• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

麻雀のコンビ打ちの基本について

麻雀のコンビ打ちの基本について 今度、友達と2対2で麻雀をすることになり、ゲーム終了後は2人の点棒の合計で勝敗を決めます。 そこで麻雀のコンビ打ちについて、どのような戦略があるのか教えてください。 牌を交換したりとか言うイカサマなどは無しですが、サインを送ったりとかはありです(曖昧ですいません><) どこかに、一人がリーチをかけて相方が一発で振り込んで仲間に勝たせる、というのが書いてありましたが、結局コンビ間で点棒のやり取りをしてもプラスマイナスゼロになってチーム自体が勝ったことにはならないのではないでしょうか?解説をよろしくお願いします。 コンビで打つ際の基本的な打ちかた、役割、テクニックなどが知りたいです。 また、そのようなことを解説しているサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7096
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#181872
noname#181872

> 結局コンビ間で点棒のやり取りをしてもプラスマイナスゼロになって > チーム自体が勝ったことにはならないのではないでしょうか? 仲間同士で振り合って点棒の収支が仲間同士でプラスマイナス0となっても、 通常、麻雀は25000の30000返しなので、トップを取れれば 最後の精算のときに仲間でない2人からトップ賞(はじめと終わりの 基準点の差である5000点相当)がもらえます。 なので、仲間にトップを取らせる振り込みは有効です。 また敵チームの人が親なら親を流せますね。 またルールによりますが、飛んだ時のトビ賞は飛ばした人がもらえるのか、 みんなに配るのかによっては、わざと味方に振り込んで飛ばしてもらって 半荘を終わらせてしまうというのも一つの手になります。 > コンビで打つ際の基本的な打ちかた、役割、テクニックなどが知りたいです。 基本的に、一人をトップにさせるためにもう一人がサポートをするということになります。 そしてやってはいけないことは相手チームへの振り込みになります(特にトップが 相手チームに直撃され、トップが入れ替わることは避けなければなりません)。 なので、トップは一発で味方が振ってくれるのでなければリーチはしないべきかと 思います。また相手チームのリーチに対して、トップの手牌に安牌がなければ もう一人が振るのを覚悟で味方の安牌を増やすように動くのも一つの手です。 テクニックとしては、サインがOKというのであれば、テンパイしているか、 そのときの当たり牌、テンパイはしていないけど染め手などである牌を鳴かせて欲しい などあらかじめサインで決めておけば楽になりそうですね。 また一人がダマテンしているときにもう一人がダマテンしている人の当たり牌を 切っていたら、ダマテンでない方がリーチをかけ(場合によっては空テンリーチもあり?)、 当たり牌を敵チームから叩き出させるというのはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仲間同士の振込みについて、納得しました! 味方がトップでももう一方が極端にマイナスだったりしたらやはり合計は負けになることはありえますよね。チーム戦の場合、役割というものは最初から決めて、サポート役はサポートに徹底すべきなんでしょうか?それとも、敵からあがって自分がトップになるってこともありなんでしょうか? 当たり牌を切っていたほうがリーチをかけるテクニックは中々面白いですね!使ってみたいです! コンビ打ちって考えることが多くてなかなか面白そうです! もっと色々知りたくなりました! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#121245
noname#121245

コンビ打ちは神経使いますよ。 相手のサインは見逃せないし、他の2人には神経使うし。 何回か実践しないとものにならないですね。 お遊びでオープンでやるって言う分には神経使いませんがね。 まあ、待ちがマンズ、ソウズ、ピンズの区別ぐらいは 前もってやっておいて下さい。 テンパイした瞬間のサインとか配牌バラバラとかのサインも 決めておくと幅が広がります。 コンビ打ちで重要なのはどちらに勝たせるかです。 双方で互いに振り込んでいるなんて低レベルじゃ務まりません。 相手に一方的に振り込むのは常識中の常識です。 いつも一方的に振り込んじゃ駄目ですよ。それじゃミエミエだ。 おっと、今回はミエミエは良かったんですね。 ともかく振り込むことによって相手が上がることができないんです。 そして局をさっさと進めてしまいます。 別にどっちかが凹んでいてもトップ賞やウマ、チップがあります。 勝てばどんどん儲かるんですよ。 それに負け方も常にラスを引き続けるわけじゃない。 たまには2位になれば、もっと大勝ちできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり互いに振り込みあうばかりでは駄目なんですね。 しかし、片方が極端にマイナスだとウマがあっても合計で負けることはありえますよね? 役割というものは最初から決めていたほうがいいのでしょうか? それとも、サポート役だった人が、敵からあがってトップになって役割が変わるというシチュエーションもありますか? とにかくどちらかがトップをとればかなり負けることはありませんよね? 基本は相手を上がらせないことでしょうか? 回答ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.2

さきの回答者様の回答でだいたい言い得てます。 サインで安手に振り込むなど、 高そうなテンパイ気配の相手の親を流す、などが常道です。 マサヒマツドなどの古典的通しサインがございます。 参考書があるわけではございませんが、劇画に多く出てまいります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンビ打ち、奥が深くて面白そうです! 回答ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 麻雀の基本は平和?

    麻雀には30個くらい役があります。その中で、基本は平和だと良く聞きます。(井出洋介とかいう有名なプロ雀士が言ってた?) 平和が基本との提言について、私は半信半疑です。何というか、タンヤオの頻度を10とすると、平和は7くらいのような気がする。平和は結構難しい役だと思うのですが、皆さんはドーかしら? ・全部順子→刻子が1個くらい出来ちゃうじゃん ・門前→チーしたくなるじゃん ・両門待ち→早い巡目で4つ順子が先に出来ちゃうと単騎になるじゃん タンヤオなら、刻子が混じってても良いし、ポンチーカンしても良いし、どんな待ち方でも良いです。平和よりもタンヤオの方が気楽で簡単だと思うのだが、ドーかしら? 逆に、タンヤオよりも平和が簡単なところもあります。 ・老頭牌が使える ・対子にオタ風が使える つまり、タンヤオは牌を2~8に制限して、窮屈で息苦しく、平和は使える牌が多いので気楽ということでしょうか。 んが、こんなメリットは弱い気がする。だって、両門待ちを強いられれば自然とタンヤオに向かうし、オタ風なんか34分の2種だけ。 だから、私の経験だと平和であがるときはタンヤオが付いて来てタンピンになってる。しかも、リーチしてるからメンタンピンになってる。

  • 麻雀って振らないことが大切ですか?

    麻雀のうまい友人にネット麻雀を見てもらい 「お前すべてで上がろうとしているだろ」 と言われました。 言われてみれば友人は振り込みは少ないです。 振り込むと運が逃げると言われました?? 会社の人はそんなのオカルトだよと笑います。 友人はもう最初がダメダメなら最初から諦めるそうです。 ええっとそんな態度の方が運が逃げないでしょうか。 試しにその打ち方をしてみましたが、 リーチをかけられても安全な牌がよく分からず、 現物を切っている間につもられたり、 現物がなくなるともうダメ。 チーやポンをしている相手やダマってテンパイの 相手はテンパイしている時期すら分かりません。 結局、4局やりましたが全部点棒をむしり取られました。 質問がまとまりがつかなくなってしまいましたが、 振りこまないようにするってそんなに大事ですか。 運が逃げるってオカルトですよね。

  • 麻雀で、リーチ後「ロン」出来ない理由

    麻雀覚えたての超がつく初心者です。ネットの麻雀解説ページでルールを覚え、パソコンのゲームで練習しています。 1人でゲームをしていて、一つどうしてもわからない事があります。 「リーチした後、他者が欲しい牌を捨てたのに、ロンが出来ない」時ってどういう場合ですか? 例えば、メンゼンできてリーチして、「筒子の2・3があるから、イーピンかスーピンが出ればあがれる」という時に、他者がスーピンを捨てても「ロン」出来ずにスルーしてゲームが進んでしまう、という事があります。出来る時と出来ない時の違いがわかりません。 色々調べましたが、見逃しているのかどこを探してもわかりません。 麻雀を知っている友人もいないし……雀荘に女1人で行くのもちょっと怖いし(偏見?)。 どなたか、初心者にもわかるように教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 麻雀のトラブルについて

    麻雀に詳しい方、教えて下さい。 この前ちょっとしたトラブルになりました。どういう裁定をすべきだったでしょうか。 ルールとしては先ヅモは禁止です。 西家がリーチをかけた一巡目、親がツモったところで出前が来ました。 そこで親が出前応対で止まってる間に、出前に気を取られていた南家は、親が既に切ったものと 勘違いし、先ヅモして安牌を切りました。 同じく出前に気を取られていたリーチをかけている西家が南家が切ったのに気付き、 「あ、その前の六萬、ロン」と親が前巡に切っていた六萬に対してロン宣言をして手牌を倒しました。 ですが親はまだ切っていない状態です。六萬は上に書いたとおりリーチの前巡に切った牌なので、 このロンはあり得ません。 西家の主張:南家が先ヅモして先に切ったために勘違いしたのだから、南家のチョンボである。 南家の主張:先ヅモ先切りはまずかったが、通常そうなった場合、チョンボにまではしていないので、 南家のチョンボはおかしい。 その時は結局ノーゲームとしました。(積み棒も無しでやり直し) ぐだぐだな展開だなあとは我ながら思いますが、この場合、 どういう裁定が最も合理的と思われますか?

  • リーチでロン牌が出た場合、見送れる?

    お世話になります。 麻雀でリーチをかけた場合です。 例えばオーラスで、点棒状況が以下の通りだとします。 上家(親):16,000 対面:28,000 下家:35,000 自分:20,000 リーチ棒供託:1,000 満貫の手だとします。下家が振りこんでくれれば逆転トップですが、その前に、上家が当たり牌を捨ててしまいました。リーチをかけている以上、この場合、あがらなければいけないのでしょうか? それとも上家の当たり牌を見送って、下家が振りこむのを待つことは可能でしょうか?それとも一度でも見送るとフリテンになってしまい、あとはツモルしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 面前で聴牌していて、場から上がり牌がでたらピンフですよね?

    リーチ麻雀に慣れてしまっていて、基本的なことがわかっていなんですが、鳴いてなくて面前で聴牌しているときに(リーチなし)、他者から上がり牌が出たら、それはピンフで上がっていいんですよね。 何か面前の精神に反しているようで、本当に上がりなのかどうかよくわからなくて(ツモラナイ度だめではないかと・・)、今までそういった形にしたことがありません。 超基本的なことだと思いますが、よろしくお願いします。

  • アフリカ人に麻雀セットをプレゼントすると・・・

    麻雀は世界的に有名なゲームだと思います。んが、アフリカに住んでる人は麻雀なんて知らないでしょう。たぶん。 そして、麻雀はルールの複雑なゲームです。プロでもしばしば混乱するでしょう。 さて、麻雀なんて知らないアフリカ人に麻雀セットをプレゼントしました。どんな風に遊ぶと思いますか? ・牌一式(象牙製) ・プラスチックコイン(点棒の代わり。現地の言葉で数字が刻印されてる。) ・雀卓(マット固定式で手積み) ・椅子4脚(高級品) ・針を手回しするルーレット(サイコロの代わり) ・電卓とそろばんと万年筆とノート ・絵画1枚(アカギのワンシーンを豪華な額縁にセットする) なお、東南西北と万子の漢数字は現地語で翻訳されていて、1索は鳳凰の代わりに竹1本とし、三元牌はじゃんけんグーチョキパーの形をした手の絵とする。 シチュエーションだが、トランプでババ抜きや7並べやポーカーなどのルールをを教え、しばらく遊んでもらう。その後に麻雀セットをプレゼントして、トランプを回収する。そして、1ヶ月後に再訪問し、何か面白いゲームを思い付いたかどうか、見せてもらう。 手牌13個前後になって、取って捨てるの繰り返してくれますかね? ホーラで牌を倒してくれますかね? 点(コイン)の奪い合いをしてくれますかね? 順子や刻子の概念に辿り着けますかね? 三元牌の刻子を特別扱いしてくれますかね? 一気通貫の役を作ってくれますかね?ポーカーでいうところのストレートなのですが。 リーチの宣言をしてくれますかね? これが本当の麻雀だと教えてみると、アフリカ人はどんな反応するだろう?

  • フリテン、ツモで上がれない。

    閲覧ありがとうございます。 数日前から麻雀を始めてみたのですが、周りに麻雀をしている人がいなくてまだわからない事だらけです。 牌の名前や役の名前はあまり覚えられていませんが、基本的なルールは初心者用サイトを見て大体頭に入っているつもりです。 しかし百聞は一見にしかずと始めた麻雀アプリがちんぷんかんぷんで全く楽しくありません。 もっと麻雀を楽しむためにご教授お願いします。 1、麻雀ゲームで牌の色が青赤黄色になる事があるのですが(普段は白)、あれは何を意味しているのですか? 2、ポンやチーをした後、とりあえず役?上がり牌?は一と九のないタンヤオを目指して揃えているのですが、テンパイまで来てもリーチができません。これはツモで上がるしかないのですか? 3、よく待ち牌を捨ててしまってるやつのフリテンになってしまうのですが、ロンができないのでひたすらツモ待ち?をしていて、ツモで上がり牌がきても上がれません。何が悪いのでしょうか?ちなみにそういう時はリーチもできません。 4、東風段というゲームをしているのですが、高確率で私の捨てた牌でロンされ、ポイント?を大量に奪われてしまいます。何かやり方が悪いのでしょうか? 5、未だにカンがよくわかりせん。たまに同じ牌が4つ揃うのですが、その4つを使いたい場合残りの牌はどうなってしまうのですか?数合わないですよね。 4、4、4、2とか?←の場合、あと二種類も同じ牌を4つ集めるとか無理そうなんですけど。 面倒くさい事きいてすみません。心優しい方の回答をお待ちしてます。

  • ダマの有用性ついて

    ダマってどうなんですかね? 基本、ダマってあまりやらない方がいい気がするのですがどうでしょう? よっぽど高い手変わりがあってダマでも上がれるとかならいいですが、最終形とかでリーチしないのはどうなのかなと思うわけです。 例えば、東発親で5順目メンピン確定三色赤ドラ3だったとします。 ダマ親跳ねです。新たなドラ受けは無しです。 さあどうします? 黙ります? 親跳ねあったらダマだろーって言う人が多いんですけど、ここはリーチでしょ? せいぜい鳴かれない宣言牌1~2順待つくらいですかね? 黙ってても役牌やクイタンで流される危険が増えるだけじゃないですかー。 リーチすれば倍満まであるというに。 この間、南2局6順目親、清一ツモリ四暗刻を筋引っかけでリーチできたんですが、ついダマってしまいました。(不覚) 幸い運よく上がれましたが、他家に染め手鳴き進められるわリーチ打たれるわで散々でした。 やはり高い手こそリーチでしょう! ダマるのは… ・オーラス、もう点棒がいらない上がれば勝ち ・点数的にリーチしても他家に突っ張られそう ・流局間際 ・ドラ受けや高め手がわりがある ・和了牌がドラ、又はドラ筋 ・捨て牌が見るからに染め。マンズ連打などで、マンズならなんでも通りそうとか。 ・リーチで誘い出させなそうな確定役満 ・ダマでちょうど8ハン(場合によってはこれでもリーチ) …こんなもんですかね? それ以外はテンパイしたら基本リーチでいいと思うのですがどうでしょうか? 私のダマ率は10%切ってるのですが、友人は30%くらいのダマ率をひけらかして自慢します。 ダマってそんな偉いのですか! ダマで倍満だろうが三倍満だろうが基本リーチやろ! よっぽど手が入ってなきゃ一発目から突っ張れやしないんだから! そんなわけで、麻雀は基本リーチだと思うわけなのですがどうでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どんなルールで打ってますか?

    こんにちは。 仲間内で麻雀をする場合、いろいろなローカルルールがあると思います。 皆さんにはどんなローカルルールがありますか? ちなみに私の場合、 ・17,000点の20,000点返し ・「面前」自体を役にしていて、リーチのときは、リーチ・面前と2ハンつきます。ダマ聴多し。 ・東場は東西牌が、南場は南北牌が役牌になります。 ・リーチ後下家が直ぐに振り込むと、「超」一発。2ハンになります。 くらいが主なローカルルールでしょうか。 役構成などは千差万別でしょうが、基本ルールでどんなものがあるでしょうか。 面白そうなものがあったら採用したいと思います。 宜しくお願いします。