• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

麻雀で勝つコツ

麻雀で勝つコツ 私は2月の初め頃に麻雀を始めました。 Yahooの方でネット麻雀をしているのですが、最初は調子がよかったものの最近あまり勝つことができません。 あと一歩、というところであがれず、牌がなかなか揃いません。 いつもよくて2位、大体3位で終わってしまいます。 自分のプロフィールの所に連勝-10等書いてあってとても辛い状況です。 なので、勝つコツとか、そういうのが載っているサイトがあれば是非教えて下さい。 また、 初心者のための麻雀講座 ~黄金牌を巡る物語~ (http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/index.htm) というサイトは見ました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1866
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

始めて一ヶ月にもならない人にそんなに勝たれても立場無いですが・・・ ネット麻雀でも、あなたよりキャリアの少ない人はそんなにいないはずですから。 あなたはまだ初心者も初心者、まだ半分卵のカラに入ったままのヒヨコです。 負けて当たり前と思って、まずはとにかく場数を踏むことです。 とりあえずのアドバイスとして、最初のうちは ・鳴くな。基本面前で、手広く構えろ。 ・リーチかけるな。 柔軟に打て。 ・発想を柔軟に。  例えば、2334を 234&3と見るだけでなく、  23&34と見たり、2□4&33と見たり。 ・「確率」を考えろ。 麻雀のノウハウはとにかく膨大で、しかも運絡みが殆どのため検証も困難です。 単純に確率だけでは勝てませんが、確率を無視しても勝てません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! NIWAKA_0様の言う4つのアドバイスを参考にして少しずつ打っていこうと思います。 確率を考えるのがちょっと苦手なんですが。。。頑張ってみます。 場数を踏んで強くなります。

関連するQ&A

  • 麻雀で、ドラを表示させる方法

    以下の麻雀講座のサイトを見て、疑問に思ったことがあります。 http://mjan.net/introduction/dora.html このサイトを見てみると、ドラ表示牌は「配牌に使われない側から数えて3列目の上の牌」となっています。 だけど、このサイトの図では、サイコロの出目が6だったから、配牌に使われない側の牌が6列になって、3列目の上の牌を表示させることが出来ましたが、もしサイコロの出目が2だったらどうするつもりなのでしょうか? 出目が2しかなかったら、配牌に使われない側の牌が2列だけになってしまい、3列目の上の牌を表示させることが出来ないように思えるのですが、こういうときはどうするのでしょうか?

  • エクセルで麻雀の集計表できませんか?

    麻雀が好きで月1回やっています。 ただ、夜遅くなって4人のプラスマイナスの計算が面倒です。そこでエクセルを利用して半チャンごとに2位、3位、4位の数値を入れると自然にトップの点数を計算してくれるような集計表をダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 麻雀の「カン」についての疑問

    以下の麻雀講座のサイトを見て疑問に思ったことがあります。 http://mjan.net/introduction/kan.html 【質問1】暗槓,明槓で手順が違うのは何故? このサイトの「カンしたら絶対にやること」の所を見てみると、暗槓と明槓の手順が次のようになっています。 暗槓の手順 ・「カン!」と言い、牌を取り、右側に寄せる ・「槓ドラ表示牌」をめくる ・嶺上牌をツモる ・1牌切る 明槓の手順 ・「カン!」と言い、牌を取り、右側に寄せる ・嶺上牌をツモる ・1牌切る ・「槓ドラ表示牌」をめくる 何故か暗槓と明槓で順番が異なるのですが、最終的には同じ結果になりますよね。 だとしたら、何故わざわざ暗槓と明槓で手順を変えるのでしょうか? 【質問2】「1牌切る」とは? 暗槓・明槓の手順に「1牌切る」とありますが、これはどういう意味でしょうか? 手牌から1牌捨てるという意味なのでしょうか? だけど、嶺上牌をツモるのはカンで1牌足りなくなるからですよね。 だとしたら、嶺上牌を取っても1牌捨ててしまったら結局意味が無い気がするのですが・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#152554

お早う御座います。 まだ、麻雀始めて「1ヶ月」に満たないんですよね?。 >麻雀で勝つコツ 自分は、麻雀を始めて30年を過ぎますが、知りたいです。 こんな「コツ」が有れば。 (笑) 初心者の方なら、No.2の回答者様のアドバイス、的確だと思います。 自分なら、それに加えて「負けない麻雀」を打てとも教わりました。 よく、リーチがかかれば「高い手」か「安い手」を予測しろと言います。 しかし、初心者には難しい・・・。 だったら、リーチがかかれば、自分が「満貫役」でも聴牌してない限りは「降りる」。 聊か「つまらない戦法」ですが、「一つの手」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「高い手」か「安い手」か・・・。 確かに難しいですねww 「つまらない戦法」も必要ですよね。 他の回答を見ていても思いましたが、麻雀は沢山打って強くなっていくしかないみたいですね。 どんどん打って強くなりたいです。 回答、ありがとうございました!

  • 回答No.3

麻雀は技術や読みだけで勝てるゲームではありません。 あなたが天才なら別ですが、短期間で確実に勝つ方法などありません。 10回100回程度の短戦で一喜一憂しても意味なし。 一打一打最善手を積み重ねて、500回、1000回、2000回と打って、 長い目で見て結果を残すゲームです。 それくらい打たないと意味がないし、実力など分かりません。 サイトに関しては、そのくらいのことは出来て当たり前 基礎の基礎です 全部覚えました? 覚えただけじゃ駄目、全ての手役活用できます? ネト麻の面子はレベルが非常に低いのでちょっと勝ち組になるくらいなら、 簡単かも知れませんが、それより上の実力を身に付けたいなら本当長い時間を掛けないと無理です。 私は7年間くらいやってますが、まだまだ未熟、未知の部分もたくさんあるというくらい。 私みたいに入り込むと抜け出せなくなる人もいるので、 例えゲームでも止めた方が身の為。 麻雀は手間が掛かる上、なかなか上のレベルに行けない、 努力が報われないことも多い上、実力の上の者や常識のない麻雀プロやおっさんに批判されるわ、ロクなことありません(笑) 他のゲームやってた方がマシでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

麻雀って厳しい世界なんだな、と思いました。 でも私は止めるつもりはないです。 あくまで趣味、といった感じで麻雀をこれからもやっていくつもりです。 だからそんなに上を目指すつもりはありません。 でも人並みにはできるようになりたいと思いますけど。 沢山打って強くなっていこうと思います。 回答、ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしく御願い致します。 >すぐに回答を! 麻雀で勝つコツ かんたんです。自分より強い相手としないことです。 かもられるだけです。 麻雀で家を建てた人を知っています。 賭けマージャンは、違法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分より強い相手を相手にしない・・・、それってなんか卑怯な気が・・・。 でも一つの方法ですよね。 麻雀で家を建てる、って凄いですねww ビックリしました。 賭け麻雀はしません。

関連するQ&A

  • ポンやチーをして上がる方法

    つい最近麻雀をやってみようと思い、以下のサイトで麻雀を勉強してみました。 ↓ポン・チーについて http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n12.html ここでポンやチーについての説明が書いてあったので、試しにポンやチーをして上がろうとしたのですが、何故か上がることが出来ません。 このサイトでは「最低1ハンの役がないとあがれない」と書いてあるので、「北」3枚揃えたのですが上がれません。 ↓役牌について http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y6.html 役牌の項目を見てみると「ポン・チー・明カンをしてもハン数は下がらない」と書いてあるので、役牌をポンすればそれだけで1ハンの役がつくと思ったのに上手くいきませんでした。 もしかしたら「北」が役牌ではない?とも思ったのですが、以下のサイトを見てみると「自分に見方をしてくれている風を3枚集めたら役牌になる」と書かれてあります。 ↓風牌について http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n10.html 今は右側が「東」になっているので自分が「北家」になると思うのですが、そうなると自風牌3枚揃えたことで役牌になり「最低1ハンの役」はクリアするはずなのに上がれません。 上がれない原因が分かりません。どうして上がれないのでしょうか?

  • プロの確和了について教えてください

     麻雀の詳しい友人から聞いたのですが、麻雀プロは確和了しないのだそうです。私はどうしてもそれについて納得いかないでいます。  友人の話によると、たとえば1位1000万2位500万3位200万4位100万というプロ大会があったとして、その決勝のオーラスで3着、4着が1位は無理な状態で2位になれるロン牌が出ても上がらないそうなのです。つまり賞金より確和了しないことを選ぶそうです。  私はプロというのはその競技でお金を稼いで食っていく職業だと思っておりましたし、今でもそう考えておりますので、より多くのお金を取りにいくのが当たり前だと思っております。ですが麻雀はそうではなさそうです。私が調べたところ確和了はプロでもルールではないようなので確和了はしてもいいはずです。仮に確和了すると麻雀界から追放されるくらい大事になるとか。  どうしても友人のこの話に論理的に納得いきません。自分で色々調べましたがはっきりとした答えは出てきません。詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 天鳳の高段は強いですか?

    麻雀歴半年のものです。 麻雀の上達の仕方について質問です。 友達から、天鳳はレベルが高いと聞いたので、勉強のつもりで、ちょくちょく天鳳の八段や九段の方の打ち方を観戦しています。 「観戦」という勉強方法は、当然その打ち手が高いレベルでないと意味がないわけですが、天鳳の高段は見ていて勉強になるくらい強い人たちなのでしょうか? 自分は、ネット麻雀は雀龍門でプレイしているので、よくレベルがわからないもので…。(観ていて自分でレベルが判断できないというのが弱い証拠だと思いますが・・・。) 実力は、雀竜門では5段と6段をうろうろ、1位25%、2位30%、3位21%、4位24%という感じです。筋やノーチャンス等の基本事項は一応理解しているつもりですが、牌効率や手作りの仕方、押し引きの判断がまだまだ未熟なのでその辺の勉強のつもりで観ています。 ちなみに、「観戦は上達にあまり意味がない」という書き込みをネットで見たことがありますが、個人的にはあると思ってます。これに関しても意見がありましたら教えてください。

  • オーラスでの打ち方間違っていますか?

    オーラスの打ち方について質問があります。 友人たちとセット打ちしている時に大ラスの打ち方を頻繁に指摘されます。 僕は点棒状況と配牌や序盤のツモ具合を考慮して狙える順位を確実に狙うのですが、「それでいいの?」と毎度言われます。 最近での具体例を挙げますと オーラス開始時点で点棒状況が42000、30000、26000、2000で自分が2位でした(点数はおおよそ)。 配牌は悪くてドラも無し。トイツ手だったので3副露してピンズ6と西のシャボ待ちにしました。どちらも3枚見えてたので待ちは2枚。一方、10巡目あたりでトップからリーチ。14巡目あたりでラス着からピンズ6が出てきたのでやむを得ずロンしてトイトイのみの2900点で終わらせました。 これに対して友人らは「飛ばしたら1位なれない。せっかく親番だし4着以外から出るのを待つか、テンパイ連荘して再チャレンジすべき」とのこと。 他にも1位との差が20000点以上あったりで実質ほぼ逆転不可能な状況でも「なんで2位や3位に落ち着こうとするの?狙うなら1位でしょう」と言われます。 どうでしょうか。トップにさらにまくられる可能性が高く、さらには3位転落の可能性も消えてはいません。実際、トップはドラ3つを抱えた跳満確定の良系3面待ちのリーチだったみたいで、ラストの西も王牌でした。どうも友人らは期待値を無視した理想論を掲げているようにしか思えません。僕は麻雀歴がまだたったの4か月で友人らよりはるかに経験が浅く、読みや配理などでは僕の方が下なのは明白です。なのであまりエラそうなことは言えないのですがどうも納得いきません。僕の考え方で打ち続けても大丈夫でしょうか?

  • google順位2番目なのにサブメニューが?

    これまで、1位のサイトにしか、googleのサブメニューは出現しないと思っていました。が、今日発見してしまいました。2番目なのに、サブメニューの小ぶり形で出ている検索ワードを。「セルフカット」。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ということは、2位でも3位でも4位でもサブメニューが載る可能性があるということですよね?その、コツをご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 麻雀のコツ

    麻雀をはじめて一年も経っていない初心者です。 私は最近よく友人と打ちに行くのですが、負けてばかりで 面白くありません。 だいたい、相手が何を待っているのかが一番の問題です。 他の人は大体分かっているのに一人だけ分かっていないのは、大きなハンデです。 一度でいいから思いっきり勝って見たいです。 私にアドバイスをください。おねがいします。

  • 麻雀のコツ

    高校生♂です。 約半年麻雀をしています。 まだわからないことが 多いので質問させていただきます。 ・スジ ・裏スジ ・カベ について知りたいです。 できれば詳しく解説して くだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 天鳳における副露等について

    自分は今、麻雀オンラインゲームサイト「天鳳」にはまっています。 現在3段で、上級卓でやっているのですが、試合のデータを見ると明らかに3位率が高く、なかなか勝ちきれません。以下に自分のデータを書くので見ていただくとありがたいです。 半荘戦 赤あり 喰いタンあり 対戦数:194 1位率:.226 2位率:.278 3位率:.288 4位率:.206 平均順位:2.47 和了率:.205 放銃率:.105 副露率:.195 立直率:.180 対戦数が少ないのでまだデータからは判断できないかもしれませんが、明らかに副露率が低いと自分では思っています。 自分の打ち方としては、鳴きにいくときはある程度手牌がまとまっている時、あるいは役牌ドラドラの時などでそうでないときは役牌も一枚目ではないたりはしません。喰いタンも同様です。 自分が積極的に鳴きにいかないのは鳴けばその分ディフェンス力が落ちるのがこわいからでそのため放銃率が低めになっています。 鳴きを使うことで相手の高い上がりをつぶすことができることもあると思いますが、それでもある程度自分の手が勝負するようなものでもないのに無理に仕掛けをして他家から早い巡目に立直を受ければどうしようもないと思います。 そのバランスをうまくとれる人が強い打ち手かもしれませんが、上達するために何かアドバイスいただければありがたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 麻雀について。盲牌のコツについて教えてください。

    盲牌は牌のどのような特徴をつかんでやるのですか?練習あるのみだとは思いますが、何度やってみてもまったくわかりません。よろしくおねがいします。

  • 麻雀でアガリ役を早く揃えるコツがあれば教えてくださ

    麻雀でアガリ役を早く揃えるコツがあれば教えてください。 私は字牌→1、9か2-8でアガリ役が早く揃いそうな方を選んで捨ててアガリ役を作っていますが、明らかに他の人よりアガリ役が揃うのが遅いです。 テンパイすらならずにゲームが終わります。上がれないのでいつも負けです。