• ベストアンサー

麻雀にハマッテイマス。

今ネットの麻雀ゲームにハマッテイマス。 家族も麻雀できるので、オークションで一式買おうと思うのですが 家族は麻雀は出来るけど 点数などの分からない・・・  自分も分からない・・・・   そこでフリーソフトで簡単に計算できる物か・・・ もしくは、点数を分かりやすく解説してくれるHP教えてくださると・・・・・  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuo1118
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

下のサイトをお気に入りにするといいと思います。 すごくわかりやすいです! 結構やればそのうち覚えると思いますよ!特殊なの以外は。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/newsy/mah-jong-tensu.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fuku0011
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.2

麻雀パイを買えば簡単な点数表はついてきます。 細かく点数計算をやる方法と簡単に点数を決めておくやり方もありますよ。 もちろん細かいほうが醍醐味はありますが、家族マ-ジャンならどちらでも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conduce
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

麻雀の得点計算方法などはHPに沢山あるので、ご自分でわかりやすいところを探してみてくださ。 検索エンジンで「麻雀 得点計算」 みたいな感じでいっぱいでてきますよ。 書籍でも結構でているので、スキルUPもかねて何冊か購入するのもいいのでは? URLも参考にしていただければ幸いです。(わかりにくいかな?)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%81%AE%E5%BE%97%E7%82%B9%E8%A8%88%E7%AE%97
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。