしょう。

alba123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにスクロールバーが入りっぱなしでチカチカしました。それは今直っているのですが、ビールは糖分が高いので、腐食するかもしれませんね。修理に出すか、キーボードを交換するか安いほうで検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• earthlight
回答No.1

今すぐ使用を停止して、明日修理に出しましょう。 ノートPCのキーボードに液体をこぼしたら即座にメーカーチェックを依頼するのが大鉄則です。 拭き取りでその場は使えるようになっているように見えても、拭き取り切れていない部分から徐々に腐食が始まり、マザーボード交換で10万近くかかる羽目になったという事例を何度も見ています。 即座にメーカーチェックをしていればもっと安く済んでいたはずです。

alba123
質問者

お礼

早早ご回答ありがとうございました。腐食するというのは考えてもいなかったので、びっくりしました。実は2週間前にこぼしたのですが、エンターキーが作動しないのに気がついたのが、昨日でして、もっと早く処置をするべきでしたね。明日メーカに連絡を取ります。ありがとうございました。