エンターキーだけのキーボードの購入や作成について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 製造業に従事しており、普通のパソコンを使用して製品の検査を行っています。しかし、検査に必要なキーはエンターキーのみであり、キーボードの他のキーには不必要なため、スペースをとることになります。そこで、エンターキーだけのキーボードを購入または作成したいと考えています。経験者や知識のある方にお教えいただきたいです。
  • エンターキーだけのキーボードが購入可能か、または作成可能かについて教えていただきたいです。製品の検査に使用するキーはエンターキーのみであり、他のキーが不要なため、スペースを節約するためのキーボードを求めています。経験や知識のある方にアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

エンターだけのキーボード

 製造業に従事しています。 普通のパソコンを使用して製品の検査をしているのですが、 使用するのは「エンターキー」のみです。 検査する製品は非常に小さいのですが、キーボードがある為に スペースをとる事になります。 しかし、キーボードで使用するキーはエンターだけですので エンターキーだけのキーボートを購入、又は作成したいのですが どなたか経験者、または知識のある方、教えていただけませんか? 1、エンターだけのキーボードが購入可能か? 2、エンターだけのキーボードが作成可能か?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.9

かなり昔から「バード電子」さんがキーボードエンコーダーを出しています。 添付の取説見れば解るけど、入力の「7」と「11」を短絡すれば「「エンター」になります。 軽い動作のフットスイッチを使えば楽ですよ

参考URL:
http://www.bird-electron.co.jp/home/catalog/watt.pdf http://shop.bird-electron.co.jp/shopdetail/018000000006/order/
noname#230359
noname#230359
回答No.8

回答(3)さんのに近いけれど 下記記事にある「エマージェンシーボタン」 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/01/24/001.html 因みに http://www.takaratomy.co.jp/products/ 現在は販売してないかも知れない

noname#230359
noname#230359
回答No.7

一番世話が無いのは、(3)(4)で提案されている、 帳票入力に使われる外付けテンキーでしょうね. スイッチ一つの装置も作って作れない事はありませんが、 あまり小さくしても動き易かったり押し難くなったり、 サイズ的に、この外付けの独立テンキーより小さくする意味というのも あまり無い様に思います. コスト的にも、製作の手間などまで含めれば、 そんなに遜色無いですし、うまくすれば 古物屋で格安に出ているかも知れません. ものによっては使わないキートップを外して、 板でその部分を塞いでしまえばエンターキーだけにもできるでしょう. また、PCのテンキーにもなる電卓なんてのもありますが、 これですと、通常価格で1500円くらいからです. 特価品だと1000円未満という事もあります. これはメインは電卓ですので、 テンキーとして使うにはテンキーモードに切り替える必要がありますが、 もし仮にこういうものでも済むのであれば、 それより安く作るというのは無理に等しいでしょう.

noname#230359
noname#230359
回答No.6

費用はかかりますが スイッチはお好みで

参考URL:
http://www.accessint.ne.jp/communi/computer/1USB-SI.html
noname#230359
noname#230359
回答No.5

小生の過去の経験では・・・ 1口用のスイッチBOXと押しボタンで行なっていました。 回路の方にはタッチしなかったので詳細不明ですが、RS232Cを使って通信してたと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

回答1の案は難しい マスクパターンになっていて単純ではない しかもいまどきはUSBキーボードだし 昔回路図持っていたけど行方不明 テンキー用のキーボードで十分だと思が http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/

noname#230359
noname#230359
回答No.3

こんにちは。 一番安価なのはUSBテンキーでしょうか? http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/tenkey/index.html でも探したら面白い物が・・・ 販売してるかは確認が必要ですが、あるんですね~~ http://www.takenaka-co.co.jp/01rental/13network_device/product_network_device/takenaka_usb_us02.html 参考になれば幸いです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

エンターだけのキーボードは販売していないと思います。 作成することは可能です。 それよりも、 テンキーだけのキーボード ゲーム用の手のひらサイズのキーボード 5ボタンのマウスで拡張用のボタンにエンターを設定した方が 簡単確実で安いと思います。 ゲーム用のキーボードじゃなくて ゲームパッドでした 失礼!

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/default.mspx
noname#230359
noname#230359
回答No.1

僕なら、ホームセンターで家庭用のボタンスイッチと電線(¥300くらい?)を買ってきて、 キーボードのカバーを分解して、Enterキーにつながっている電線に並列に繋いで対応しますね。 そうすれば一番手っ取り早いですし、キーボードも壊さなくて済みます。 他には、マウスの右クリックを自在に設定してくれるフリーソフトを探してきて、マウスのボタンをEnterキーのかわりにするなど、 他にも方法は沢山あると思います。 回答(4)さんの言うとおり、最近のキーボードはプリント基板のマスクパターンになっているので電線に並列につなぐのは困難でした。すみません。 回答(4)さん勉強になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • USキーボードのエンターキーについて

    USキーボードを使っていてふと思ったのですが、エンターキーの上に\のキーがありますよね?ぼくのノートパソコンのキーボードはそのキーとエンターキーが「もともとつながってましたよ」と言わんばかりの形をしているのですが、これってどうしてこうなっているのでしょう。 また、日本語のキーボードから乗り換えたばかりで、たまにエンターを打ったつもりで\を打っていることがあり、不便に感じています。何とかして\を打ってもエンターキーとして認識させることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッファローのキーボードのEnterキーが固い

    キーボードが壊れたので、新しいバッファローのキーボード、 BSKBU02BKを購入致しました。 使ってみたら、Enterキーが異様に固い・・・ バッファローのキーボードってこんな固いもんなんでしょうか? 使っているうちにやわらかくなるもんでしょうか? やわわらかくならないならまた再度購入しようと考えています。 それか、やわらかくする改造方法などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キーボード ENTERキー の反応がやや悪い

    キーボードのENTERキーの反応がやや悪いです。 ほかのキーの押圧で押してもエントリーしてくれないときがありやや強めに押すと効くような状況です。 使用当初よりはその状況状態はあり使用を続けていて若干緩和してきつつもあります。 しかし他のキー押圧よりまだ若干力が要ります。 場合によっては二度押し三度押しでようやくエントリーということも多々あります。 一応使って一月の新品キーボードです。 だんだん快方に向かいますか。

  • キーボードの変換方法

    キーボードの配列を自分で変えることはできないでしょうか? 右のエンターキーが押しにくいので左にあるCAPSLOCKキーにエンターの役割をさせたいと考えているのですが。。

  • Enter キーで文字の確定が出来ません。

    Windows XPのノートパソコンを使用しています。キーボードで文字を入力した後、Enterキーで文字の確定ができません。(文字変換は変換キーで出来ますがその後の文字の確定がキーボードのEnterキーでできません。)テンキーを外付けで付けていますが、そちらのEnterキーは文字の確定ができます。なので、今はテンキーのEnterキーを使用しています。キーボードのEnterキーで文字が確定できなくなった原因は何でしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • キーボードが急におかしくなりました。助けてください

    今日3時ごろインターネットおしていましたら、キーボードが急につかえなくなりました。(急に文字が入力できなくなった・・・ニョく)その後1時間ほど再起動や再こセットアップお試みましたが、まったく文字などが打てなくなってしまってました。今、再度電源おつけましたら、ほとんどのキーボードが使えるようになっていたのですが、」スペースキーとバックスペースキーとエンターキーと方向キーと一部の文字が使用出来ないんです。パソコンのメーカーの方にもTELしたのですが、なぜか全く不明といってました。ほんとうに何が起こったのか・・・。とてもこまってます。あと、一部のキーボードが使えないんで、見苦しい文章でごめんなさい。ういgずでんあ

  • キーボードのキーの位置を変えたい

    こんにちは。 キーボードの左側にエンターキー、デリートキーのが、いっつも「不便だなぁ~」と思っているのですが、キーボードを改造(?)して、Caps LockかWindowsキー、その他あんまり使わないキーをエンターキーに変更することってできますか?? ショートカットでもいいのですが、デリートはCtrl+xとかで切り取りがわかるのですが、エンターキーに匹敵するキーがわかりません。 ちなみに、私の使用しているキーボードは一般的なWindows用のキーボードです。 使用しているPCはWin2000とWin Meです。

  • キーボードがおかしい

    キーボードがおかしいです NECのLaVieというパソコンを使っています。ウィンドーズXPです 自分は初心者なのであまりパソコンの事は分かりません 文字を入力するとき Wを押すと¥wがでてきたり エンターを押すと一瞬pがでて画面が最大化みたいな状態になってエンターの役割も果たせないし バックスペースとPキーもエンターと一緒の状態で パピプペポが打てない状態です スペースキーも押すと:がでてきてスペースできないし 矢印キーのどれを押しても記号が出てきます @キーは;@がでてきます ?の場所のキー押すと・「が出てきます 前一回修理に出して最初は直ってたんですがまた同じ状態に なりました キーボードのドライバはNEC Note keyboard with One-touch start buttons というドライバです システムの復元はキーボードがおかしくなった以降のポイントしかなかったので無理でした どうすれば直りますでしょうか? なるべく早く直したいのでちょっとした事でもいいので よろしくお願いします。 修理に出す以外の事でお願いします。

  • 外部にENTERキーを追加

    パソコンのキーボードとは別にENTERキーとESCキーのボタンを追加しようとしていますが、うまく行きません。 実際のキーボードを操作した時と同じ波形をPICマイコンで出力させてキー操作と同じ動きをさせたいのですが、 PICマイコンからENTERキーの波形をパソコンへ出力させるとERROR時のBEEP音が出てしまいます。 カーソルは動いているのでENTERキーとしての動作はしていますがBEEP音が出るのが気になります。 どなたかPS2キーボードのキースキャンコードや通信の方法について詳しい方、どのようなやり方ならうまく行くか教えて下さい。 PICマイコンにこだわっておりませんので、他のマイコンで同じ様な動作を成功させた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 また既製品でENTER、ESCのキーだけを外部に設ける事の出来る製品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 なお、キーボードをばらしてENTER、ESCのキーから線材を半田する方法も 考えましたが、使い勝手が悪い為、上記のPICマイコンを使った方法で検討中です。 宜しくお願いいたします。

  • flashのキーボード操作についてなのですが

    flashのキーボード操作についてなのですが WindowsでSuzukaというフリーソフト使用してflashを作成しているのですがキーボード操作の作成方法がわかりません。 最初は停止していてEnterキーを押すと再生されて再生中にEnterキーを押すとそこで停止されるようにしたいです。 フレームアクションのスクリプトをどのようにすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash