• ベストアンサー

赤ちゃんが欲しいと相談されました

okztoshの回答

• okztosh
回答No.3

一般に、1年間小作りに励んで妊娠しなければ、不妊症と言われます。(最近の統計では、約15%…100組のカップルが1年間トライして、妊娠が85%、不妊症が15%…というデータがあります)  2年目ということですので、そろそろ産科で不妊治療の相談を初めてもいいかと思います。  私と妻は20代中盤で満2年トライして子供ができず、それから不妊治療を開始して、6年間の不妊治療の後、30代になってやっと子供ができました。(不妊治療の間、子宮内膜症や子宮筋腫が見つかり、そちらも治療しました)  すでに回答が付いているように、なるべく排卵日らしい日をねらって性交するのが基本です。  また性交前(排卵日前)2週間くらいは禁欲する(夫も、妻も、禁欲した後で性交した方が妊娠確率が若干上がるそうです)というのも心がけた方がいいかもしれません。  あとは、やっぱり専門家である医師に相談した方がいいと思います。  月経不順があるということは、自覚症状がないだけで、子宮内膜症などの妊娠しにくい持病がある可能性を否定できません。ちなみに、現在、子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣膿種などは、非常にポピュラーな病気で、20代、30代の女性の1割以上(一説によると2割)が持病として抱えています。多くは、すぐに治療が必要と言うほどもないし、自覚症状も内場合が多いのですが…不妊の原因になりやすいのも事実です。  なお、いわゆる民間療法は…中には医学的に根拠がないどころか外がある場合もあるので、やめた方がいいと思います。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般に、1年間小作りに励んで妊娠しなければ、不妊症と言われているということをはじめてしりました。人事ではないと思いました。