• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イカサマ麻雀について

イカサマ麻雀について教えてください。 若いころ、三人組のマージャン仲間によく麻雀に誘われました。 私は、結構マージャンは強かったため、大負けすることはありませんでしたが、 どちらかというと負けていたように思います。 長い間、イカサマがあったのではないかと思っていました。 実は、私自身もイカサマに興味があり、興味で研究するほどでしたので、 いい加減なイカサマは見抜いたはずです。それでも、表面上、イカサマは見抜けませんでした。 しかし、恥ずかしながら、最近、「コンビ打ち」とでも言うのでしょうか。3人グルになって、仲間同士で故意に振り込んだり、鳴かせたりして、トップを独占することが出来ることを知りました。 実際に不正をしようとは思いませんが、興味があります。 質問1. このような、3人組でのイカサマ麻雀は論理的に可能ですか。儲かりますか。 質問2. 実際、このようなイカサマはあるのでしょうか(想像でもいいです)。 質問3. このようなイカサマは心理的なものであり、防ぐ方法も抗議する方法もないと思いますが。どうでしょうか。 質問4. その他、関連意見がありましたらお願いします。回答は一部でもかまいません。 ---------------- 麻雀の不正行為(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%A1%8C%E7%82%BA

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数749
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#152554
noname#152554

質問1. ↑  3人の内で通用する「サイン」や「合図」を決めておけば、十分に可能だと思います。 「儲かる」かどうかは・・・。 自分は、やった事無いので解りません・・・。 質問2. ↑ これも、遭遇した経験は有りませんが「ある」と考えてます。 上手く商売する人達は、ヤクザまがいの「ボロ勝ち」をせず、「ほどほど」に勝たせたり、紳士的に振舞うと聞いた覚えもあります。 質問3.  ↑ 「三人組のコンビ打ち」の「プロ級」の人間で有れば、そもそも「防ぐ」どころか、イカサマを見破る事すら困難と言うか、「不可能」に近いような気がします。 質問4.  都会の雀荘に通ってる先輩から聞いた事です。 『3人組の人間に誘われても、上手いこと言って断るコトだな。 都会の雀荘では、コンビと思えだ』 でも・・・、そう考えると、一人で「雀荘」に行けなくなりますよね・・・。 (^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

質問1について。 プロのイカサマ師は3人では組まないらしいです。それは1人だけ沈めて3人で分けたら効率が悪いからです。だから2人で組んで、相手は当然沈めるのですが、それよりも組んだ2人のうちの1人が必ずトップを取るように打つらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>実際、このようなイカサマはあるのでしょうか(想像でもいいです)。 あるにはあるのだろうけど、フリーの1-1-3程度の麻雀ではないような・・・ 1人を1万点持ちのラスにしたところで、半荘1回あたり3人で+5000円。 うち半分強が場代。さらにいくら組んだところで麻雀は手が入る時は手が入るので、毎回ラスにできるわけではないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

1 論理的には十分に可能です。  いくつかのパターンのサインを作っておくだけでかなり有効です。  ただ、いきなりカモにするとカモられたほうは警戒して続きませんし、  同じ雀荘なのでいつも組んでやっていると、雀荘に怪しまれかねません。  ので、儲かるかといわれるとあまりもうからないように思います。 2 学生時代に実験的にやったことがあります。  サインを決めて被験者がそれを見破れるか。。。  1週間くらいメンバーを変えたりしながらやりました。 3 怪しいと思えば一回こっきりで相手にしなければいいわけです。  フリーで打つ場合は常にそのリスクを背負っていると考えてよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 麻雀の3人グルだった場合

    麻雀で3人グルだった場合、勝つ事は低いですか? 3人組みがグルで人数調整のために店員を1人呼んで打った場合、店員が勝つ事はかなり低いのではないでしょうか?(場代は店員にプラスとは考えない) それなのに店員は打つのでしょうか? イカサマなしとしても負ける確率がかなり高いのでは? よろしくお願いします。

  • 麻雀のコンビ打ちの基本について

    麻雀のコンビ打ちの基本について 今度、友達と2対2で麻雀をすることになり、ゲーム終了後は2人の点棒の合計で勝敗を決めます。 そこで麻雀のコンビ打ちについて、どのような戦略があるのか教えてください。 牌を交換したりとか言うイカサマなどは無しですが、サインを送ったりとかはありです(曖昧ですいません><) どこかに、一人がリーチをかけて相方が一発で振り込んで仲間に勝たせる、というのが書いてありましたが、結局コンビ間で点棒のやり取りをしてもプラスマイナスゼロになってチーム自体が勝ったことにはならないのではないでしょうか?解説をよろしくお願いします。 コンビで打つ際の基本的な打ちかた、役割、テクニックなどが知りたいです。 また、そのようなことを解説しているサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 3人麻雀について

    こんにちわ。 3人麻雀についてお聞きしたいことがあります。 私は麻雀をやりだして3年になるんですが、やっとできる麻雀になったような気がします。 そこで質問なんですが、3人打ちの場合かなり運が左右していると思いませんか?マージャンは実力ある者が勝つとずっと思っていましたが、3人打ちの場合初めのハイパイ(漢字忘れました)で決まりませんか? 例えば、半チャン10回やれば実力ある者が勝つとは思うんですが、半チャン1.2回くらいならヘタクソ(言い方悪いですが)でも勝てるような気がします。皆さんはどう思われますか?4人打ちとは全く違いますよね。テンパイまでのスピードから読むところまで。 後、もう一つ聞きたいんですが、麻雀はどうしてあんんあに長時間できるんでしょうか?他のギャンブルとてもじゃないですができないような気がします。やはり頭を使うからでしょうか?? しょうもない質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします。

  • カンのイカサマ ref アカギ2巻

    アカギという有名な麻雀漫画があります。この2巻で暗槓のイカサマをやってました。主人公の赤木がイカサマやって、ヤクザ3人を騙してました。ヤクザが振り込んで、赤木がロンです。 さて質問ですが、「イカサマは誤魔化せても、カンの方法が単純に間違っていて直ぐルール違反を指摘できそうだから、ヤクザが指摘すれば赤木をチョンボにできるのでは?」です。人生を賭けた大勝負ですし、こんな赤木のロンをヤクザが認めるでしょうか? 状況説明が難しいのですが。 既に赤木は3副露してます。手元には5個の牌があって、スーワン4個とスーソー1個です。次のプレーは暗槓で、スーワンの槓子と見せかけてスーワン3個とスーソー1個でイカサマカンしました。従って、スーワンが1個残ってスーワン裸単騎テンパイになります。その単騎スーワンをわざと倒し四の字を指で隠して萬の字だけ見せました。これで当たり牌が万子だとバレて、それ以外以外の牌は安全牌になります。 その後、イカサマ暗槓子のスーワンとスーソーをコッソリすり替えて、暗槓子は本物になりスーソー裸単騎に変わりました。しかし、敵はスーソーを安全牌だと思い込んでいるから、スーソーを振り込んで赤木はロン。その後の敵のリアクションは「当たり牌は万子のはずなのに、なぜ索子でロンなんだ?」 この漫画のルールだと、暗槓の方法は、カンと発声して、両サイドの2個の牌をひっくり返すだけのようです。かなり変なルールだと思うのですが、終戦直後でヤクザが集う雀荘のローカルルールなんてこんなものでしょうか?今のプロのルールと著しく違うと思うのですが。 プロのルールだと、 カンと発声→同じ牌4個を表に倒して開示→3人の視線を確認→両サイドを裏向ける→右隅に移す。 このルールでこのイカサマをやろうとすると、両サイドの牌を裏返す時にスーワンとスーソーを入れ替えて右隅に持って行き、スーワンを倒し、再び単騎スーワンと右隅スーソーを入れ替える事になるでしょうか。漫画の世界ですが、手牌と副露牌の距離が遠く難しい気がする。 麻雀初心者も読むだろう漫画に、こんな事書いて良いのかなと思いました。ルールを誤解しそうです。 ※著作権に触れそうですが、説明の為に、漫画原稿の写真を引用します。言い訳すると、著作権違反は親告罪、解像度は荒い、目的は引用と証拠提示、流布は一部だけ、宣伝になる、アニメ化もされている、だから、これくらいなら福本さんは許してくれる思う。

  • 面白いイカサマ麻雀

    イカサマ麻雀のゲーム結構出てますが どれが一番  面白いですか ハードは PS2 PS  でお願いします。

  • イカサマ麻雀

    フリーソフトで、いかさまのできる麻雀ソフトってありますか? 知ってたら教えて下さい

  • 麻雀での得点計算

    麻雀の得点計算についての質問です。 いつも順位点なし、25000点が原点で25000点返しで点5でやり取りしているんですが、時たまに3人で行う時があります。(ゲーム自体は4人で麻雀です) 2人でやり取りする場合は点差を計算するだけなので簡単なのですが、3人で行う場合、計算に入らない1人の点数(勝ち分、負け分)をどう動かすかで問題になってしまいます。 やり取りする3人をそれぞれABC、やり取りしない1人をDとした場合、 Aがプラス、BCDがマイナス ABがプラス、CDがマイナス ABCがプラス、Dがマイナス ADがプラス、BCがマイナス ABDがプラス、Cがマイナス など計算がごちゃごちゃになってしまいます。 たとえばAがプラスでBCDがマイナスの場合、Dのマイナス分をBCのマイナス分の比で分けて負担したり・・・ またそれがDの得点の大小によって変わったり・・・ Dの得点次第で原点を変動させたり・・・ 説明が下手でわかりずらいと思いますが、簡単な計算方法がありましたらどなたかお教えください。

  • 麻雀のイカサマの類を知ってるだけあげてください

    麻雀は 囲碁将棋と違ってイカサマの入り込む余地があるからより一般に広まるのだという説がありますが ではそのイカサマとはどんな手があるのか 

  • 「アジア勢がメダルを独占」という言い方はおかしくないですか?

    「アジア勢がメダルを独占」という言い方はおかしくないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E7%AB%B6%E6%8A%80 (北京五輪 バドミントン の各国別メダル数のウイキですが、上記URLでヒットしなかった場合は、このキーワードで検索してください) 質問の意味は2つあります。 Q1 [アジア勢]という言葉で括れば、その内容が別々の国でも「独占」と言えるのですか? (例えば「長野と山梨と東京で独占・・・」というような表現) Q2 [アジア勢]の中にも日本や他のメダルを取れなかった国もあるはずです。  その場合でも「アジア勢が独占」と言えるのですか?

  • 次は何を勉強(意識)したらよいでしょうか

    麻雀は近代麻雀をよく読みながら、 大学のときに仲間内で2年くらいやっていました。 それなりに勝っていました 他にフリーに何回か行ったくらいですが、 勝つよりは負けるほうが多かったです。 最近、3人打ちを会社の同僚と4、5年続けています。 3年くらいはずっと勝っていたのですが、 周囲が上手になってきて、最近負けがこんでいて、 ちょっと上達したいなと思っています。 そこで上手な人に質問です。 上手になるには、覚える順番があると思います。 私の麻雀の実力を列記します。 次はどんなことを意識して、 麻雀したらいいかご自信の経験を交えて、 アドバイスくれると嬉しいです 私の傾向 ・役は全部知っている ・点数計算できる ・何切るは自信がある ・相手のリーチには、 チートイっぽいとか、 色はどんな感じかとか、 スジ、裏スジ、間4ケンとか3枚壁とかを 考えながら、ある程度よけて、挑むことはできるが、 あがり牌1点や2点や3点で決め打ちは、あんまりできない。 ・盲牌はできない ・相手の切り出しが、ツモ切りかどうかは、あまり意識できていないし、意識できてもなんだかその情報をどう役に立ててよいかわからない。 ・相手の切り出し位置の傾向は覚えられないし、相手のリーチの待ち牌を切り出し位置からは考えるコツがよくわからない。 ・自分のコシはたぶんあまり防げない(相手にばれちゃう)ついつい反応してしまう。 ・面前リーチ好き、ドラ使い好き ・仲間内でやっているので、なんとなく相手の傾向を感じて、 なんだかわからないけど、相手のあがり牌がわかるときはある ・ポンを見逃したり、ロンを言えなかったときがある。 ・相手の聴牌気配は正直はよくわからない ・チンイツは牌をくっつけたり、離したりしながら、考える ・リャンシで、ピンフドラ4であがってしまたことがあった。 ・オープンリーチに振り込んだこともある どうでしょう。 何が敗因か最近はよくわからず、 麻雀から引退しようかとも考えています。