• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

麻雀の覚え方について

二十歳の男です。自分は昔から麻雀がやってみたかったです。しかし、周りに卓を持ってる人もいなく、教わろうにも口だけじゃ分からないだろうと思ってずっと知らないままにしていました。 しかし、周りの友達には麻雀ができる人がいます。いつどこで覚えたのかとても気になります。 自分も麻雀やってみたいです。。 ネットの中だけで覚えることは可能でしょうか? 誰かやり方教えてください。。 また、分かりやすく解説しているサイトなんかがあったら教えてくれたら嬉しいです。 早く麻雀覚えてこのカテで質問したり回答したりしたいです。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数438
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

私は本屋に行きました。 本屋の趣味のコーナーに必ず何冊か「麻雀教室」とか「初心者の為の麻雀講座」といった類の本があります。 その中で自分が一番読みやすいと思ったものを一冊買えばよいです。 私は一番最初は「マンガで覚える麻雀入門」という本を買いました。 ざっと読んでおおよその流れと基本の役を覚えたら、次はゲームをするといいです。 人と卓を囲むには、最低限の知識やマナーが必要ですからそれを覚える為にゲームをします。 ゲームはネットでもゲーセンでもPS2のソフトでもなんでもいいですが、できれば4人対戦のものがいいと思います。 2人対戦型は実践的ではありません。 役は覚えられますが麻雀の流れがわかりにくいです。 ゲームで慣れたら、やはり友達に頼むとよいでしょう。 ゲームはやっているが人と囲むのは初めてなのでいろいろ教えて欲しいとちゃんと伝えられる仲の良い友達がいいです。 あまり知らない人と囲むのはごまかされたりしても困りますので、仲の良い人がいいですよ。 イマドキの雀荘は明るくて普通な所が多いです。 値段も1ゲーム何百円というかんじですので、場代もたいしたことないです。 ただし知らない人とは囲まない方がよいので、初心者のうちは友達4人で行きましょう。 ちなみに私は女性です。 今日も友達の家で徹夜麻雀してきました。(笑) いつも麻雀やる仲間ができるとほんと楽しいですよ。 普段はゲーセンで『麻雀格闘倶楽部4』というゲームをやっています。 ネットではハンゲームが簡単にできますね。 とにかく全く知識がなければできませんが、ほんの少し本を読むだけでだいぶわかるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 麻雀の運気について

    趣味で麻雀を打つことがよくあるんですが、実力だけではどうしようもない時ってあるじゃないですか。 相手が素人でも全然手が入らなかったり、リーチをかけると必ず誰かに振り込んだり、自分が親のとき他人が安手で上がったりなどなど… そういうときの運気ってどういう風にコントロールすればいいですかね? まぁオカルトめいたことですが、卓に集中しているときって結構いい手ができたりするんですけど、そうとも言い切れない。 そこが麻雀の醍醐味だと思います。 でもなんだろう、結局麻雀って運だけじゃね~かって思うときがしばしばあります。 そこらへんについて詳しく、かつ熱く語ってくれる人いませんか~?

  • ネット麻雀ばかりやっている父・・・そのまま死んでいくと思うと空しい・・・

    高2男です。 父は今50代にもなって家にいるときはネット麻雀ばかりしています。 家族からもほとんど相手にされていません。 友達を外から連れてくることもないので、外でも知り合いは少ないのだと思います。 このまま誰からも相手にされずに(推測入ってますが)、ネット麻雀だけやって死んでいくのかなぁと思うと、気の毒というか空しいというか、そんな気分になってしまうのですが、どうすればいいでしょうか? 特にネット麻雀程度で勝って喜んでいるところを見てると、余計に空しくなるのですが・・・。

  • リアル麻雀の基本的な事

    ネット麻雀を最近始めた者です。 ルールはまだうろ覚えなのですが、結構面白いものですね。 で、友人達も何人か始めたので、そろそろ本当のリアル麻雀を やってみようという事になりました。 マットはまだ用意出来てないのですが、麻雀牌は かなり古い(20~30年ぐらい前?)のものですが、 新品で汚れもないものを500円で購入出来ました。 マットは自作してみるつもりです。 と、まぁー準備は着々と進んでいるのですが、 実際にプレイする時に、山とかを自分で作らないと いけませんよね?配牌とかも勿論、自動雀卓では ないので、手動です。 が、積み方とか山の形(?)がよくわからないのです。 ネット麻雀だと、全て自動でやってくれるので、 何も困らなかったのですが…。 とりあえず、ネット麻雀のゲーム画面を参考に 山の形とかを見ようと思ったものの、はっきりとは わかりませんでした。 一応、ネットで麻雀を色々と調べたのですが、ルールばかりを説明 していたり、ネット麻雀の説明のみのサイトが多くて、リアル麻雀 の際に、どのような手順で進めていけばいいかとか、どのように牌 を扱うかとかを、初心者でも分かりやすく説明してくれているサイト が見つかりません。 どなたか、そのようなサイトをご存じありませんか? PS:麻雀のマットを自作した方いますか?出来れば、体験談を    お聞きしたいです。質問ばかりですみませんm(_ _)m

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

やっぱりやりながら覚えるのがいいと思います。 その時打ってばかりでなく、人の打ってるのを見るのも上達の近道だと思います。 最近ではノーレートの雀荘や麻雀教室のようなところもありますので、そういったところで打ちながら家でネット対戦やゲームソフトなどでもやってみるといいと思います。 ルール(チョンボ)などはやりながら覚えていくものですから。 フリー雀荘などではある程度打てないとスピードにもついていけないだろうし、お金も神経も多分もたないと思うので、最初はチョンボしても笑って許してくれる身内と打ったりそういうノーレートや教室みたいなところである程度覚えていくといいと思いますよ。 ちなみに符計算出来ない打ち手は山ほどいます。 まずはNo7さんの回答にもあるようにある程度高いとか安いとかわかるようになる事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>サイト (順不同) 私が今まで読んだサイトです。面白いですよね、皆さん。 http://www.8141.jp/ http://gatoh.sakura.ne.jp/ http://www.ix3.jp/hiii/ http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/ http://www.asamiryo.jp/ http://www.synapse.ne.jp/~wolfgang/ http://d.hatena.ne.jp/izumick/ http://www.hakata21.com/suzume/ >お手軽ソフト http://home.att.ne.jp/zeta/gen/celljong/ >覚えかた A6,7さんのご指摘の通りです。 私からのワンポイントは (1) 「符計算」 : 点数争いのゲームですから、基本です。 (2) 「役満」 : 華ですから。 (3) 「最初は賭けない事」 :ゲームとして覚えてから、です。 >ゲーセンネット麻雀 http://www.sega-mj.com/mj2/ http://www.konami.co.jp/am/mfc/top.html これは面白いですよ。首都圏では100円からネット対戦出来るので、是非参加あれ。田舎では200円からになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

早道は、皆さんが書いてられる通りと思います。 ただし、ネット麻雀やフリー雀荘は、かなり強いのも居るし、煽って来るようなマナーが悪いのも居ますからね。それは覚悟の上で。 一番安全で楽しいのは、麻雀を「やったことがない」とか、「ゲームしかやったことない」人間だけを集めて、ルールブックと手役の表を片手に、全員で迷いながら牌を触っていくことかなぁと思います。 点数の計算は、最初のうちは手役表に書いてある「○ハン」×1000点でやっても良いかと。そのうち、字牌をカンしたりした人が、本を指差しながら「符計算」について必死に主張するようになりますから(笑)。 ↓このへんが段階的に出来るようになると、だんだん麻雀が楽しくなるかも知れません。 1)自分の手が高いのか安いのかわかる。 2)字牌なしで早上がりが出来るようになる。 3)「同じ牌は4枚しかない」ことを利用出来る。 4)危なそうな牌を知り、不要なら可能な限り他家と同巡に切る。 5)負けているのに手が悪い時は、リーヅモチートイドラドラがハネ満であることを思い出す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

要領よく早く覚えるなら、一人用ゲーム→ネットゲーム→友達と実戦、がいいでしょう。それと併行して入門書や麻雀雑誌を読んで麻雀のだいたいの常識を把握していきます。ルールと点数計算に自信をもてたら、もし近くにノーレート雀荘があればそこに行くのもいいし、普通の有レートフリー店を覗いてみるのもいいでしょう。友達と打つ機会に乏しければ、ネット上には多くの麻雀サークルもあります。「麻雀 オフ会 サークル」等の語句を組み合わせて調べてみて下さい。麻雀牌とマットは併せて\5000から手に入ります、最近はリサイクルショップにも多く並んでるでしょう。 ゲームにしろ雀荘に通う友達にしろ入門書にしろ、それなりに幅広さのある麻雀界の中では一つ一つは非常に偏りのある存在なので、真面目に覚えるつもりなら上記の全てに満遍なく接するのがいいでしょう。ルールブックも初心者向けサイトも細部は1つ1つ違う事が書かれていて、どれか一つだけ信じると融通が利かなくなります。覚え初めに特定の部分(ルール、打ち方、遊ぶ舞台全て)にいかに執着を作らないかでその後の麻雀人生の幅がほぼ決まります。 昔はゲームがなかったので、ルールもよくわからないままにお金をかけて高い授業料を払いながら覚えるのが普通でしたが、今はだいぶ初心者に優しくなったと言えます。勿論今でも全くの経験ゼロの状態でいきなり金を賭けて打つ雀荘の従業員になる女の子もけっこういます。そういう人を見てると勇気あるなーと関心します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

WEB教室のサイトはいくつもありますが、最近はここがお薦めかも。

参考URL:
http://www.8141.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ハンゲームの麻雀IIのところに動画で、麻雀教室みたいのがあります。 見るためにはちょっと面倒(登録やらインストールが必要)ですが、すべて無料ですので参考まで・・。 手順として、まず ハンゲーム[http://www.hangame.co.jp/]に登録します。 その後、麻雀II を選択します。 画面左側の自分のキャラクターが表示されている部分下のほうに「見て覚える麻雀教室」というものがあります。 ターボプレーヤーなるものをインストールしなくてはいけないのですが、けっこうわかり易いかと思います。 ちなみに、ハンゲーム登録しなくても 麻雀II[参考URL]内の「見て覚える麻雀教室」TOP画面は、みられます。

参考URL:
http://www.hangame.co.jp/gamenc/majak2.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#11758

やっぱ「習うより慣れろ」ですよ。 アプリかなんかで練習すれば、一週間ぐらいでマスターとは行かないまでも型にはなります。 あとは一冊本を買ってきて、手を覚えるだけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

こちらで勉強を・・・

参考URL:
http://gatoh.sakura.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 麻雀の四人打ちと三人打ちの違いについて

    麻雀について 麻雀初心者の中学生です。普段はネット(天鳳)で三人打ちしかしていないのですが、今度友達と四人打ちをすることになりました。 麻雀できる人が少ないので普段はネットでしかできません。 三人打ちと四人打ちでの打ち方の違いを教えてください。 三人打ちとは違う四人打ちのコツ、打ち方(オリと押しの判断の違い)などお願いします。 あと、三人打ちと四人打ちで共通する(三人打ちでよくやることが四人打ちでいかされる)みたいなことはありますか? あれば教えてください。 天鳳では四人打ちはまったくと言っていいほどしませんが、三人打ちは五段R1956です。

  • 麻雀にハマッテイマス。

    今ネットの麻雀ゲームにハマッテイマス。 家族も麻雀できるので、オークションで一式買おうと思うのですが 家族は麻雀は出来るけど 点数などの分からない・・・  自分も分からない・・・・   そこでフリーソフトで簡単に計算できる物か・・・ もしくは、点数を分かりやすく解説してくれるHP教えてくださると・・・・・  お願いします。

  • 麻雀店でのバイトは安全?

    今、麻雀店でのアルバイトを考えており、明日面接を控えています。 その雀荘は、主にサラリーマンにセット卓を貸すところで、フリー雀荘ではないそうです。 仕事内容は軽食を出したりすることで、打たなくてもよいそうです。私自身麻雀が好きなので、うまい人の打ち方を見て勉強できるのは楽しそうだと思い、働いてみたいと思いました。 そんな中、心配になったのが・・・ 賭け麻雀って違法ですよね??? 某有名人が逮捕されたりしてますよね? でも雀荘はその辺にもいくらでもあるし、そこで働いている人もたくさんいますよね。 雀荘で上記のようなアルバイトをして、捕まることってあるんでしょうか?? もし、店の業務形態にもよるのだとしたら、明日の面接で確認すべきことは、何でしょうか? ご回答どうかよろしくお願いします。

  • 一人麻雀の仕方

    オンライン麻雀サイト天鳳の、一人麻雀の仕方を知っている方はいますか? 自分以外の人の名前の表示は、 「Aさん」「Bさん」「Cさん」となるものです。 さまざまなワードで検索したのですが、出てきませんでした。 知っている方は、回答をお願いします。

  • 麻雀を覚えたい!

    初めまして、お目にとめて下さりありがとうございます☆ 最近、麻雀を少し覚え始めました18歳の女です。 ゲームで覚えていてまだ役もろくに覚えきれていないのですが (あやふやです;)とても楽しくってハマっています! ルールを完全に覚えて強くなりたいと思っています。 けれどゲームで打っていてもなかなか役も覚えきれず、 楽しいけどその反面、難しくて手こずっております。 麻雀は一人でゲームで覚えるのは難しい、と何かで目にしましたので、 思い切って初心者歓迎、としてくれるノーレートの雀荘に 足を運んでみるか否かで悩んでいます。初心者の麻雀教室を 週1・2など開いているところもあるようなので そういったところに参加したいとも考えています。 場所によっては女性限定などの集まりもあるようですし…。 しかし本当に初心者です。 できればわかりやすく教えていただけたら嬉しいのですが、 ある程度はわかっていないとだめかな、と不安にもなります。 周りに打てる人がいないので誰かに聞くこともできません;; そこでお聞きしたいのですが、本当にまったくの初心者が 雀荘に足を運ぶということは、どうなのでしょうか。 特に18歳の女ということもあり、少し心配でもあります。 やはりルールブックとゲームでもう少し格闘してみるべきか、 皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。 もし、他にもいい方法があればぜひお願いします。 とにかく麻雀を覚えたいです! よろしくお願いします。

  • 麻雀のコンビ打ちの基本について

    麻雀のコンビ打ちの基本について 今度、友達と2対2で麻雀をすることになり、ゲーム終了後は2人の点棒の合計で勝敗を決めます。 そこで麻雀のコンビ打ちについて、どのような戦略があるのか教えてください。 牌を交換したりとか言うイカサマなどは無しですが、サインを送ったりとかはありです(曖昧ですいません><) どこかに、一人がリーチをかけて相方が一発で振り込んで仲間に勝たせる、というのが書いてありましたが、結局コンビ間で点棒のやり取りをしてもプラスマイナスゼロになってチーム自体が勝ったことにはならないのではないでしょうか?解説をよろしくお願いします。 コンビで打つ際の基本的な打ちかた、役割、テクニックなどが知りたいです。 また、そのようなことを解説しているサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 麻雀で勝つコツ

    麻雀で勝つコツ 私は2月の初め頃に麻雀を始めました。 Yahooの方でネット麻雀をしているのですが、最初は調子がよかったものの最近あまり勝つことができません。 あと一歩、というところであがれず、牌がなかなか揃いません。 いつもよくて2位、大体3位で終わってしまいます。 自分のプロフィールの所に連勝-10等書いてあってとても辛い状況です。 なので、勝つコツとか、そういうのが載っているサイトがあれば是非教えて下さい。 また、 初心者のための麻雀講座 ~黄金牌を巡る物語~ (http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/index.htm) というサイトは見ました。

  • 麻雀の点数計算が…

    麻雀に最近ハマっています。点数計算をいつも人任せで、自分でもできるようになりたいのですが……ネットで調べたらいろいろなサイトがあって、どれがいいのかわかりません! 簡単に覚えれて、便利なサイトを教えていただけませんでしょうか?

  • 麻雀の儲かる確率

    友達がパチンコにはまりかけてるという話を聞きました そこでおれは「パチンコはやらんほうがいいぞ」といいました 20回に1回勝つか勝たないかという話を聞いたことがある気がしたからです おれは「パチンコするぐらいなら麻雀したほうがいいぞ」と言いました そして自分なりに考えた麻雀の勝つ確率を調子にのってその友達に説明しました(2、3回しか実際に麻雀をやったことはないのですが…) まず、麻雀の終わりかたには4パターンある ①1人勝って3人負ける ②2人勝って2人負ける ③3人勝って1人負ける ④全員同じ点数で勝ち負けなし ④は論外だが、①③もあまり起こらないはず 何百回、何千回と麻雀をやっていけば、②の結果を占める割合が大きくなってくはずである だから、麻雀に勝つ確率は2分の1だと考える ただし、これは全員が同じ実力のとき、つまりじゃんけんみたいに完全に運に左右されるとき、に限る この考え方はどうなんでしょうか? また麻雀をやって儲かる可能性ってのは実際どんなもんなんでしょうか? もちろん麻雀が強い人、弱い人とか考慮しなければならないと思いますが…

  • おすすめ黒麻雀牌&麻雀マットを教えてください。

    最近麻雀を友達から教えてもらい徐々に麻雀の魅力がわかってきました。 しかし、自分では何一つ麻雀のものをもっていないことに気づき、このままでは・・・という謎の危機感に駆られてしまいました。 そのとき目に入ったのが黒麻雀牌でした。一目ぼれでしたね。はい。 そこで皆様にお勧めの黒麻雀牌&麻雀をするには欠かせない麻雀マットを教えていただきたいのです。 黒麻雀牌は赤ドラ、花牌必須でアール加工されているものがいいです。 そして、できればカッコイイ物で。 麻雀マットのほうは使っていてとても使いやすいものを教えてください。(いろいろ注文が多くてすみません) 皆様の回答お待ちしています。