• 締切済み

アフリカ人に麻雀セットをプレゼントすると・・・

麻雀は世界的に有名なゲームだと思います。んが、アフリカに住んでる人は麻雀なんて知らないでしょう。たぶん。 そして、麻雀はルールの複雑なゲームです。プロでもしばしば混乱するでしょう。 さて、麻雀なんて知らないアフリカ人に麻雀セットをプレゼントしました。どんな風に遊ぶと思いますか? ・牌一式(象牙製) ・プラスチックコイン(点棒の代わり。現地の言葉で数字が刻印されてる。) ・雀卓(マット固定式で手積み) ・椅子4脚(高級品) ・針を手回しするルーレット(サイコロの代わり) ・電卓とそろばんと万年筆とノート ・絵画1枚(アカギのワンシーンを豪華な額縁にセットする) なお、東南西北と万子の漢数字は現地語で翻訳されていて、1索は鳳凰の代わりに竹1本とし、三元牌はじゃんけんグーチョキパーの形をした手の絵とする。 シチュエーションだが、トランプでババ抜きや7並べやポーカーなどのルールをを教え、しばらく遊んでもらう。その後に麻雀セットをプレゼントして、トランプを回収する。そして、1ヶ月後に再訪問し、何か面白いゲームを思い付いたかどうか、見せてもらう。 手牌13個前後になって、取って捨てるの繰り返してくれますかね? ホーラで牌を倒してくれますかね? 点(コイン)の奪い合いをしてくれますかね? 順子や刻子の概念に辿り着けますかね? 三元牌の刻子を特別扱いしてくれますかね? 一気通貫の役を作ってくれますかね?ポーカーでいうところのストレートなのですが。 リーチの宣言をしてくれますかね? これが本当の麻雀だと教えてみると、アフリカ人はどんな反応するだろう?

• 麻雀

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.2

まず、どの程度の文化水準にある人にプレゼントするか、でかなり変わってきます。 今のご時世「ggrks」と言われるくらい、わからなければ調べることが簡単にできます。そのツールを持っている/使いこなせるか、でかなり変わってくると思います。 ○たとえが難しいが、本当に情報インフラもない状態(映画ブッシュマン状態) これだと、本当に「ゲームとして使う」というものかどうかの理解に至らない可能性は非常に高いです。あの映画も、高度な文明にいきなり接したことで混乱する現地の人を面白おかしく書いたものであり、21世紀にもなって、あの手の人たちがいまだに存在するというのも無理があります。 ○そこそこに調べることができる/現地語のwikiなどがある まず、これを渡されたひとは、ツイやらのSNSを使って、どういう風に使用するものかを尋ねようとするはずです。「麻雀」にたどり着いたとしても、ゲーム性や聴牌の定義など、どこまで理解できるかは微妙なところでしょうが、そこそこに遊ぼうとするのではないかと思います。 ○「麻雀」にたどり着けた場合 実は、原産国である中国の麻雀とアメリカにわたって進化した麻雀、そして日本式の麻雀があるために、いろいろと混乱することしきりだと思います。例えば七対子はアメリカ役だし、牌を捨てるのも、川に雑然と捨てるのは中国式です。リーチは日本固有役だし、中国式の場合当然フリテンはありません。 ルールが多種多様になっていることもあって、こんがらがった挙句に、自分たちでルールを創出する可能性はあるでしょう。例えば『5』のマークを3枚で暗刻扱いにするとか。 多分『鳴き』のルールは理解が難しいかもしれませんね。特にチーの場合とかは… 回答: 渡す方の文化水準で、ルールの理解度や、正しいゲームの進め方に至るかどうかは判断がしずらいところ。 なんか、普通に「番組の企画」ッぽい雰囲気も漂うのだが、まず間違いなく、頓珍漢に遊んでくれることは期待できる。

• lions-123
回答No.1

>アフリカ人に麻雀セットをプレゼントすると・・・ さて、麻雀なんて知らないアフリカ人に麻雀セットをプレゼントしました。どんな風に遊ぶと思いますか? アフリカ人と言っても国も文化も知識水準も多種多様で難しいですが、楽しい話題・連想クイズを提供頂きありがとうございます。 私が、イメージしたのは、 牌を礫(武器)にしたり、入れ歯の材料にするのでは? また、ゲームとしては神経衰弱や積み木崩しのような遊び方扱い方をするのでは? 私には失礼ながら牌や点棒のやり取りよりも、命のやり取りに成らぬかどうかが心配です。 椅子や雀卓はダイニングセットに絵画はインテリアにと利用されるのでは・・・ 点棒は簡易計算器や借用書代わりに、マットはランチョンマットにスカーフや風呂敷の様な使い方に応用されるのでは・・・ 電卓や算盤、万年筆やノートは文字通り勉強道具にしたり、両親の文明の利器として仕事に家事に活躍するのでは・・・ ルーレットは子供の貴重な玩具に・・・ >手牌13個前後になって、取って捨てるの繰り返してくれますかね? それは無理でしょう、4人打ち・3人打ちでもメンツがそろわず、ルールや点数計算が出来ないと面白くないのに道具の前にゲームやマニュアル本が普及してから、遠い将来のことだと思います。 >ホーラで牌を倒してくれますかね? 点(コイン)の奪い合いをしてくれますかね? 順子や刻子の概念に辿り着けますかね? 三元牌の刻子を特別扱いしてくれますかね? 一気通貫の役を作ってくれますかね?ポーカーでいうところのストレートなのですが。 リーチの宣言をしてくれますかね? 日本留学や雀荘通いの上、興味を持ち学んだ先であり、現地の人にいきなり麻雀セットを渡しても猫に小判・宝の持ち腐れだと思います。 >これが本当の麻雀だと教えてみると、アフリカ人はどんな反応するだろう? 理解不能、そんな時間があったら、インフラの遅れた環境の中では、麻雀を覚えるよりもゲームするよりも、他人と卓を囲む事より狩猟や農作業をするだろうし、寝たり飲酒・食事・談笑すると思う。

five_163
質問者

補足

4人で遊ぶゲームに使うことを約束してもらってプレゼントします。武器に使うなどはダメだと念押しします。まー、電卓や文房具は麻雀以外にも汎用的に使って良いですが。 食糧難でしたら、缶詰もたくさんプレゼントしましょう。 アカギの絵を見て、ヒントにして、色々と考えて欲しい。